BS松竹東急<BS260ch・全国無料放送> 2月15日(水)16日(木)17日(金)夜8時 ホイチョイ・ムービー3部作一挙放送!平野ノラが見どころを語る!

 BS松竹東急<BS260ch・全国無料放送>では「ホイチョイ・ムービー3部作一挙放送」と題して、2月15日(水)に「私をスキーに連れてって」(1987年)、16日(木)に「彼女が水着にきがえたら」(1989年)、17日(金)に「波の数だけ抱きしめて」(1991年)と、クリエイター集団「ホイチョイ・プロダクションズ」が原作を担当し、バブル時代に一世を風靡した映画を連続放送いたします。放送にあたり、当時のファッションに身を包み、“バブルネタ”を武器に活躍の場を広げる“バブリー芸人”平野ノラに、見どころからバブル時代の魅力までを聞きました。

2/15(水)夜8:00~「私をスキーに連れてって」

© 1987 フジテレビ 小学館
© 1987 フジテレビ 小学館

 さえないが抜群のスキーの腕前をもつサラリーマンが、ゲレンデで出会ったOLと本物の恋を確かめ合う。松任谷由実のヒット曲の数々が全編に流れる。出演は原田知世、三上博史、原田貴和子、沖田浩之、高橋ひとみ、布施博ほか。

2/16(木)夜8:00~「 彼女が水着にきがえたら」

© 1989 フジテレビ 小学館
© 1989 フジテレビ 小学館

 マリンリゾート地を舞台に、若者たちのちょっとおしゃれなライフスタイルとピュアな恋愛模様を描く。サザンオールスターズの楽曲が物語を彩る。出演は原田知世、織田裕二、伊藤かずえ、竹内力、田中美佐子ほか。

2/17(金)夜8:00~「波の数だけ抱きしめて」

© 1991 フジテレビ 小学館
© 1991 フジテレビ 小学館

 夏の湘南でFM局設立をめざす若者たちの夢と恋の物語。松任谷由実の4曲が挿入曲に。出演は中山美穂、織田裕二、松下由樹、別所哲也、阪田マサノブ、勝村政信ほか。

平野ノラ 「 目に映る大人や世の中は 映画と同じでカッコ良く きらびやかでした 」

ひらの のら●1978年10月20日東京都生まれ。2010年にデビューし“バブリーネタ”で注目を集める。近年は活躍の場を広げ、昨年、片付け本「部屋を片付けたら人生のミラーボールが輝きだした。」(KADOKAWA)を出版。

―バブル時代に一世を風靡した3部作ですが、見どころはどこでしょうか。

 3つの映画で描かれる恋愛は、どれももどかしさやみずみずしさがあって、ピュアで甘酸っぱく、何回もバーン!っとされてもキュンとなる。それに、ユーミンとサザンの名曲! あの時にしか出せない空気感と世界観は全てがみどころ! 小道具の細部まで楽しんでほしいです。

―今回の放送で、初めてご覧になる若い視聴者に向けた見どころもお願いします!

 映画が公開された時代はスマホがなく、男女のすれ違いがドラマを作り、全てが…エモい! まさにエモの元祖です! 改めて当時のトレンドや音楽を再発見して楽しんでほしいです! そして今年の夏は「波の数だけ抱きしめて」ってささやいちゃえ!

―恋、仕事、友情、アクティビティ、旬の曲と、3作品とも青春の要素が散りばめられた映画です。 平野さんは当時、どのような青春をおくっていましたか?

 私は学生でバレーボールをしていて刈り上げ! だからソバージュに憧れてスカートを頭に被って髪をかきあげたり、高校時代は好きな子を呼び出して、駅の反対側でお互いに待っていてすれ違ったりと、一生懸命に生きていた愛おしい時代ですね。

―主要キャストの原田知世さん、三上博史さん、織田裕二さん、中山美穂さんたちは、今も第一線で輝き続けていますが、その理由はどこにあると思いますか。

 私が逆に教えていただきたいです(笑)。間違いなく良い年の重ね方をされていらっしゃいますし、変わらない圧倒的な存在感をお持ちだからではないでしょうか!

―バブル期の日本は活気に満ちあふれていました。当時の雰囲気を3つの映画から強く感じることが出来ますが、平野さんがいま改めて思う、バブル時代の魅力を教えてください。

 当時、土地転がしをしていた父はとても楽しそうにバリバリ働き、一方で豪快にイケイケに遊んでもいました。アッシーがいた近所のお姉さんなど、私の目に映る大人や世の中は、映画と同じでカッコ良くきらびやかでしたね!

番組概要

「ホイチョイ・ムービー3部作一挙放送」
2月15日(水)夜8時~「私をスキーに連れてって」
2月16日(木)夜8時~「彼女が水着にきがえたら」
2月17日(金)夜8時~「波の数だけ抱きしめて」

【 放送局 】 BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)
【 番組ページ 】https://www.shochiku-tokyu.co.jp/notice/9669/
【 局公式Twitter 】@BS260_official  


AIが記事を作成しています