SSMRビジネス推進コンソーシアム「空間音響MR™」を活用した 実証実験を白山比咩神社で実施

SSMRビジネス推進コンソーシアム(https://ssmr.jp、注1)は、石川県白山市の観光振興及び地域活性化の推進を図ること目的に「空間音響MR ™(Space Sound Mixed Reality、以下SSMR)」を活用した実証実験を行いました。本実証は、婚活ーリズム実行委員会と日本電気株式会社(以下 NEC)との連携の下、石川県の白山比咩神社にて2021年2月1日から2021年2月14日の期間で実施しました。

 SSMRビジネス推進コンソーシアムでは、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させた観光ガイドなど空間音響MR™サービス事業を推進しています。今回提供したのは、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)を巡るボイシネウォーク・ツアー(注2)で、白山比咩神社の祭神「菊理媛尊(くくりひめのみこと)」の御利益にあやかり婚活につながる縁結びや恋愛成就につながるストーリーを体験できるコンテンツとなります。

本実証の成果として、SSMRを用いた観光資源への価値付与による誘客の有効性や、運用上の課題並びに利用者よりコンテンツへのフィードバックを得たことで、今後の商用化に向けたノウハウを得ました。

 本サービスは利用者個々のスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団での行動を避けながら観光名所を巡ることが可能となっており、New Normal時代の観光スタイルを実現することが出来ます。
今後も、デジタル技術の活用により地域の観光資源に新たな価値を加えることで、観光産業や地域経済の活性化に貢献していきます。

SSMRは、NEC独自技術である音源を空間に仮想的に固定する音響定位技術を活用しています。顔の向きに合わせて一定の方向から音が聞こえるため、周囲のモノから実際に語り掛けられているような効果を演出することができます。また、仮想的なエリアの境界を作るジオフェンスを独自ノウハウに基づき設定し、利用者の詳細な位置情報や動きに基づいて音声コンテンツの起動タイミングを制御します。さらにAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間が融合した新たな体験を実現します。

本事業の概要

実施場所:石川県白山市三宮町105―1「白山比咩神社」
サービス実証期間:2021年2月1日から2021年2月14日
声の出演:素敵な出会いのナビゲータ 藤原紀香 
     水の精霊         佛田ひかり

                                                                       白山比咩神社
白山比咩神社

AIが記事を作成しています