日本のプリペイドカード市場:2023年から2032年までの成長見通しと収益増加の予測

2024-05-15 08:00

新しい市場調査報告書によると、日本のプリペイドカード市場は、消費者行動の変化とデジタル化に牽引され、新たな成長局面を迎えている。キャッシュレス決済の普及とともに、プリペイドカードは小売業、金融サービス、オンラインゲーム、ギフトカード市場で重要な役割を果たしている。当レポートでは、市場の現状分析と2023年から2032年までの成長予測を掲載しています。

日本のプリペイドカード市場は、2023年から2032年までに1092億米ドルから4553億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 16.7%で成長すると予測されています。

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市場概観

日本のプリペイドカード市場は、2023年には3,500億円を超える市場規模に達しました。政府のキャッシュレス推進政策と消費者の支出パターンの変化が、市場成長の主要な推進力となっています。経済産業省の報告によると、プリペイドカードの取引額は年平均5%の成長が見込まれています。

主要プレイヤーと革新

主要なプリペイドカード提供企業には、楽天カード、LINE Pay、PayPayカードなどがあります。これらの企業は、セキュリティ機能の強化、利用者インターフェースの改善、多様な利用シーンへの対応を図ることで、市場シェアの拡大を狙っています。特に、生体認証技術の統合やAIを活用したカスタマイズオファーが、顧客体験の向上と新規顧客の獲得に寄与しています。

Aeon Credit Service Co. Ltd.
East Japan Railway Corp.
Nippon Tosho Fukyu Co. Ltd.
PASMO Association
Quo Card Co. Ltd.
Rakuten Edy
Seven & I Holdings Co. Ltd.
West Japan Railway Co.
Viewcard Co., Ltd.
SMBC FINANCE SERVICE CO., LTD.
Orient Corporation
Rakuten Card Co., Ltd.
POCKET CARD CO., LTD.
Japan Airlines Co., Ltd.
JALCARD, INC.

市場成長の要因

市場成長を牽引しているのは、以下のような要因です:

デジタル化の進展:スマートフォンの普及が進む中、QRコードやNFCを利用したプリペイドカードの取引が増加しています。

政府の施策:日本政府はキャッシュレス取引を支援するための税制優遇措置を導入しており、これが市場成長を後押ししています。

新型コロナウイルスの影響:パンデミックはオンライン取引の重要性を高め、プリペイドカードの利用頻度を増加させました。

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市場の課題と展望

市場の拡大に伴い、フラウド対策の強化やプライバシー保護の厳格化が求められています。また、国際的な規制の遵守も企業にとって重要な課題です。将来的には、さらなるテクノロジーの進化により、プリペイドカードはよりセキュアで利便性の高い決済手段へと進化していくでしょう。

セグメンテーションの概要

カードタイプ別

クローズドループカード
オープンループカード

目的別

トラベルカード
汎用リローダブル(GPR)カード
ギフトカード
ゲーミングカード
その他

垂直別

小売
政府機関
企業/団体
その他

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