【星野リゾート】大浴場の混雑度がスマホで分かる「3密の見える化」サービス開始|対象:界、星のや軽井沢、リゾナーレ熱海(計15施設)|開始日:2020年6月1日
日本の伝統や文化を活かしたおもてなしを追求し、国内外に42施設を運営する星野リゾート(長野県軽井沢町/代表 星野佳路)は、6月1日、「最高水準のコロナ対策宣言」のもと、お客様ご自身のスマートフォンで、大浴場の混雑度(密集)を確認できる「3密の見える化」サービスを開始します。これによって、旅館やリゾートの魅力のひとつであり、自粛ストレスの発散にぴったりな温泉を、より安心してご利用いただけるようになります。第一弾の対象は、「界」「星のや軽井沢」「リゾナーレ熱海」の15施設です。
【開始】2020年6月1日
【対象】界(津軽・熱海・阿蘇を除く)、星のや軽井沢(メディテイションバス)、リゾナーレ熱海の15施設
背景
星野リゾートは、長期化する「withコロナ時代」の在り方として、3密回避を徹底した旅を提案しています。お客様とスタッフ、お客様同士の視点で3密が発生しにくい環境づくりに取り組み、最高水準のコロナ対策を目指していくことを宣言しています。この「最高水準のコロナ対策宣言」のもと、安心していただけるサービスを提供したく、開発に至りました。データに基づいた情報を発信し、お客様ご自身で確認できるようにすることで、さらに温泉を満喫していただけるようになります。
特徴
・オリジナルのシステムで、大浴場の混雑度を「見える化」します。
IoT(アイオーティー)デバイス(距離センサー)と独自開発のアプリケーションを用い、リアルタイムに混雑度を算出します。IoTデバイスは、「人数の正確なカウント」「リアルタイムにクラウドとデータ連動可能」「さまざまな設置条件に適応できる自由度」「お客様の目に入ることを考えて、可能な限り小さく、デザイン的にも違和感がない外装」といった、当社が求める要件を満たすオリジナル品を開発しました。
・お客様ご自身のスマートフォンで確認できます。
スマートフォンから、QRコードで簡単にアクセスできます。Webブラウザで閲覧できるため、デバイスにアプリをインストールする手間がかかりません。事前に混雑度を確認できるため、客室と大浴場を行ったり来たりするストレスがなくなります。
・プライバシーやセキュリティーへの配慮しているため、安心です。
混雑度を確認するWebページは、宿泊者のみが見られるように制限をかけています。各施設のお客様向けWi-Fi以外からはアクセスができないため、不特定多数に情報が流れることがなく、安心です。
今後の展開 ~自社設計だから、どんどん進化させることができます!~
6月末までに、大浴場を有する23施設への導入を完了する予定です。さらには、フロントやプールなど、その他のパブリックスペースにも展開してまいります。また、オリジナルで設計および制作したことで、スピーディーに進化できるという強みを生かして、混雑度状況の計測結果をもとに、混雑予測機能を追加していきたいと考えています。詳細が決まり次第、公式サイトにて告知いたします。今後も、「最高水準のコロナ対策宣言」を体現し、安心の旅を提供してまいります。
<最高水準のコロナ対策宣言>
1 衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施と海外渡航歴の確認
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
2 「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
星野リゾート
ラグジュアリーブランド「星のや」、温泉旅館「界」、リゾートホテル「リゾナーレ」、都市観光ホテル「OMO」、ルーズに過ごすホテル「BEB」の5ブランドを中心に、国内外で42施設を運営。
URL :https://www.hoshinoresorts.com/