「イチから知りたい 日本のすごい伝統文化」シリーズ第4弾!最新刊『絵で見て楽しい!はじめての茶道』11月17日発売!

株式会社すばる舎(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:徳留慶太郎)は、『絵で見て楽しい!はじめての茶道』を11月17日に発売します。

内容

「イチから知りたい 日本のすごい伝統文化」シリーズ第4弾は「茶道」。小学校で茶の湯体験教室があったりなどして、茶道に興味をもっている子どもも多いが、少々敷居が高いのも事実。お茶室の中って、どうなってるの…??
本書では、茶道の超基本を一から解説。茶の湯とは何かから茶室の仕組み、お点前の作法まで、大人が読んでも、「そうだったのか」と知識が整理される。おいしい茶を自分でも点ててみたくなる!全ページイラスト図解、オールカラーで楽しく読める。

目次

第1章 茶道ってなに?
第2章 茶席での所作
第3章 茶室に入ってみよう
第4章 もっと知りたい茶道のこと
第5章 茶道の今・ 昔
おわりに

概要

発 行:株式会社すばる舎
著 者:田中仙融(タナカ センユウ)
版 形:A5変型
頁 数:144ページ
ISBN:978-4-7991-1158-1
Cコード:0070
価 格:本体1,600円+税

著者略歴

著者
◆田中 仙融(タナカ センユウ)
公益財団法人三徳庵 聖心女子大学文学部歴史社会学科史学日本史卒業。
生活様式が変わるなかでも茶道のもつ本質を次世代にもつたえることを目標に、茶道の普及に力を入れている。幼少より茶の手ほどきを受けた父である第四代会長田中仙翁のとなえる「用の美」を茶のもてなしのなかに再びいかしていくことを目標にYouTubeなども制作して活動している。著書に『はじめての茶道』『茶花の宇宙』がある(中央公論新社)がある。



イラストレーター
◆藤本たみこ(フジモト タミコ)
東京都出身。イラストレーター、漫画家。武蔵野美術大学短期大学部美術科卒業後、少女マンガ誌でデビュー。マンガ作画・イラスト・挿絵・web素材の制作などをおこなう。作画を担当した作品に『神永くんは知っている』『明日香さんは負けない』(講談社)、『図鑑NYAOネコみっけ!』『絶景温泉ひとり旅そろそろソロ秘湯』(小学館)など。マンガワン(小学館)にて『ザ・にゃんフィクション』マンガ連載の作画を担当。


AIが記事を作成しています