【リゾナーレ那須】農園でハロウィンを楽しむ「アグリハロウィン」開催 ~野菜をモチーフにしたコスチューム&フォトスポット、カボチャのカクテルでハロウィンパーティも~|期間:2022年10月1日~31日

日本初のアグリツーリズモリゾート「星野リゾート リゾナーレ那須」では、2022年10月1日~31日の期間、野菜のジャック・オー・ランタンが光る畑で楽しむイベント「アグリハロウィン」を開催します。当リゾートの農園「アグリガーデン」がハロウィン仕様に変わるほか、畑で採れる野菜をモチーフにしたコスチュームやフォトスポットを用意します。また、イベントをより楽しんでいただけるよう、今年新たに加わるのが、カボチャを使用したカクテルを楽しめる「ハロウィンパーティー」です。加えて、野菜をハロウィン柄に彫って楽しむアクティビティ「ハロウィンベジカービング」も実施します。

背景

日本のハロウィンと言えば、仮装を楽しむ「イベント」として知られています。一方、ハロウィン発祥の地、ヨーロッパでは収穫を祝うとともに、仮装することで農作物を荒らす悪者を追い払い翌年の豊穣を願う「収穫祭」としての起源があります。アグリツーリズモリゾートをコンセプトにした、当リゾートの田んぼや畑では米や野菜を育てており、10月は収穫の最盛期です。収穫を祝いつつ、野菜に仮装することで農作物を荒らす悪者を追い払い、翌年以降の作物の豊穣を願います。

アグリハロウィンの特徴

1 さまざまな野菜のジャック・オー・ランタンが並ぶ農園「アグリガーデン」

イベント期間中、アグリガーデンには、定番のカボチャ以外にも、さまざまな野菜のジャック・オー・ランタンが並びます。また、アグリガーデン内にある「グリーンハウス」には、写真撮影ができるフォトスポットも登場します。

2 野菜モチーフの仮装でイベントを楽しむ

アグリガーデンには、畑で収穫できる野菜をモチーフにしたコスチュームを用意しています。カボチャやナス、ラディッシュ、ブロッコリーなど、オリジナルの野菜コスチュームに身を包むことが可能です。子どもから大人まで楽しめるよう、サイズも揃えており、家族や友人同士で仮装をして、アグリハロウィンを楽しめます。

3 ライトアップされた夜の雰囲気を楽しむ「ハロウィンパーティー」

辺りが暗くなりはじめる頃、アグリガーデンではハロウィンパーティーが開かれます。野菜の衣装に身を包んだスタッフがドリンクを提供します。ハロウィンシーズンの代表的な野菜である、カボチャを使ったオリジナルカクテルを片手に、ライトアップされた会場で秋の夜風を感じながら楽しむパーティーです。
■時間:16:00~18:00

4 彫って、飾って、味わえる「ハロウィンベジカービング」

ジャック・オー・ランタンを作るように、野菜に目や口を彫って楽しむアクティビティ「ハロウィンベジカービング」を実施します。講師は栃木県・那須在住のカービング世界選手権メダリスト石川さちこ氏です。自分自身でカービングをした野菜は、持ち帰って食べることが可能で、野菜を余すことなく楽しめるアクティビティです。
■開催日:10月5日、12日、19日、26日、31日
■料金:無料 ■場所:グリーンハウス
■時間:9:00~10:00、10:30~11:30の2回開催
■予約:公式サイト(https://risonare.com/nasu/)にて8日前までに要予約

「アグリハロウィン」概要

■期間:2022年10月1日~31日
■料金:無料
■時間:9:00~18:00
■場所:アグリガーデン
■対象:宿泊者
■備考:天候不良などにより、屋外のアクティビティが中止となる可能性あります。

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート リゾナーレ那須

2019年11月に開業した日本初の「アグリツーリズモリゾート」。那須岳の山裾に位置する広大な大自然の中で、地域の生産活動に触れる体験を軸に、コースやビュッフェで楽しむ食事、四季の自然を遊ぶアクティビティ、快適な客室で過ごす時間を満喫することができます。
〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙道下2301/客室数 43室
https://risonare.com/nasu/


AIが記事を作成しています