ふたりの価値観一致度「TQ」とは!?
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)のブライダルカンパニーは、近年の未婚化と晩婚化に伴う少子化の現状を鑑み、よりよい夫婦関係について研究を行い、その結果に基づき、幸せになりやすいパートナーを探すことができる指数「TQ(ティーキュー)」を提唱いたしましたのでご報告いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Twin Quotient 「TQ(ティーキュー) 」が生まれた背景
「TQ」=“2人(ツイン)の価値観一致度”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブライダル総研が、首都圏在住の既婚者5,961人に調査を行ったところ、90%以上の人が、結婚相手を選ぶ際に「価値観が似ていることが重要」と答えました。
また、相手の価値観や物の考え方に満足している夫婦ほど、結婚の幸福度が高いことがわかりました。よって、結婚・交際相手選びの際「価値観が似ていること」は、非常に重要なポイントであると言えます。
しかし、価値観といっても金銭的なものや、趣味嗜好など様々な項目があるため、結局“何の価値観が似ていることが良いのか“ということはこれまで明確化されていませんでした。
そこで、ブライダル総研は『ゼクシィnet』を利用したことがある夫婦1,346組に調査(『パートナー価値観に関する調査』)を行い、そこから導き出された、結婚幸福度と相関性が強い価値観を「パートナー価値観」と呼ぶことにしました。
この「パートナー価値観」がどのくらい一致しているかがわかる指数が、ふたりの価値観一致度「TQ」です。「パートナー価値観」が相手と一致すればするほど「TQ」が高く、その相手と幸福になれる可能性が高いことが分かります。
結婚相手や交際相手を探しており、どのような相手が自分に合うのかわからないと思っている方にとって、「TQ」を参考にパートナーを探すというのは新しい手法と言えるのではないでしょうか?
▼「パートナー価値観」についての詳細はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/07/tq-8904.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「TQ」を導き出す「パートナー価値観」の具体例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<「パートナー価値観」の項目例>
・ダジャレが好き / 好きではない
・自分の家に人を呼んでパーティーを開くのは楽しい / 自分の家に人を呼ぶのは面倒で嫌だ
・よく友達に悩みを打ち明ける / 友達に悩みを打ち明けるのは恥ずかしい
・旅行に行くときは細かな計画を立てるほうだ / 事前には細かな計画を立てずに現地の様子を見てから行動を決めるほうだ
・相手を傷つけないためにウソをつくことは正しい行為だと思う / 相手を傷つけないためであってもウソは基本的によくない
・辛いものが好き / 嫌い
・魚が好き / 嫌い
・下ネタが好き / 好きではない
逆に、「パートナー価値観」とは言えない、結婚幸福度と相関性が弱い項目にはどのようなものがあるでしょうか?
<結婚幸福度と相関性が弱い項目>
・野菜が好き / 嫌い
・肉が好き / 嫌い
・モノマネが好き / 嫌い
つまり、「辛いもの」「魚」「下ネタ」の好き嫌いが相手と一致しているほうが、「野菜」「肉」「モノマネ」の好き嫌いが一致しているよりも、結婚後の幸福度が高くなる傾向があるといえます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 参考資料 ~『パートナー価値観に関する調査』結果一部抜粋~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○結婚相手を選ぶ際に価値観が似ていることは重要か?
男性
とても重要 36%
重要 36%
やや重要 21%
あまり重要ではない 5%
全く重要ではない 2%
女性
とても重要 48%
重要 34%
やや重要 15%
あまり重要ではない 2%
全く重要ではない 1%
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2010年9月14日~ 2010年9月24日
【調査対象】東京、神奈川、千葉、埼玉在住の2005年9月~2010年3月に結婚をした男女5,961名(男性1,796名(30.1%),女性4,165名(69.9%))内1,346組は実際の夫婦
▼「パートナー価値観」についての詳細はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/07/tq-8904.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆リクルート ブライダル総研とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リクルート ブライダル総研は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼リクルート ブライダル総研について
http://bridal-souken.net/
▼『ゼクシィnet』について
http://zexy.net/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp