ロボティクス-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ロボティクス-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月17日より開始しました。
ロボティクス市場規模は2025年に1,005億9,000万米ドルと推定され、2030年には1,786億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは12.17%です。
ロボット工学は工学と技術を融合させ、ロボットとして知られるインテリジェントな機械を開発します。人間が操作するロボットであれ自律型ロボットであれ、これらのロボットは、面倒で複雑な作業や健康・安全上のリスクを伴う作業を、楽しませたり引き受けたりすることができます。ロボット工学は主に産業用とサービス用に分類され、さまざまなエンドユーザー産業で幅広く応用されています。
産業用ロボットは、製造や産業オートメーション用途に使用されるロボットシステムです。プログラム可能で自動化されており、3軸以上の移動が可能です。これらのロボットにはセンサ、コントローラ、アクチュエータが搭載されており、産業環境において様々な機能や操作を実行することができます。産業用ロボットは、溶接、塗装、組立、分解、ピッキングと配置、梱包とラベリング、パレタイジング、マテリアルハンドリング、商品の運搬など、多くの用途に使用されています。また、鉱業や建設業などの重工業においても、人間が作業するには危険で困難な作業に使用されています。
近年、さまざまな産業で先進的な機械や技術ソリューションの導入が進んでいます。この動向にはいくつかの要因があります。例えば、企業は世界的に人件費の高騰に直面しており、しばしば生産性の低下を招いています。こうした人件費の高騰は、政府の規制、需要と供給の不均衡、熟練労働者の不足に起因します。その結果、多くの企業がより経済的な選択肢として自動化ソリューションに目を向けています。この移行はインダストリー4.0市場を大きく押し上げ、産業環境における機能性、制御性、安全性の向上に不可欠です。
中小企業の存在感が高まる中、世界各国の政府はデジタル技術や先進的な産業技術の導入を推進しています。こうした取り組みは、業務の合理化と効率化を目指し、市場成長を促す環境を醸成するものです。その背景として、米国では2023年時点で約3,300万社の中小企業が存在します。インドでは、2024年2月現在、3,932万社の零細企業が登録されており(引用元:IBEF、MSME省)、小規模産業は61万社、中規模産業は6万社となっています。
先端技術と統合されたロボットは、従来のロボットよりもコストが高いです。ロボットシステムのコストは、堅牢なハードウェアと効率的なソフトウェアに関連します。自動化装置には、先進的自動化技術が使用されるため、高額な設備投資が必要となります。例えば、自動化システムの設計、製作、設置には数十0万米ドルかかる場合もあります。
パンデミックは、中小企業から大企業に至るまで、世界中の産業に経済的大打撃を与えました。こうした課題をさらに深刻にしているのが、ウイルスの蔓延を抑えることを目的とした政府による封鎖措置で、さまざまなセクターに悪影響を及ぼしています。例えば、OPECは世界の原油需要が2019年の日量1億27万バレルから2020年には9,119万バレルに減少すると指摘しました。しかし、2024年には1億446万バレル/日まで増加するとの予測が出ています。
ロボット市場の動向
予測期間中、サービスロボットが市場をリード
業務用ロボットは、主に製造施設の外で様々な専門的な場面で活用されます。産業用ロボットが製造作業の自動化に重点を置いているのに対し、業務用サービスロボットは形態も機能も多様で、雑務や危険な作業、時間のかかる作業、反復的な作業を担う。この自動化によって、人間の労働者はより認知的な機能に従事できるようになります。
企業がプロフェッショナルサービスロボットを導入する際には、安全性が最優先されます。人間の労働者を置き換えるのではなく、これらのロボットが危険な作業を管理することで、人間は認知機能に集中し、安全を保つことができます。例えば、防衛セグメントでは、プロフェッショナルサービスロボットは、戦闘中に兵士を危険から守るために設計されています。
技術の進歩により、警備ロボットの機能は大きく向上しています。これらのロボットは、洗練された分析によって行動を決定し、モニタリングのために困難なシナリオに配置することができます。様々なセンサを統合することで、プロフェッショナルロボットは環境分析に精通し、より信頼性の高いデータを得られるようになりました。この進化は、警備やパトロールにおけるロボットの役割を顕著に強化しています。
さらに、農業や建設セグメントではフィールドロボットが人気を集めています。これらのロボットは、レンガ積み、解体、作物の植え付けなど、人間にとってしばしば困難で、危険で、時間のかかる作業を引き受けるように設計されています。
カメラ、ライダー、GPSなどのセンサを搭載したフィールドロボットは、自律的にナビゲートし、周囲の状況を把握します。こうした利点により、多くのメーカーがフィールドロボットの開発に拍車をかけています。
家庭用ロボット、特にアシストロボット、コンパニオンロボット、エンターテインメントロボットの需要が急増しています。このような需要の高まりは、人口の高齢化と移動の課題に直面する人の増加が主要原因です。
世界保健機関(WHO)は、世界の動向として、人々の長寿化を強調しており、その多くが60代以降になると予想されています。この動向は世界共通で、どの国でも高齢者の数と割合が増加しています。予測によれば、2030年までに世界の6人に1人が60歳以上になり、この人口層は2020年の10億人から14億人に膨れ上がります。
2050年には、この数は2倍の21億人になり、80歳以上の高齢者は3倍の4億2,600万人に達すると予想されています。
IFRによると、家庭内作業用ロボットが消費者向けロボットの最大のグループを構成しています。掃除機やその他の家庭内床掃除ロボットが、現在最も使用されている用途です。2023年には、家庭内作業用ロボットの出荷台数は4,860万台、娯楽用ロボットの出荷台数は670万台に達すると予想されています。このような開発が、今後の市場開拓の原動力になると予想されます。
大幅な成長が見込まれるアジア太平洋
中国は世界の製造業をリードし、大きな市場需要を生み出しています。より多くの中国メーカーが効率向上のためにインダストリー4.0ソリューションを採用しており、市場のさらなる成長を促進しています。
中国の製造業は急速にインダストリー4.0に向かっており、同国はデジタル革命の主要企業となっています。中国は、強力な産業基盤と技術的知識を活用することで、イノベーションと競合強化に注力しています。「メイド・イン・チャイナ2025」のようなイニシアチブの下、中国政府は国の製造能力を強化し、ハイテク産業を育成することを目指しています。こうした構想が市場の成長を後押しする可能性が高いです。
また、韓国は、製造業が堅調で、技術革新に対する政府の支援が堅固であることから、産業オートメーション導入の最前線に立っています。その技術的な躍進と産業力により、韓国はこの市場で優位に立ち、経済的地位を大幅に強化する態勢を整えています。
韓国の盛んな自動車部門は、調査された市場を拡大する有望な展望を示しています。起亜自動車や現代自動車をはじめとする韓国の自動車メーカーは、電気自動車に対する世界の関心の高まりと、国内製造の強化に対する政府の支援に後押しされ、生産能力を増強し、研究開発に多額の投資を行っています。
台湾の自動車産業は近年著しい成長を遂げています。電気自動車とスマートモビリティソリューションに注力し、台湾は世界の自動車産業における重要な参入企業としての地位を確立しました。加えて、台湾は半導体製造の専門知識を生かし、ADAS(先進運転支援システム)や自律走行車向けの重要部品を供給することができました。
加えて、日本の自動車産業は、歴史的に国内総生産(GDP)の89%以上に寄与してきたが、大きな転換期を迎えています。2050年までに純排出量ゼロを達成し、2030年までに46%削減するという日本の野心的な目標に後押しされ、電気自動車(EV)が人気を集めています。
このシフトをさらに強調する形で、日本の経済産業省(METI)は「グリーン成長戦略」の下で、2035年までにEVの販売シェアを100%にするという、さらに野心的な目標を設定しました。注目すべきは、ハイブリッド電気自動車(HEV)がすでに日本の自動車販売全体の30%近くを占め、重要な存在となっていることです。
ロボット産業概要
ロボット市場では、世界企業と地域企業が激しい競争の舞台で覇権を争っています。競合は、価格設定、製品提供、市場シェアなどの要因に加え、企業が市場に参入する勢いにかかっています。主要企業は、研究開発や統合の努力を通じて大きな影響力を行使しています。しかし、市場の普及率は高く、セグメント化も進んでいます。
この情勢下で持続的な競合を確保するには、イノベーションが鍵となります。既存企業は、戦略的に製品の差別化に注力し、市場リーチを拡大することでその地位を維持しています。買収、市場参入企業との提携、新製品・サービスの展開が、この市場におけるベンダーの主要な競争戦略となっています。
市場の主要参入企業としては、ABB Ltd、Yaskawa Electric Corporation、Denso Corporation、FANUC、KUKA AGなどが挙げられます。競合は、価格設定、製品提供、市場シェアなどの要因に加え、企業が市場に参入する勢いにも左右されます。主要企業は、研究開発や統合の努力を通じて大きな影響力を行使しています。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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