【奥入瀬渓流ホテル】苔スイーツ!?苔をイメージしたフィンガーフードを堪能「苔アフタヌーンティー」新登場~味はもちろん、見た目も楽しい、心が弾むアフタヌーンティー~|期間:2023年6月1日~8月31日

2023-03-06 13:00

奥入瀬(おいらせ)渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2023年6月1日に、苔づくしの奥入瀬渓流で苔のかわいらしさを堪能する「苔アフタヌーンティー」が新登場します。苔が生息する渓流を目の前に眺めながら、苔をイメージしたオリジナルのフィンガーフードを楽しめます。奥入瀬の多彩な苔のかわいらしいデザインを堪能できるアフタヌーンティーです。

背景

十和田八幡平(とわだはちまんたい)国立公園内を流れる奥入瀬渓流は、国の特別名勝、天然記念物、国立公園の特別保護地区に指定され、日本で約1800種類ある苔のうち約300種類以上が生息しています。同時に、日本の中でも苔の聖地として知られ、2013年には「日本の貴重なコケの森」に選定されました。夏にかけてのヤマセ(*1)や変化に富んだ流れや滝などにより、湿潤な環境が保たれるため、苔にとって奥入瀬渓流は最適な生育環境です。当ホテルでは、苔の聖地奥入瀬渓流に生息する苔のかわいらしさやデザインを楽しんでほしいと考え、奥入瀬渓流に生息する苔をイメージしたアフタヌーンティーを考案しました。
*1 北日本の太平洋側で春から夏に吹く冷たく湿った東よりの風のこと

特徴1 代表的な6種の苔をイメージしたフィンガーフード

300種類以上の苔が生息する奥入瀬渓流で、アフタヌーンティーを通して多彩な苔のかわいらしさやデザインを楽しんでほしいと考え、オリジナルの「苔アフタヌーンティーセット」を用意しました。苔アフタヌーンティーセットは、奥入瀬渓流に生息する苔のうち、代表的な6種類をイメージしたフィンガーフードのセットです。提供するフィンガーフードは、すべて奥入瀬渓流でみられる苔をイメージしており、味はもちろん、見た目も楽しいアフタヌーンティーです。

<奥入瀬渓流で見られる苔をイメージしたフィンガーフード一例>

水際で見られるシャクシゴケをイメージした「サンドイッチ」
丸い葉が特徴のオオバチョウチンゴケをイメージした「マカロン」
倒木や欄干で見られるクサゴケと落ち葉をイメージした「タルト」
つやつやしたネズミノオゴケをイメージした「サラダ」
こんもりとしたホソバオキナゴをイメージし「シュー」
黄金色の毛が特徴のカラフトキンモウゴケをイメージした「ブランマンジェ」

特徴2 苔が生息する渓流を目の前にゆっくりと過ごす

奥入瀬渓流では夏にかけてより湿潤な環境が保たれるため、当プログラムを実施する6月~8月は、1年の中でも生命力あふれる苔の姿が見られます。当プログラムで案内するのは、心ゆくまで苔を愛でながらアフタヌーンティーを楽しめる特等席です。包み込むような苔の景色を目の前にゆっくりと時間を過ごすことができます。

「苔アフタヌーンティー」概要

期間    :2023年6月1日~8月31日(除外日:土日祝日、8月8日~11日、15日~18日)
時間    :13:00~15:00
場所    :奥入瀬渓流周辺
料金    :1名8,800円(税込)
含まれるもの:往復送迎、苔アフタヌーンティーセット
定員    :1日1組(2名まで)
予約    :公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/)にて1週間前まで受付
対象    :宿泊者
備考    :仕入れ状況により料理内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。
荒天時、中止になる場合があります。
混雑状況により実施場所と提供方法が変更になる場合があります。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル。渓流が目の前に広がる露天風呂や岡本太郎作の巨大暖炉が印象的なロビーが癒しの空間を醸し出します。「渓流スローライフ」をコンセプトに心から満たされる滞在を演出します。
〒034-0301 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231/客室数 187室
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.