遊園地の乗り物市場:ライドタイプ、メカニズム、対象年齢別- 2025~2030年の世界予測
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「遊園地の乗り物市場:ライドタイプ、メカニズム、対象年齢別- 2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を2月6日より開始しました。
遊園地の乗り物は、2023年に265億6,000万米ドルと評価され、2024年には284億1,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 7.43%で成長し、2030年には438億9,000万米ドルになると予測されています。
遊園地の乗り物には、ジェットコースター、ウォーターライド、メリーゴーランド、シミュレータなど、テーマパーク、見本市、娯楽施設で見られるさまざまな魅力が含まれます。このセグメントは、斬新な体験を提供し、スリルを求める人からゆったりと楽しみたい家族連れまで、多様な顧客層の娯楽需要を満たす必要性が原動力となっています。遊園地の主要用途はテーマパーク、ウォーターパーク、独立型アミューズメントセンターで、幼児向け乗り物、家族向けアトラクション、青年や成人向けのアドレナリン出まくりの乗り物など、特定の年齢層に対応するセグメントで最終用途が大きいです。この市場の成長は、主に乗り物技術の進歩、没入型体験や遊園地型体験の人気の高まり、レジャー活動を後押しする可処分所得の増加といった要因の影響を受けています。さらに、バーチャルリアリティを強化したアトラクションなどのデジタル統合は、没入型ゲスト体験の潜在的機会を提示しており、オペレーターは最先端技術や創造的なデザイン・パートナーシップに投資することでこの機会を捉える必要があります。しかし、市場の成長には、高い初期設定コスト、厳格な安全コンプライアンス要件、裁量支出に影響を与える不安定な経済情勢が課題となっています。さらに、多くのアミューズメント施設では季節的な性質があるため、安定した収益源が限られることもあります。このような課題に対処するため、イノベーションは、リアルタイムモニタリングシステムによる乗り物の安全性の強化、迅速な設置とカスタマイズのためのモジュール型乗り物設計の開発、運営コストを削減するための再生可能エネルギー源の統合に焦点を当てることができます。また、ゲストに合わせた体験やテーマパーク運営の最適化のためにAIの進歩を探求することも、競争上の優位性をもたらす可能性があります。来場者の期待や技術の進歩がダイナミックに変化する中、遊園地の乗り物は、伝統的アミューズメントと斬新なアイデアを融合させることで、ビジネスの大幅な成長や差別化につながる、イノベーションを促す環境が整っています。
主要市場の統計
基準年[2023年] 265億6,000万米ドル
推定年[2024年] 284億1,000万米ドル
予測年[2030年] 438億9,000万米ドル
CAGR(%) 7.43%
市場力学:急速に進化する遊園地の乗り物の主要市場洞察を公開
遊園地の乗り物は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネス機会の獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
世界の観光業の拡大、レジャー目的の旅行者の増加
可処分所得の増加と遊園地訪問の増加
・市場抑制要因
高い初期投資とメンテナンスコスト
・市場機会
拡大知能、仮想現実、人工知能の乗り物への組み込み
乗り物に教育的・文化的遊園地を組み込む傾向の高まり
・市場課題
潜在的な事故リスクと安全性
ポーターのファイブフォース:遊園地の乗り物をナビゲートする戦略ツール
ポーターのファイブフォース:市場情勢の競合情勢を把握するための重要なツールです。ポーターのファイブフォースフレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:遊園地の乗り物における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、遊園地の乗り物の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析:遊園地の乗り物における競合情勢の把握
遊園地の乗り物の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニングマトリックス:遊園地の乗り物におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、遊園地の乗り物においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨:遊園地の乗り物における成功への道筋を描く
遊園地の乗り物の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力を評価します。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、産業の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?
3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 遊園地の乗り物:ライドタイプ別
第7章 遊園地の乗り物:メカニズム別
第8章 遊園地の乗り物:対象年齢層別
第9章 南北アメリカの遊園地の乗り物
第10章 アジア太平洋の遊園地の乗り物
第11章 欧州・中東・アフリカの遊園地の乗り物
第12章 競合情勢
企業一覧
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