【ダイキン】店舗・オフィスエアコン『FIVE STAR ZEAS』シリーズ新発売

店舗・オフィスの省エネや節電を高効率機器と業界初(※1)のオーナー専用コンシェルジュがサポート

ダイキン工業株式会社は、店舗・オフィスエアコン『スカイエア』において、業界トップクラス(※2)の省エネ性を実現した省エネフラッグシップモデル『FIVE STAR ZEAS(ファイブスタージアス)』シリーズの新モデルを、2023年10月20日より順次発売します。さらに同日より本商品オーナー専用サポートサービス『省エネコンシェルジュ』(※3)を新たに開設、提供を開始します。店舗やオフィスにおいて重要性が増している省エネや節電の取り組みを、機器とサービスの両面からサポートします。
昨今の電気料金値上げによる事業者の負担増加などを背景に、省エネや節電に対する事業者の意識は一段と高まっています。当社のお客様総合窓口であるダイキンコンタクトセンターには、エアコンの電気代削減に関する事業者からの問い合わせが数多く寄せられ、その件数は前年の約1.7倍(※4)に増加しています。多くの事業者が省エネ性の高い機種への買い替えや、節電につながるエアコンの使い方に関心を寄せる一方で、エアコンの省エネ機能の設定方法が分かりにくいことや、日頃のエアコンの使い方で発生している無駄に気付きづらいことが課題となっています。
今回モデルチェンジする『FIVE STAR ZEAS』シリーズは、運転条件や負荷の変化に応じて電子膨張弁をさらに細やかに制御することで、1.5馬力から2.5馬力の小容量クラスの省エネ性を業界トップクラスに引き上げました。またこれまで6馬力までだったラインアップに、新たに8馬力と10馬力の大容量クラスを追加します。大容量クラスのラインアップにより、機器の省エネ性の高さによる電気代の削減だけでなく、設置台数の削減やそれに伴う施工費の削減に貢献します。
新たに提供を開始する『省エネコンシェルジュ』は、新モデルの『FIVE STAR ZEAS』のオーナーだけが利用できるサービスです。IoT機器で収集したエアコンの稼働時間や設定温度をまとめた運転レポートを専用WEBサイト上で閲覧でき、オーナーが普段から目安としている設定温度と実際の設定温度との乖離やエアコンの切り忘れなど、エアコン使用時の無駄を確認できます。また、専用コンシェルジュへWEBや電話で相談も可能です。今まで気が付かなかった無駄を削減する工夫の提案や便利な機能を紹介し、エアコンをより上手に使うための疑問や困りごとを解決します。

商品・サービスの特長

1.業界トップクラスの省エネ性を実現し、大容量クラスを追加ラインアップ

・電子膨張弁とファンの制御を組み合わせて見直し、冷媒制御を最適化。小容量クラスで業界トップクラスの省エネ性を実現。
・8馬力、10馬力の大容量クラスをラインアップに追加し、大空間にも対応。

2.業界初のオーナー専用サポートサービス『省エネコンシェルジュ』を開始(※5)

・エアコンの稼働時間や設定温度状況を確認できるエアコン運転レポートを作成。
・エアコンの使い方や省エネ設定などを直接専門スタッフに相談できる窓口を開設。

ラインアップと発売時期

商品・サービス詳細

1.業界トップクラスの省エネ性を実現し、大容量クラスを追加ラインアップ

・『FIVE STAR ZEAS』は2013年の発売以降、省エネ性能を向上し続けてきました。約30,000パターンに及ぶエアコンの運転状態の中から、今現在の運転条件で最も効率よく運転できる冷媒制御パターンを自動で選択し、冷媒温度を最適化する「フォーシーズン制御」を今回ブラッシュアップしました。大きな能力を必要とする真夏・真冬や小さな能力で十分な春・秋など、1年を通して大きく変動する外気条件や負荷に対し、すべての制御パターンを改めて見直し、電子膨張弁の制御目標値をさらに最適なものに設定するとともに、冷媒状態に合わせてファンも細かくコントロールすることで消費電力を削減しました。その結果、2.5馬力までの小容量クラスで業界トップクラスの省エネ性を実現しました。
・大容量クラスの8馬力と10馬力をラインアップに追加しました。天井に設置される照明などの設備との兼ね合いや、冷媒配管経路の確保の難しさなど、施工面の理由から複数台の設置が難しかった大空間にも『FIVE STAR ZEAS』の導入が可能になります。また、省エネ性向上のために室外機を大型化させると、特に都心部など室外機設置スペースに限りのある物件への省エネ性の高い機種の導入が困難になります。『FIVE STAR ZEAS』の8馬力、10馬力は、熱交換器のフィンの枚数を増やし、増やすことで起こりうる風量低下や騒音値の上昇を抑えるためにベルマウスの形状も見直すことで、スタンダードモデル『Eco ZEAS』の8馬力、10馬力と同等のサイズを維持、既設機器からの置き換え需要にも対応します。

2.業界初のオーナー専用サポートサービス『省エネコンシェルジュ』を開始

・IoT技術で収集したエアコンの運転データをもとに、稼働時間や設定温度をまとめたエアコン運転レポートを毎月作成し、エアコンの使用状況を見える化します。オーナーは新たに開設する専用WEBサイトから、必要な時にレポートを確認できます。

・エアコン運転レポートの内容やエアコンを使用する中で感じる疑問などの相談を、今回新設する『省エネコンシェルジュ』が受け付けます。当社専門スタッフがエアコンの設置状況や詳細を伺いながら、エアコンの設定温度に制限を設ける機能など、エアコンの便利な機能の提案やその設定方法を案内します。また、冷房と除湿の違いとそれぞれおすすめの設定時期やフィルター掃除の頻度など、使用する中で出てくる些細な疑問にもお答えします。


※1 当社調べ:2023年9月11日時点。
※2 当社調べ:2023年9月11日時点。FIVE STAR ZEASシリーズP40~P63形 S-ラウンドフロータイプ(三相200V)ペア接続時において。
※3 サービス利用には「アシスネットサービス」の契約(有償)が必要です。
※4 2022年4月1日~7月31日と2023年4月1日~7月31日で比較。
※5 2023年10月20日より順次発売開始する『FIVE STAR ZEAS』の新モデルが対象です。


AIが記事を作成しています