【フリーランスの人脈作り】無料コミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」の参加者が200名を突破!

成長し続けるフリーランスコミュニティ!さらに活動を加速していきます!

フリーランスや副業の“仕事につながる人脈”を作るための無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」を運営する合同会社KBC(神奈川県川崎市 代表社員 小林慶志郎)は、11月23日にコミュニティの参加者が200名が超えたことを発表しました。
案件の交換だけでなく、人柄を知ったうえでつながれるフリーランス仲間を作ることを目的としたコミュニティとして、多くの出会い・つながりを生み出せるよう、引き続き参加メンバーを募集しています。

「.ippo(ドットいっぽ)」とは

「.ippo(ドットいっぽ)」は、フリーランスや副業を頑張る人が「仕事につながる"人脈"を作る」ための完全無料のコミュニティです。
参加者同士のつながりを生み出すために、コミュニティの中での「オンライン交流会」や「無料セミナー」等のイベントを開催しています。
これまでにも、以下のようなイベントを開催してきました。
・補助金や確定申告等の実務知識に関する外部講師を招いた無料セミナー
・メタバースやSDGs、Webマーケなどのトレンドワードに関する勉強会
・メンバー同士のつながりを作るための雑談会やオンライン交流会
・直接のつながりを生み出すためのオフライン交流会
その他にも、
・お惣菜屋さんの店長による「お料理配信」
・リラクゼーションセラピストさんの「ストレッチ講座」
・毎週金曜の夜にオンラインで雑談する時間「BAR .ippo」
など、気軽に参加いただけるイベントを定期開催するなど、様々なイベントを行っています。

中でも、フリーランスとして活躍されているメンバーに出演いただき、フリーランスになったきっかけや仕事の取り方、新しい事業の始め方などをお話いただく、コミュニティ内限定の配信イベント「.ippo biz profile~フリーランス編~」は、普段聞くことができないフリーランスの生の声を聞けるイベントとして大変好評です。

フリーランスになって相談相手がいない等といった課題を抱えている方が多くいらっしゃる状況に対して、気軽に相談できる仲間を見つけられる環境を作るべく、様々なイベントを開催しています。

これまでに、実際に専門家との具体的な仕事の相談に発展したり、メンバー同士での仕事のやり取りが発生する事例もあり、引き続き新しいつながりを生み出せるよう運営を続けてまいります。
今後も、交流イベントや配信企画、専門家を招いた勉強会など、様々な企画を行っていく予定です。

コワーキングスペースの活用・コミュニティ活動の情報発信

オンラインのイベントはバーチャルオフィスのツールであるoVice(オヴィス)を使って開催しています。
こちらのツールはリモートワークの為に「オンライン上のオフィス」として利用されているツールです。
.ippoでは、一人で働くことの多いフリーランスのメンバーが、情報交換したりちょっとした雑談をしながら働ける「コワーキング・オフィス」としてこのツールを活用しています。

「イベントに毎回参加するのは難しい」「交流会に頻繁に参加しないとつながりが作れない」こういった理由でコミュニティへの参加を敬遠されるフリーランスや副業の方もいます。そういった方々を含めて気軽に交流できる場所として、オンライン上のコワーキング・スペースを活用したコミュニケーションの場を提供しています。

加えて、イベントに参加できなかった人でも、コミュニティ内の活動状況が分かるように、『週刊ドットいっぽ』というコミュニティ内の配信を毎週行っています。コミュニティ内での様々な活動をコミュニケーションのきっかけにして、様々なつながりを作っていただけるよう、今後も工夫を重ねてまいります。

会社概要

合同会社KBC
プロジェクトマネジメントを中心に経営、業務、ITのコンサルティングを行ってきた小林慶志郎(中小企業診断士)が2018年に設立。
数々のクライアント先で”仕事との向き合い方”に悩む人達に触れ、「働く人達が笑顔で前向きな気持ちで働ける環境づくり」を目指して、業種業界を問わず、幅広い領域でコンサルティングを行っている。
また、外部からのコンサルティング支援だけでなく、「働く人の笑顔」に向けてより大きなインパクトを与えるべく、.ippoやスマホアプリBiSEの開発を含めた各種サービス開発に取り組んでいる。
フリーランスの働き方の変革を皮切りに、働くすべての人達の"働き方"、ひいては"生き方"を次の時代にシフトさせることを目指して、各種サービス提供を行う。


AIが記事を作成しています