2023年に退団した元宝塚歌劇団月組組長・光月るうの特別講演 「すべてをかけて生きた場所 宝塚」を福岡にて8/26(土)開催
元女子バレー日本代表の栗原恵が公式アンバサダーを務めるラグレスプロテインも、 女性活躍と文化振興を支援
宝塚歌劇団の実力派男役として活躍し、2018年より月組組長を務め、2023年『応天の門/Deep Sea』東京公演千秋楽をもって退団した光月るうは、8月26日(土)福岡市内にて、宝塚歌劇団への入団を目指す子どもたち、劇団生の子を持つ親などを中心に、広く一般の方々にも宝塚歌劇団のことを知ってもらうために特別講演会を実施します。
そしてこの度、株式会社ホットスリムが企画・販売するラグレスプロテインも、コロナ禍で苦境に立たされた文化事業や女性の活躍、アーティストのセカンドキャリア支援のため、講演会を主催する元宝塚劇団生が運営するダンススタジオ「Sky」を支援することを決定いたしました。
コロナ禍で苦境に立たされた歌劇団
コロナ禍によって、2020年上半期よりほとんどの公演を休演した宝塚歌劇団。4カ月もの長期間休演に追い込まれるのは太平洋戦争以来だという。
公演ができないことによって、劇団の経営が苦境に立たされることは必至であるが、それ以上に、コロナ対策のために演出を変更せざるを得なかったことや、舞台を通じた伝承の機会を奪われたことの影響も大きい。実際、新トップスターのお披露目公演、新入団生の初舞台公演、ブロードウェイミュージカルの宝塚初演など、数々の公演も休演の憂き目にあい、「経験できるはずだった舞台経験」ができなかった劇団生も少なくない。
三密を回避するために、宝塚歌劇団の定番ともいえる演出も変更せざるを得なくなり、100年以上にわたって築かれた文化の継承も危ぶまれ、顧客離れにつながることも危惧されていた。
そんなコロナ禍まっただなかの時期に組長をつとめていた光月るうが、その苦難の経験と、どのように乗り越えてきたのか、大切な考え方は何かなどを講演で語る。
親御さんも知らない歌劇団での生活
ほぼ毎年、宝塚歌劇団受験の合格者を輩出する福岡のダンススタジオSkyの代表Mariko(元宝塚歌劇団)は、宝塚歌劇団の受験を目指す生徒たちに、宝塚歌劇団のことをもっと深く知ってもらいたいという思いとともに、現役の劇団生の子を持つ親御さんたちにも、我が子がどのような指導を受けて生活しているのかを知ってもらえる機会にもしたいと、講演を企画。
華々しいステージ上のことばかりが注目されがちな宝塚歌劇団において、心の教育、人としての成長など、劇団生一人ひとりの人生としての宝塚を感じてほしいと、退団間もない光月るうに相談し、講演会が実現した。
退団後のセカンドキャリアを考える
宝塚歌劇団を退団した劇団生は、その経験を活かして、女優やタレントなどの芸能活動を続ける人もいれば、ダンスやからだづくりの指導を行うなど、後進の育成に努める人もいる。
様々なセカンドキャリアを歩む彼女たちだが、そこには宝塚歌劇団が育んできた文化の伝播という役割を担っている側面もある。劇団で学んできた演技やダンスの技術だけでなく、考え方や立ち居振る舞いなど、磨かれた人間力を各地に伝える伝道者でもあるのだ。
女性が男性役・女性役共に演じる宝塚歌劇団は、性の多様性を柔軟に受け入れた、トランスジェンダー芸術の先駆者ともいえる。LGBTQの理解が叫ばれる昨今、宝塚歌劇団OGたちの活躍は、その理解を促進させ、性差を超えた文化を伝える可能性も秘めている。
宝塚の心を多くの方へ伝承
宝塚歌劇団はファンの方々と共に価値を共創する、という文化を持つため、ファン以外の方々にその実態があまり知られていない側面もある。
だからこそ、宝塚の「心」や「文化」をより広く一般の方々にも知ってもらえる機会の創出が必要となってくる。Skyが主催する宝塚歌劇団OGを招いての講演会は今回が3回目。過去には、元月組組長で現宝塚ホテル支配人の憧花ゆりの、元月組副組長の夏月都らも登壇。
コロナ禍を経て再開されたこの講演会が、100年以上受け継がれてきた宝塚の文化に触れてもらえる機会となることを願っている。
光月るう 特別講演「すべてをかけて生きた場所 宝塚」概要
日時 :8月26日(土)19:00~21:00(受付開始18:45)
場所 :福岡市天神(受講申込後に会場をお知らせいたします)
受講料 :1人7,000円(当日支払い不可)
申込締切:8月20日(日)
申込先 :sky8sky.m@gmail.com
[重要]当日の撮影・録音・配信等は固くお断りいたします。
主催:Sky代表 Mariko(元宝塚歌劇団)
光月るう プロフィール
光月るう Ruu Kouzuki
宝塚歌劇団第88期生(2002年宝塚歌劇団入団)
月組の実力派男役として活躍、2018年より月組組長を務める。
若い青年から老人役まで老若男女、様々な役柄を演じる。
2023年 『応天の門/Deep Sea』東京公演千秋楽をもって退団。
*主な出演作品
2002年 星組公演『プラハの春』『LUCKY STAR!』で初舞台
2019年 『夢現無双』沢庵宗彭役
2019年 『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-』 - エルフィー・シュラット役
2021年 『桜嵐記』往年の楠木正儀役
2022年 『今夜、ロマンス劇場で』本多正役
2022年 『グレート・ギャツビー』ジョージ・ウィルソン役
講演を主催するダンススタジオ「Sky」代表のMariko
Mariko
元宝塚歌劇団
Skyダンススタジオ主宰(福岡スタジオ・筑紫スタジオ)
退団後、ダンスインストラクター、ヨガインストラクター、及び振付師として活動。
ダンススタジオやバレエスタジオ、市民劇団、モデル事務所、保育園等で指導。
フィギュアスケート選手育成の為、表現やダンスの指導も行う。
生徒の活躍
・宝塚音楽学校合格者 計10名
(宝塚歌劇団 現在8名在籍)
・ハウステンボス歌劇学院合格者 計4名
(ハウステンボス歌劇団 現在1名在籍)
・ハニーズ
・ホリプロ所属
・USJダンサー
・ハウステンボス(チームエキサイト)
・キャナルシティ劇場での東日本大震災復興支援チャリティー公演の振付を担当
・有田焼創業400年事業「セラミー・ダンス」の振付・指導
・*大野ジョー公認応援ソング「大野ジョー」の振付・指導
(*福岡県大野城市・大野城跡PRキャラクター)
・平成25年久留米市文化奨励賞受賞
・風の谷保育園(春日市)ダンス課外教室講師
「コドモへ繋ぐココロを磨く」活動を行うラグレスプロテインもこのプロジェクトを応援
香料・保存料等、無添加のラグレスプロテインは、がんばる子どもたちやアスリート、病院、中高齢者などに、安心の国産たんぱく質を寄贈する「コドモへ繋ぐココロを磨く」活動を行っています。
宝塚歌劇団入団を目指す生徒たちは、毎日ハードな練習に取り組みながら、健康と成長、体型管理までしなければなりません。ラグレスプロテインは健康と成長に欠かせないグルタミンも配合。カロリーの過剰摂取を抑制しながら、たんぱく質・グルタミンを効率よく補給できることから、がんばる子どもたちをプロテインの寄贈によって支援する事業を行っており、その一環として、Skyダンススタジオの活動を支援しています。
(過去の寄贈実績)
・新体操、宝塚受験、ダンス、武道、スポーツ、子ども・学生体育支援
・プロ(社会人)スポーツ、パフォーマー支援
・病院、小児医療、ホスピス、子ども支援
・中高齢者、生涯運動、健康支援
・学校、外国人支援、海外支援
グルタミン入りのプロテイン「ラグレス」とは
ラグレスプロテインは、香料・保存料・着色料・人工甘味料等すべて無添加の、国内で製造された高品質プロテイン。エクササイズや筋トレをしている人だけでなく、日々の健康づくりやダイエット中の食事置き換えにも活用いただけるよう、安全性・美味しさを追求して開発されました。
グルタミンは人間の体内に最も多く存在するアミノ酸の一種で、筋肉の分解を防ぎ、粘膜細胞・免疫細胞のエネルギー源ともなる重要な栄養素。
ラグレスでは1杯で約5,000mg※のグルタミンを摂取することができ、ダイエットや腸活のサポートに役立てられています。※専用サジ3杯使用
公式アンバサダーを務める、元日本代表の栗原恵さんも「香料も保存料も含まれていないプロテインは珍しいですし、腸活を続けている私にとって『グルタミン』が含まれているのも嬉しいポイントです」と、太鼓判を押しています。
乾燥させた本物のイチゴ粉末を豊富に使用して、本格的なイチゴの美味しさを出したドライストロベリー味の他、愛知県西尾の抹茶をふんだんに使用した甘さ控えめのグリーンティー味、ビター感あるココア強めのリッチチョコ味の3種をご用意しております。
いつでもやめられる、縛りなしの定期購入キャンペーンも実施中。
https://s.luxless.jp/?pr=k
講演会、Skyに関するお問い合わせ
Skyダンススタジオ
E-mail: sky8sky.m@gmail.com
HP : https://sky-m-studio.jimdofree.com/
*問い合わせフォームあり
ラグレスプロテインに関するお問い合わせ
株式会社ホットスリム
E-mail: info.flp@luxless.jp