【満開間近】桜&円山公園の庭園&和スイーツ 春を堪能できる京都の甘味処カフェ「eXcafe祇園八坂」

京都・嵐山で人気の行列のできる甘味処カフェ「eXcafe(イクスカフェ)」ブランドの京都市東区に位置し、長年市民に愛される円山公園の敷地内に立つ「eXcafe祇園八坂」では、店内から桜の絶景が見渡すことのできる季節が今年もまもなく始まろうとしています。
かつての職人たちによって手掛けられた東山の雄大な自然を借景とした池泉回遊式庭園を有する中、春の一瞬の時期にしか出会うことのできない日本の美の感動を和スイーツとともにお楽しみください。

春の京都散策の起点 桜満開の円山公園に建つ店舗

「eXcafe祇園八坂」は、京都随一の桜の名所として知られ、京都市最古の公園でもある円山公園の敷地内に立つ稀少な店舗です。
八坂神社に隣接し、鯉が優雅に泳ぐ歴史のある池泉回遊式庭園を中心に、市民の憩いの場として知られている円山公園は、春になると京都でも有数の桜の名所へと姿を変え、店内からは園内の四季折々の自然の姿が目の前に映し出されます。
春の時期の園内には枝垂桜、染井吉野、山桜など数百本の桜が咲き乱れ、毎年多くの花見客で賑わいを見せる一大スポット。
円山公園から祇園閣の角を曲がれば、豊臣秀吉の正妻にちなんだ「ねねの道」もあり、その道沿いには高台寺、さらに先には二年坂、八坂の塔に清水寺と“メインストリート”から京都でのお花見散策をお楽しみいただけます。

円山公園の枝垂桜
円山公園の枝垂桜
店内からの眺望
店内からの眺望

春にお召し上がりいただきたい和スイーツ

桜を見下ろすことのできる当店でご提供している和スイーツには、「ねねの道」からほど近くにある当店では、ねね様をイメージした愛らしい「寧々のあんみつ」やお客様ご自身にて七輪で手焼きしていただくeXcafeの看板商品「ほくほく、お団子セット」など、春らしいメニューがラインアップし皆様の一層演出。
桜満開の光景を眺めながらお団子を楽しむかつては当たり前にあった風景。そんなご体験をご自身を通して、日本で紡がれてきた四季と文化の魅力を古都・京都で感じていただきたいと願っております。
お飲み物には有機栽培茶葉を使用したお抹茶もご用意しております。

ほくほく、お団子セット
ほくほく、お団子セット
寧々のあんみつ
寧々のあんみつ
白玉・あずき 抹茶オーレ
白玉・あずき 抹茶オーレ
eXcafe祇園八坂
eXcafe祇園八坂

<eXcafe祇園八坂>
住所:〒605-0071 京都府京都市東山区円山町467
TEL:075-525-0077
営業時間:10:00~18:00
席数:75席


本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558


AIが記事を作成しています