英会話をマスターして世界に挑戦を!中学生が受講できるおすすめの英会話教室を紹介する記事を公開しました。

近年、英語学習は小学校のカリキュラムにも導入され、より実践的な英語力を身につけることが求められるようになってきています。ところが、実際のところは、中学生以降の英語学習はまだまだ受験対策の色が強く、何年間も英語を勉強しているのに話せるようにはならない、ということも珍しくないでしょう。株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探おでかけラボ(https://ekitan.com/odekake/lab/)」では、英会話教室の学習塾との違いやメリット、中学生におすすめの英会話教室、教室に通うまでの流れについて解説している記事コンテンツを9/28に公開いたしました。

※公開記事コンテンツはこちら

学習塾とは違う?中学生が英会話教室に通うメリットとは

一般的に、いわゆる学習塾で英語を学ぶ中学生はたくさんいますが、英会話教室とはいくつかの点で異なります。それぞれの違いと英会話教室に通うメリットについて説明します。

英語学習塾と英会話教室の違い

1.目的
英語学習塾は主に学校の試験に焦点を当て、文法、読解、単語などを教えます。
英会話教室は、実際のコミュニケーションスキルを向上させることを目的としています。

2.教授方法
英語学習塾では、一般的には講義形式で教える場合が多く、問題集やテキストブックを用いて学習します。
英会話教室では、対話やロールプレイ、ゲームなどを通して、より実用的な英語を学びます。

3.講師
英語学習塾では、日本人の講師が教えることが一般的です。
英会話教室では、ネイティブの講師が教えているところもたくさんあります。

4.焦点
英語学習塾は、読み書きに重点を置く場合が多いです。
英会話教室は、リスニングとスピーキングに焦点を当てます。

中学生が英会話教室に通うメリット

1.実用的なスキルの獲得
日常生活や旅行、留学、将来の仕事などで使える実用的な英語スキルを身につけることができます。

2.コミュニケーション力の向上
継続的に英語で会話をする練習をすることで、自然な英語のコミュニケーション能力が高まります。

3.ネイティブの発音・イディオムの学習
ネイティブスピーカーと頻繁に話す機会が増えるため、自然な発音や表現を学べます。

4.自信の向上
英語でコミュニケーションをとれるようになると、自信がつき、積極的に英語を使う機会を探すようになります。

5.楽しさ
英会話教室は、英語を楽しみながら学べるようなアクティビティやゲームが多く用意されています。

これらの要点を考慮して、あなた自身やお子さんのニーズ、目標に最も適した選択をすることが重要です。

中学生向けの英会話教室を選ぶ際のポイント

中学生が英会話教室を選ぶ際に考慮すべきポイントはいくつかあります。以下に主要なポイントを挙げます。

1.教師の資質
教師がどれだけ経験豊富で資格を持っているか、またはネイティブスピーカーであるかどうかを確認すると良いでしょう。

2.カリキュラムと教材
教室が提供するカリキュラムや教材が、中学生の学習目標や興味に適しているかどうかを確認します。

3.クラスサイズ
少人数制のクラスは、個々の生徒に対する指導が行いやすく、質の高い教育が受けられる可能性が高いです。

4.アクセスの良さ
通学しやすい場所にあるかどうかも重要なポイントです。子どもが中学生のうちは、時間帯によっては親の送迎が必要になります。たとえば車であれば駐車場が近くにあるかどうか、電車であれば、乗換の回数や駅から近いかどうかも確認しておくと良いでしょう。特に駅の近くやショッピングセンター内にある英会話教室は、送迎しやすいのはもちろん、子どものレッスン中に親が用事を済ませたり時間をつぶしたりすることができる、という点でもおすすめです。

5.料金
月謝や入会費、教材費など、全体的なコストが予算内に収まるかどうかも考慮に入れるべきです。

6.受講時間や振替の有無
中学生になると部活や課外活動をする子どもが増えてきます。また、他の習い事をしている子どもも多いため、受講しやすい時間帯にレッスンが行われているかどうかも重要な要素となります。また、学校行事や体調不良などで欠席した場合に振替が可能かどうかも確認しておきましょう。

7.無料体験レッスン
多くの英会話教室は無料体験レッスンを提供しています。利用すると、教師や教材、教室の雰囲気を事前に確かめられます。

7.口コミやレビュー
他の生徒や親からの評価を参考にすることも有用です。口コミやオンラインのレビュー、地域の掲示板などで情報を探してみましょう。また、すでに受講している知り合いがあれば直接聞いてみましょう。

8.補習やサポート体制
宿題のサポートや補習、質問対応など、授業外でのサポート体制がしっかりしているかも重要なポイントです。

これらのポイントを踏まえて、中学生自身のニーズと目標に最も合った英会話教室を選ぶことが成功の鍵となります。

中学生におすすめの英会話教室の紹介や中学生向けの英会話教室を受講するまでの流れについての記事の続きはこちら

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探おでかけラボ」:https://ekitan.com/odekake/lab/


お問い合わせ先

【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS引っ越し」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
記事URL: https://ekitan.com/odekake/lab/english/230928_b/

3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp