日本バッテリー市場規模、シェア、業界分析、洞察 2025-2033

日本のバッテリー市場概要
2024年の市場規模:79.2GWh
2033年の市場規模:229.9GWh
市場成長率2025~2033年:12.6%
IMARCグループの最新の調査報告書によると、日本のバッテリー市場規模は2024年に79.2GWhに達した。今後、IMARCグループは、市場規模が2033年までに229.9GWhに達し、2025年から2033年の間に12.6%のCAGRで成長すると予測している。
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日本の電池市場における成長要因
EV人気の高まり
電気自動車(EV)の普及拡大は、日本のバッテリー市場を牽引する最大の要因の一つです。2035年までにすべての新車販売を環境に配慮した設計に切り替えるよう政府から圧力を受け、自動車メーカーはバッテリー製造に多額の投資を行っています。例えば、日産自動車がエンビジョンAESCと提携し、茨城県に年間6ギガワット時の生産を目標とするリチウムイオン電池工場を建設したことは、その好例です。この工場は、日本の温室効果ガス排出量の削減に貢献するとともに、高効率バッテリーの需要拡大に寄与するでしょう。輸送手段の急速な電動化は、EVの効率的な運用を可能にするリチウムイオンをはじめとする優れたバッテリー技術を支える健全な市場ニッチを開拓しつつあります。
再生可能エネルギーの統合を増やす必要があります。
日本における再生可能エネルギーの大規模目標(2030年までに再生可能エネルギーを36~38%のエネルギーミックスに配分)は、バッテリーへのエネルギー貯蔵の必要性を高めています。系統の安定性を維持するためには、太陽光や風力発電の変動性に対応できるバッテリーが不可欠です。その顕著な例として、テスラと日本企業の提携により、北海道に500世帯に電力を供給する蓄電施設を開発することが挙げられます。再生可能エネルギーへの需要がますます高まっているため、このプロジェクトでは、安定した電力供給を確保するためにエネルギーを貯蔵する必要性に焦点が当てられています。固定価格買い取り制度(FIT)などの政府による規制は、大規模なバッテリー貯蔵市場の成長を促進しており、こうした制度は産業用および公共事業用のバッテリー貯蔵アプリケーションを支えています。
バッテリー技術の進歩
日本のバッテリー市場は、バッテリー技術の継続的な革新によって牽引されています。パナソニックや東芝などのエンジニアリング企業は、より高いエネルギー密度と安全性を謳う全固体電池などの第三世代技術に注力しています。例えば、ホンダは佐倉市に全固体電池の新製造ラインを建設し、2025年までにEVの性能向上を目指しています。効率性、長寿命、低コストといった面での向上は、自動車業界だけでなくエネルギー貯蔵分野にとっても魅力的なものとなっています。これらの進歩は、日本の堅固な研究開発文化に支えられており、日本は最先端のバッテリー技術ソリューションをリードし、市場の成長に貢献しています。
日本のバッテリー市場の主な動向
全固体電池への移行
日本のバッテリー分野における最も顕著なトレンドの一つは、全固体電池の進化です。全固体電池は、従来のリチウムイオン電池と比較して、変換効率が高く、充電時間が短縮され、使用時の安全性も向上しています。日産は、中期経営計画「アンビション2030」に基づき、横浜工場に全固体電池のパイロットラインを建設するプロジェクトの一環として、2028年までにEVに全固体電池を搭載する計画です。このトレンドは、過熱のリスクなど、従来のバッテリーの欠点に対処するために業界が集中していることを反映しています。堅牢な全固体技術は、EVとエネルギー貯蔵の分野に革命の機会をもたらし、日本は国際的な関心を集める重要なバッテリーソリューションと能力に注力しています。
バッテリーリサイクルの取り組みの拡大
日本では、環境問題や原材料不足といった課題を背景に、バッテリーリサイクルへの動きが急速に広がっています。例えば、九州地方はリサイクル技術の先進地域として、日本マグネティックドレッシングなどの企業が廃バッテリーからのレアメタル回収の強化に取り組んでいます。これは、リチウムやコバルトなどの原材料の輸入依存度が低い日本が推進する循環型経済の取り組みとも合致しています。埼玉県では、バッテリー材料の再生利用によるリサイクルプログラムも、持続可能性を促進する取り組みの一つです。こうした取り組みは、環境問題への対応だけでなく、国内のバッテリーサプライチェーンの強化にもつながり、ひいては国際バッテリー市場における日本の競争力向上にもつながります。
業界主導のパートナーシップ
日本のバッテリー市場は、イノベーションと効率性を促進する協業やパートナーシップによって成長を続けています。その一つとして、BHPとプライムプラネットエナジー&ソリューションズ(トヨタとパナソニックの合弁会社)が、二次電池サプライチェーンの強化を目的とした硫酸ニッケル供給契約を締結したことが挙げられます。こうした提携を通じて、日本企業は戦略的な資源を確保し、生産能力を増強することができます。また、マツダはパナソニックと提携し、山口県に10GWhのリチウムイオン電池工場を建設することで、EV生産目標の強化を図っています。こうした新たな戦略的パートナーシップは、技術革新と市場の拡大をもたらすだけでなく、効率的で統合されたバッテリーエコシステムの構築にも貢献しています。
日本のバッテリー市場のセグメンテーション:
レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。
タイプインサイト:
一次電池
二次電池
製品の洞察:
リチウムイオン
鉛蓄電池
ニッケル水素
ニッケルカドミウム
その他
アプリケーションインサイト:
自動車用バッテリー
産業用バッテリー
ポータブルバッテリー
地域別洞察:
ソング地域
関西地方
Chubu region
九州・沖縄地方
Tohoku region
Chugoku region
Hokkaido region
Shikoku region
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競争環境:
EEMBジャパン
株式会社 GSユアサ
マクセル株式会社
日本ガイシ株式会社
パナソニック株式会社
古河電池株式会社
株式会社東芝
将来の展望
日本のバッテリー市場は、持続可能で技術的に先進的でありたいという国の願望により、新たな高みに到達すると考えられています。電気自動車の普及率の増加と再生可能エネルギー源へのさらなるアプローチにより、特にリチウムイオン電池や全固体電池をベースにした先進バッテリー分野の需要はますます高まっていくでしょう。バッテリーインフラへの投資に関する政府の政策は、補助金の提供を通じてEVやクリーンエネルギープロジェクトの利用を支援するための投資の重要な原動力であり続けるでしょう。ホンダの全固体電池工場や日産の「パイロットライン」などの進歩は、日本が環境に優しいバッテリー技術と高性能でリードする未来の兆しです。しかしながら、原材料供給の不足や国際競争といった問題により、日本はバッテリー市場における世界のリーダーであり続けるために、絶え間ない革新と他の戦略的パートナーからの支援を求めることを余儀なくされるでしょう。
研究方法:
本レポートは、一次データと二次データを組み合わせた包括的な調査手法を用いて調査結果を検証しています。市場評価、アンケート調査、専門家の意見、そしてデータの三角測量手法を駆使し、正確性と信頼性を確保しています。
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IMARCグループによるトレンドレポート:
日本の自動車触媒市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-autocatalyst-market
日本の電気自動車アフターマーケット: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-electric-vehicle-aftermarket
日本の殺生物剤市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-biocides-market
日本の航空宇宙ロボット市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-aerospace-robotics-market
日本のシャンパンマーケット: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-champagne-market
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