日本の電気トラック市場は2033年までに1億6,100万米ドルの驚異的な成長を遂げ、年平均成長率13.8%で成長すると予測
日本の電動トラック市場規模は2024年に5,000万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは市場が2033年までに1億6,100万米ドルに達し、2025年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)13.8%を示すと予測しています。

日本電気トラック市場概要
2024年の市場規模: 5,000万米ドル
2033年の市場予測:1億6,100万米ドル
市場成長率 2025-2033: 13.8%
IMARCグループの最新調査報告書「日本電気トラック市場レポート:車両タイプ、推進力、航続距離、用途、地域別 2025-2033年」によると、日本の電気トラック市場規模は2024年に5,000万米ドルに達しました。IMARCグループは、この市場が2033年までに1億6,100万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて13.8%の年平均成長率(CAGR)を示すと予測しています。この市場は、電気自動車技術の進歩、厳格な排出規制、そして持続可能な輸送ソリューションに対する需要の高まりによって牽引されています。
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日本の電動トラック市場の成長要因
電気自動車技術の進歩
バッテリー技術、電動モーター、エネルギー管理システムの革新が主要な推進力となっています。2024年には、関東地方において、バッテリー航続距離(最大300km)の向上と充電時間の短縮により、バッテリー式電気トラック(BET)の普及率が20%増加すると予測されています。日野自動車などの企業は、エネルギー効率を向上させた小型電気トラックを投入しており、バッテリー式電気トラックの年平均成長率(CAGR)14.0%の予測に貢献しています。
厳しい排出規制
日本は2050年までにカーボンニュートラルを目指し、2030年までにCO2排出量を46%削減するというコミットメントを掲げており、電気トラックへの移行を促進しています。経済産業省は電気トラックの購入に対して最大180万円(12,000米ドル)の補助金を支給しており、普及を促進しています。関西地域では、都市部における排出ガス規制への適合により、2024年には電気トラックの販売台数が15%増加し、年平均成長率(CAGR)13.9%を支えると予想されています。
持続可能な物流への需要の高まり
物流セクターは、eコマースの成長に牽引され、二酸化炭素排出量の削減を目指して電気トラックの導入を進めています。2024年には、DHL Expressなどの企業が東京で19台の電気トラックを導入し、都市部配送業務における排出量を10%削減しました。この傾向は特に中部地方で顕著で、物流用途の年平均成長率(CAGR)は14.2%に達すると予測されています。
インフラ拡張
日本は、公共充電器を2023年の31,600基から2030年までに150,000基に拡大し、2025年までに高速道路に1,000基の高出力充電器を設置することを目指しています。九州・沖縄地方では、商用車向けの新規充電ステーションが2024年に12%増加し、航続距離不安への対応と年平均成長率13.7%の達成を支えています。しかし、四国などの地方では充電器の普及が鈍化し、増加率はわずか5%にとどまっています。
日本の電動トラック市場の主な動向
小型トラック 先頭車両タイプ
小型トラックは、都市部配送への適性と運用コストの低さから、2024年には市場シェアの60%を占めました。北海道地域では、日野デュトロZ EVなどの小型電気トラックのラストマイル物流への導入が25%増加し、年平均成長率(CAGR)は14.5%と予測されています。中型トラックと大型トラックは、市街地輸送と建設用途が牽引役となり、それぞれ13.5%と12.8%の年平均成長率で成長しています。
バッテリー式電気トラックが推進力を支配
バッテリー式電気トラック(BET)は、ゼロエミッション対応車として人気が高く、2024年には市場シェアの50%を占めました。東北地方では、補助金の支援もあり、自治体サービスにおけるBETの利用が18%増加しました。ハイブリッド電気トラック(HET)とプラグインハイブリッド電気トラック(PHEV)はそれぞれ13.6%と13.4%のCAGRで大きなシェアを占めています。一方、燃料電池電気トラック(FCEV)は、特に大型用途で台頭しており、CAGRは14.0%となっています。
0~150マイルの航続距離をリード
0~150マイルのセグメントは、2024年には55%の市場シェアを占め、都市部物流や短距離輸送に最適です。中国地方では、三菱ふそうのeCanterをはじめとするこのセグメントのトラックの販売台数が20%増加し、年平均成長率(CAGR)は14.3%と予測されています。151~300マイルのセグメントは、地域物流が牽引し、年平均成長率(CAGR)は13.9%で成長しています。一方、300マイル以上のセグメントは長距離輸送で人気が高まっており、年平均成長率(CAGR)は13.2%となっています。
物流を主要アプリケーションとして
物流分野は、eコマースと都市部配送のニーズに牽引され、2024年には市場シェアの45%を占めました。関東地方では、ヤマト運輸などの物流企業が電気トラックの保有台数を22%増加させました。これは、運用コストの低さ(ディーゼルトラックは年間3,500米ドルに対し、電気トラックは年間850米ドル)が要因です。このセグメントは年平均成長率(CAGR)14.4%で成長すると予測されています。自治体や建設業への応用も拡大しており、それぞれ年平均成長率(CAGR)13.5%と13.0%となっています。
日本電気トラック市場の産業セグメンテーション
レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。
本市場レポートは、日本の電動トラック市場シェアが最も大きいセグメントに焦点を当て、各セグメントの包括的な分析を提供しています。また、以下のセグメントについて、2025年から2033年までの予測と2019年から2024年までの実績データも含まれています。
車両タイプの洞察:
軽トラック
中型トラック
大型トラック
推進力に関する洞察:
バッテリー電気トラック
ハイブリッド電気トラック
プラグインハイブリッド電気トラック
燃料電池電気トラック
レンジインサイト:
0~150マイル
151~300マイル
300マイル以上
アプリケーションインサイト:
ロジスティクス
市営
工事
鉱業
その他
地域別インサイト
ソングリージョン
Kansai/Kinki Region
中部地方
Kyushu-Okinawa Region
Tohoku Region
Chugoku Region
Hokkaido Region
Shikoku Region
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競争環境
業界の競争環境も主要プレーヤーのプロフィールとともに調査されました。
将来の展望
日本の電動トラック市場は、技術革新、政府のインセンティブ、そして環境に配慮した物流への需要の高まりを背景に、2033年まで大幅な成長が見込まれています。関東や関西といった都市部は、eコマースの活発化と充電インフラ(充電器の90%が都市部に集中)の整備により、市場を牽引するでしょう。課題としては、初期費用の高さ(電動トラックはディーゼル車より20~30%高い)と、地方における充電インフラの不足が挙げられます。2024年時点では、FCV用の水素ステーションは全国でわずか160カ所にとどまっています。しかしながら、バッテリー交換などのイノベーションや、日本が2030年までにグリーンモビリティ分野に130億米ドルを投資する計画は、持続的な成長を支えるでしょう。
研究方法
本レポートは、一次データと二次データを組み合わせた包括的な調査手法を用いて調査結果を検証しています。市場評価、アンケート調査、専門家の意見、そしてデータの三角測量手法を駆使し、正確性と信頼性を確保しています。
注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様の具体的なニーズをお知らせください。ご期待に沿えるよう、レポートを更新いたします。
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