ネットPRのニューズ・ツー・ユーが、ウェブを活用した広報活動の成功事例を公開 〜広報担当者は社内記者。ニュースリリースで、社内の“知”を可視化する〜
ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は、株式会社グロービス(東京都千代田区、代表取締役:堀義人)が実施したネットPRの成功事例を公開しました。
≫≫事例紹介ページ http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000046.php
ニューズ・ツー・ユーは、企業が自ら発信者となって、インターネット上に自社情報を流通することができるサービス、「News2u リリース」を提供しています。「News2u リリース」は、企業のニュースリリースを、リリースポータルサイト「News2u.net」をはじめ、複数の国内の大手ポータルサイトや業界特化型ポータルサイトへ情報を提供しています。
≫≫「News2u リリース」について http://info.news2u.net/service/
今後もニューズ・ツー・ユーでは、企業の新しい広報のスタイルである「ネットPR」の成功事例を公開してまいります。
■成功事例:株式会社グロービス様
≫≫ http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000046.php
株式会社グロービスは、経営に関するビジネス・インフラの構築を事業の柱に1992年に設立。現在、ビジネススクール、企業内研修、経営研究・書籍出版、ベンチャーキャピタル、経営人材紹介の5事業を展開しています。同社の「News2u リリース」導入は、2005年。当時はインターネットを介したPRが一般化しておらず、SEOやリスティング広告なども、誰しもが追いかけていることではありませんでした。そんな中同社では、2004年8月より自社PRを目的に代表の堀氏がブログを開始し、インターネットへの露出を積極的に行なってきました。
「2004年〜2005年頃でしょうか。社内でウェブ上のPRに対する比重を上げようという意思決定をしました。そのきっかけは、新聞などに広告出稿しているスクール部門(ビジネススクール)の受講者募集への反応などです。以前は、お客様が新聞で広告を見たあと、更に詳しい情報をウェブサイトで確認するという行動が見られたのですが、その頃から、認知〜申込までウェブサイト上で情報収集を完結する動きへ変わったのを感じました。ですから弊社では、比較的早い段階から“どうやって自社ウェブサイトにお客様を集めるか”の問題意識を持っていました。そしてその解決法の一つが「News2u リリース」を使ったPRだったということです。」と振り返るのは、グロービス・グループで広報マネジャーを担当する野田史恵氏。
■News2u.netについて http://www.news2u.net/
News2u.netは、会員企業の企業情報を紹介している国内最大級のニュースリリースポータルサイトです。
蓄積されたニュースリリースは23,000件を超えています。蓄積されたプレスリリースおよび企業情報は検索、閲覧が可能。トラックバックやRSSなどの機能を実装して、急成長しているブログへの情報提供も積極的に行っています。ユーザーはこれらの情報から企業の活動履歴や業界動向など、企業動向を知るさまざまな情報を読み取ることができます。
■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、電子社内報サービスなど、各種 ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやウェブおよび広報コンサルティング等、インターネット時代の企業情報流通を支援しています。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
事業開発部 担当:冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330 Fax:03-3512-0331
URL:http://www.news2u.co.jp/