【コスメオタク待望】Flutter開発大手のドリグロからコスメを可愛く管理するアプリ「Fu-Cosme(フーコスメ)」がリリース!

公式ハッシュタグ「#フーコスメ, #わたしのコスメたち」で可愛いを共有!

Flutterアプリ開発会社の株式会社ドリグロ(本社:大阪市北区、取締役社長:西真央)は、コスメを管理するアプリ「Fu-Cosme(フーコスメ)」をリリースしました。Google提供のクロスプラットフォーム「Flutter」で開発することにより、iOS / Androidの両OSの同時開発を実現しました。

Fu-Cosmeは全ての手持ちのコスメ(化粧品・スキンケア用品・香水など)をスマホ上で管理できるアプリです。  手持ちのコスメの把握、質感等の感想や写真の記録、衛生管理が全て一つのアプリで行えます。
Fu-Cosmeは全ての手持ちのコスメ(化粧品・スキンケア用品・香水など)をスマホ上で管理できるアプリです。 手持ちのコスメの把握、質感等の感想や写真の記録、衛生管理が全て一つのアプリで行えます。

・サービスを開発した背景

大のコスメ好きである、いわゆる「コスメオタク」の方々は自身でも把握しきれないほどの大量のコスメを保有していることが珍しくありません。そんなコスメオタクさんの悩みとしてコスメの買い被りや、衛生管理の難しさなどが挙げられます。またコスメオタクの方以外でもコスメを保有する多くの人が、開封した時期がわからない、使い終わったコスメの使用感を忘れてしまって再度購入するかどうか迷うなどの悩みを持っています。そのような課題を解決すべく、コスメをコレクションするように楽しく管理できるアプリ「Fu-Cosme」を開発いたしました。

私たちドリグロは「Fu-Cosme」を通して、コスメを持つ全ての方の課題解決および大好きなコスメと向き合うワクワクする時間を提供します。

・大切にした価値観

コスメは楽しいもの

アイディアの模索から開発していく過程で、コスメを持つ多くの人にとってコスメは、課題解決手段ではなく、楽しさやワクワクを与えるものだということを強く感じました。そこで、ユーザーさん自身が使っていてワクワクする、楽しくなるようなアプリを目指しました。

届ける方の顔が見えるサービス作り

誰に届けるサービスなのかを常に意識しながら開発いたしました。構想の段階から最終的にサービスを届けたいコスメオタクの方々に、アドバイザーという形でご協力いただきました。定期的なアドバイザーさんとの意見交換会を通して、誰のために作っているのかを終始大切にしてきました。今後もアドバイザーさん、ユーザーさんのご意見を大切にして、コスメが大好きな方に愛されるサービスに育てていきます。

・Fu-Cosmeの3つの特徴

1. 手持ちコスメを一覧で確認できる

コスメを登録することで、手持ちのコスメをいつでもスマホから一覧で確認できます。  カテゴリごとの表示で見やすく管理できます。
コスメを登録することで、手持ちのコスメをいつでもスマホから一覧で確認できます。 カテゴリごとの表示で見やすく管理できます。

2. 使用記録やメモを残しておける

商品名やブランド等の基本情報のほかに、写真やメモを残すことができます。
商品名やブランド等の基本情報のほかに、写真やメモを残すことができます。

3. 衛生管理ができる

開封日 / 使用期限を記録できるので衛生管理もバッチリです。  今後、期限が近づくとプッシュ通知で知らせてくれる機能も搭載予定です。
開封日 / 使用期限を記録できるので衛生管理もバッチリです。 今後、期限が近づくとプッシュ通知で知らせてくれる機能も搭載予定です。

・コスメを共有できるSNS機能も今後アップデート予定!

現在は自分のコスメ管理用としてのアプリですが「他の人がどんなコスメを持っているのか見てみたい!」というご要望が多くあり、今後は自分のコスメ一覧を公開したり、他の人の手持ちコスメを見に行ったりする機能を搭載予定です。

・サービス概要

名称:Fu-Cosme(フーコスメ)
サイトURL:https://fu-cosme.app/
アプリダウンロード:
[iOS] https://apps.apple.com/jp/app/fu-cosme-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1633957001
[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=net.driglo.beauty
公開日:2022年7月31日
利用料金 無料
対応機種:(iOS)Version: 14以降の端末, (Android)Version: 8.0以降の端末

・会社概要

会社名:株式会社ドリグロ
代表取締役:松永 佳悟
取締役社長:西 真央
所在地:大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立:2018年4月18日
事業内容:スマートフォンアプリ制作 / ホームページ制作 / メディカルサポート事業 / 不動産業
会社URL:https://driglo.net/


【本件に関するお問合せ先】

株式会社ドリグロ 広報担当:小西
電話:06-6585-0004
メールアドレス:info@driglo.net


AIが記事を作成しています