「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」 7部門のショートリストを発表!

「総務大臣賞/ACCグランプリ」など各賞は、 11月1日、2日に開催のオンラインイベントで発表

2023-10-12 11:00

一般社団法人 ACC(英文名:All Japan Confederation of Creativity、東京都港区、理事長:小郷 三朗)は、優れたクリエイティブを表彰する「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」( https://www.acc-awards.com/ )において、フィルム部門(Aカテゴリー:テレビCM、Bカテゴリー:Online Film)、フィルムクラフト部門、ラジオ&オーディオ広告部門(Aカテゴリー:ラジオCM、Bカテゴリー:オーディオエグゼキューション)、ブランデッド・コミュニケーション部門(Aカテゴリー:デジタル・エクスペリエンス、Bカテゴリー:プロモーション/アクティベーション、Cカテゴリー:ソーシャル・インフルーエンス)、PR部門、デザイン部門、メディアクリエイティブ部門のショートリスト(※1)を発表しました。

※1:ACCファイナリスト以上への入賞が確定となる作品

2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS

フィルム部門 ショートリスト

フィルムクラフト部門 ショートリスト

ラジオ&オーディオ広告部門 ショートリスト

・Bカテゴリー(オーディオエグゼキューション)
https://www.acc-awards.com/festival/2023fes_result/radio_audio_b.html

ブランデッド・コミュニケーション部門 ショートリスト

・Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)
https://www.acc-awards.com/festival/2023fes_result/bca.html

・Bカテゴリー(プロモーション/アクティベーション)
https://www.acc-awards.com/festival/2023fes_result/bcb.html

・Cカテゴリー(ソーシャル・インフルーエンス)
https://www.acc-awards.com/festival/2023fes_result/bcc.html

PR部門 ショートリスト

デザイン部門 ショートリスト

メディアクリエイティブ部門 ショートリスト

最高賞となる「総務大臣賞/ACCグランプリ」をはじめ、ACCゴールド、ACCシルバー、ACCブロンズなど各賞については、11月1日(水)、2日(木)に開催のオンラインイベント「TOKYO CREATIVE CROSSING」( https://acc.swoogo.com/tokyo-creative-crossing2023 )にて発表します。
なお、フィルム部門Aカテゴリー(テレビCM)および、ラジオ&オーディオ広告部門Aカテゴリー(ラジオCM)の地域ファイナリストにつきましては、11月2日(木)(時間未定)に、「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」特設サイトにて発表します。

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」では、より多くの秀逸な作品を顕彰することで、さまざまな企業や団体、クリエイターの日頃の取り組みに光を当てると共に、更なる日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく努めてまいります。

≪フィルム部門、フィルムクラフト部門、ラジオ&オーディオ広告部門、
ブランデッド・コミュニケーション部門、PR部門、デザイン部門、
メディアクリエイティブ部門 概要≫

本日10月12日発表の7部門を含む全9部門の各賞発表は、オンラインイベント「TOKYO CREATIVE CROSSING」( https://acc.swoogo.com/tokyo-creative-crossing2023 )にて行われます。
本イベントへの参加は無料で、事前にご登録いただけましたらどなたでもご参加可能です。

部門構成および参加資格

フィルム部門

Aカテゴリー(テレビCM、地域テレビCM)

2022年7月1日~2023年6月30日までの間に一般社団法人日本民間放送連盟に加入している放送局において初放送されたCM。

Bカテゴリー(Online Film)

2022年7月1日~2023年6月30日までの間に、Web上で公開されている映像広告。
初公開日は問わない。

フィルムクラフト部門

2022年7月1日~2023年6月30日までの間に公開されている動画。初公開日は問わない。
※昨年応募された作品は除く。
※「映像」であれば、制作プロセスや使用したテクノロジー、またローンチしたメディアや場所についても限定しません。

ラジオ&オーディオ広告部門

Aカテゴリー(ラジオCM、地域ラジオCM)

2022年7月1日~2023年6月30日までの間に一般社団法人日本民間放送連盟に加入している放送局において初放送されたCM。

Bカテゴリー(オーディオエグゼキューション) 

2022年7月1日~2023年6月30日までの間に日本国内で公開・実施された、音声広告や音声を使用したコンテンツ、エグゼキューション、サービス、プロダクト。

ブランデッド・コミュニケーション部門

2022年6月1日~2023年6月30日の間にローンチもしくは、リニューアルし展開されたブランデッド・コミュニケーション(広告/キャンペーン/ブランデッド・コンテンツ)。
※2022年6月1日~2022年6月30日の作品は、昨年応募されていないことが条件です。
※複数の部門、カテゴリーへの応募は可能です。

■Aカテゴリー:デジタル・エクスペリエンス
デジタルテクノロジーを活用した表現における卓越したデザインと優れたユーザーエクスペリエンス、クリエイティビティとクラフトマンシップを表彰します。

■Bカテゴリー:プロモーション/アクティベーション
商品やサービスの購入や利用に対して、ターゲットの積極性を促すことができた最も新しくて創造的なアイデアを表彰します。

■Cカテゴリー:ソーシャル・インフルーエンス
ブランドのために創られた、ソーシャルメディアやデジタル上のコンテンツの優れたクリエイティビティや美しい設計、その拡散力を表彰します。

<PR部門> ※2023年度新設
2022年6月1日~2023年6月30日の間にローンチもしくは、リニューアルし展開されたPR活動(コーポレートPR、マーケティングPR、ソーシャルキャンペーン、パブリックアフェアーズ、リスクマネジメント、CSR活動/SDGs活動、インナーコミュニケーション、地域創生等)。
※過去にエントリーした作品でも継続中のPR活動であれば、応募可能です。ただし、過去にエントリーした際から「クリエイティビティ」という観点の新たなチャレンジや「成果」の違いを明確に示してください。
※複数の部門への応募は可能です。

デザイン部門

2022年6月1日~2023年6月30日の間にローンチもしくは、リニューアルし展開されたデザイン。
※2022年6月1日~2022年6月30日の作品は、昨年応募されていないことが条件です。

審査対象カテゴリー

  1. ブランドデザイン分野(ブランディングや広告に関するコミュニケーションのデザイン)
  2. エクスペリエンスデザイン分野(サービスやUI/UX、インスタレーションのデザイン)
  3. ソーシャルデザイン分野(地域や社会の課題解決など、未来に向けてのデザイン)
  4. プロダクトデザイン分野(プロダクトやパッケージなど製品に関するデザイン)
  5. スペースデザイン分野(空間や施設、建築など場に関するデザイン)
    ※審査対象カテゴリーは、あくまで部門の領域を理解してもらうためであり、審査を行う上でのガイド的なものです。カテゴリーごとの賞を出すためのものではありません。

メディアクリエイティブ部門

2022年6月1日~2023年6月30日の期間に、実施された(放送・出稿等された)メディアのアセットを活用した仕掛けや取り組み。
※2022年6月1日~2022年6月30日に実施されたものについては、昨年応募されていないことが条件です。

その他、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSに関しての詳細は、特設サイトにてご覧いただけます。
https://www.acc-awards.com/

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSとは

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催する広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアルしました。
名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されており、「総務大臣賞/ACCグランプリ」はクリエイティブにたずさわる人々の大きな目標となっています。

ACCとは

よいCMの制作と放送の実現に寄与することを目的として、1960年に活動を開始しました。
ACCは、広告主・広告会社・制作会社・メディアの4業種のメンバーを中心に構成され、業種の枠を超え、グローバルな視点から日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく活動しています。

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