企業がエネルギーコストを削減する方法とは?効果的なエネルギーマネジメントの仕方や昨今のエネルギーコストの推移を分かりやすく解説!

エネルギーコストとは、企業内で使用する電気代をはじめとするインフラコストを意味します。

インフラにおけるコスト削減となると「何らかの大きな見直しが必要」だと感じる方も多いです。しかし実際は日ごろから意識を持つことで、コスト削減に繋げることができます。

この記事では、企業経営のなかで発生するエネルギーコストの種類と削減方法、さらに大企業の取り組みまで解説します。

本記事を読んで、エネルギーコストの削減に役立ててください。

エネルギーコストの削減は企業の業績に直結する重要な課題

エネルギーコストを削減することで、経営状態の改善を図ることができます。

企業活動はインフラによって存続が支えられているため、エネルギーコストは企業活動において必要不可欠です。

日々の企業活動のなかで発生するエネルギーコストの削減は、長期的な支出改善につながるため企業の経営において大きな効果をもたらします。

また、近年では環境の変化からよりエネルギーコストに注目が集まっています。

昨今のエネルギーコストの推移と現状

経済産業省によると、東日本大震災以降電気料金は毎年上昇傾向にあります。

その要因は、原油の高騰と再生エネルギーにかかるコストです。

世界的に見ても日本の電気料金水準は、家庭用や産業用の区別に関係なく高いものになっています。

企業のエネルギーコスト削減が求められる背景

一般的に身近にあるガスや電気は、石油や石炭、天然ガスから目的に応じて加工され、利用できる状態になっています。

石油や天然ガスといった原料となる資源は、限りがある資源です。

我々は「いつか底をつく可能性がある資源」を使用しているため、利用機会が多い企業に対してエネルギーコストの削減が求められているのです。

例えば石油であればあと50年、石炭であればあと110年程度で底をつくといわれています。

企業の経費は3つに分類できる

企業の経費は、オフィスコスト、エネルギーコスト、オペレーションコストの3つに分類できます。

このなかで、もっとも削減しやすく経営改善に直結するのがエネルギーコストです。

本章では、3つのコストの内容とエネルギーコストが削減しやすい理由について解説します。自社のコストを見直す際にぜひ参考にしてください。

オフィスコスト

オフィスコストとは、オフィスを使用する際に必要なコストで、代表的なものに次の5つが挙げられます。

家賃
備品消耗品
ソフトウェア
通信費
印刷代
この中で近年削減の取り組みが行われているものがコピー用紙です。

コロナ禍の影響もあり、ペーパーレス化が急速に進みました。コピー用紙による書類のやり取りからデジタルによる書類管理に以降した企業が増え、多くの企業でコピー用紙代の削減につながりました。

ほかにも、通信費の削減も比較的簡単に行うことができます。

契約している会社を切り替えることで、コストカットの工夫ができます。

オフィスコストを削減する場合は、常に「どこで仕入れれば安く済むか」「どこを利用すれば経費が抑えられるのか」といったアンテナを張ることがポイントです。

エネルギーコスト

企業にとって、代表的なエネルギーコストは「水道光熱費」です。

エネルギーコストは日々の業務において必要不可欠であるため、オフィスコストと同様に見直しを行うことで大幅なコストカットにつながります。

エネルギーコスト削減の取り組みは「使用していない部屋の電気は消す」といった個人単位のものもあれば、会社単位で契約企業を変更するといった工夫もあります。

また「コスト見直しによってどれくらいの成果が上がるのか」といった予測を数字で検討できるのも特徴です。

オペレーションコスト

オペレーションコストとは、物流費や人件費があてはまります。

オペレーションコストは、他のコストと異なり削減するのが難しい経費です。

物流の整備には複数の関係者を巻き込んだ検討が必要になり、人件費を下げる場合も従業員のモチベーションの低下につながる可能性があるため、容易に下げることができません。

オペレーションコストの削減はインパクトが大きい分、見直すのに時間がかかってしまうため比較的難しい打ち手のひとつです。



(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています