自動車修理・メンテナンスサービス:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車修理・メンテナンスサービス:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月11日より開始しました。
自動車修理・メンテナンスサービス市場規模は2024年に7,413億4,000万米ドルと推定され、2029年には9,981億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは6.13%で成長すると予測されます。
自動車保有台数の増加、車齢の増加、交通事故死者数を減らすための自動車安全基準に関する政府の厳しい規制が、世界の自動車修理・メンテナンスサービス市場の成長の重要な決定要因となっています。自動車の高年齢化に伴い、円滑な運行を確保するための日常点検や定期メンテナンスの必要性が高まっています。さらに、中古車市場でより高い再販価値を維持するため、乗用車や商用車の所有者はしばしば部品を交換し、最新規格のコンポーネントをアップグレードする傾向があり、これが自動車修理・メンテナンスの需要にプラスの影響を与えています。
主なハイライト
米国の自動車保有台数は、2022年第4四半期の2億8,520万台に対し、2023年第1四半期には2億8,600万台に達し、2022年第4四半期と2023年第1四半期の前年同期比成長率は0.1%でした。
さらに、英国運輸省によると、英国の自動車免許保有台数は2021年の3,270万台に対し、2022年には3,320万台に達し、2021~2022年にかけて前年同期比1.5%の伸びを示しました。
ドイツ連邦自動車交通局によると、ドイツの道路を走る乗用車のシェアは、5~9歳が26.8%と最も高く、10~14歳は2023年に21.7%を占める。
しかし、電気自動車は従来の内燃機関車よりもメンテナンスの頻度が少ないため、電気自動車の普及が自動車メンテナンスサービス会社のビジネス・ポテンシャルを阻害しています。電気自動車には従来のエンジン、トランスミッション、特定の関連部品がないです。そのため、道路を走る電気自動車の割合が増えるにつれて、変速機・排気装置サービスやオイル交換の需要は減少すると予想されます。これらの企業は、電気自動車のバッテリー交換など他のサービスに対する需要が増加する可能性はあるが、その需要が過去の販売実績を維持するのに十分であるという保証はないです。
主要ハイライト
国際エネルギー機関(IEA)によると、バッテリー式電気自動車(BEV)の世界総販売台数は、2021年の460万台に対し、2022年には730万台に達し、2021~2022年にかけて前年比58.6%の伸びを記録しました。
自律走行車、コネクテッドカー、その他現代自動車の需要増加に対応するための急速な修理・メンテナンス技術の進歩は、自動車修理・メンテナンスサービス市場の重要な促進要因になると予想されます。サービスセンターでは、自動車の故障を迅速に検出・診断するために、コードリーダーやスキャナーなどの診断ツールの導入が進んでいます。
さらに、Revvのような企業は、非常に複雑なADASシステムの問題を検出するために、修理センター用のデジタルプラットフォームを構築するために多額の投資を行っています。したがって、技術の統合が進み、サービスセンターに革新的なソフトウェアを絶えず提供するための積極的な投資により、自動車修理・メンテナンスサービス市場は2024~2029年にかけて急成長を示すと予想されます。
自動車修理・メンテナンスサービス市場の動向
乗用車セグメントは2024~2029年にかけて急成長が見込まれる
乗用車市場は、消費者の自家用車志向の高まり、シェアモビリティ需要の増加、自動車の高年齢化によって牽引されています。乗用車の販売台数は世界的に伸びており、自動車修理・メンテナンスサービス市場を促進しています。その結果、自動車所有者は定期点検のために3~6ヵ月ごとにサービスセンターを訪れ、これが市場成長を後押ししています。
欧州自動車工業会(ACEA)によると、2023年に乗用車登録台数が最も多かったのはドイツ、英国、フランスで、欧州の主要国でした。
2023年の乗用車新車登録台数はドイツが280万台に達し、英国が160万台、フランスが150万台と続きます。
さらに、消費者が低コストの通勤手段を好むため、近年、ライドヘイリングサービスを中心とするシェアモビリティサービスが大きな需要を目の当たりにしています。これらの自動車は、自家用車に比べて長距離を走行する必要があり、一般に移動時間も長いため、オイルやフィルターを頻繁に交換したり、ボディーケアなどその他の定期的なメンテナンスサービスを選択したりする必要性が高くなり、それがこのセグメントの需要にプラスの影響を及ぼしています。さらに、車齢の増加に伴い、自動車用タイヤの交換やホイールアライメントなどのサービスに対する需要が高まっており、これが自動車メンテナンスサービス市場の成長に寄与しています。
米国の乗用車の平均車齢は2022年に約12.7年だったのに対し、2023年には13.6年に達しました。
エコシステムのさまざまな参入企業が、オンライン予約オプション、ピックアップ・アンド・ドロップサービス、在宅メンテナンスサービス・オプションなどの付加価値サービスを積極的に顧客に提供し、幅広い顧客層を獲得しています。社会人の退屈なライフスタイルも、サービスセンターを訪れ、長時間待つ時間を省くのに役立つため、このサービスの成長を支えています。そのため、今後数年間は、新規参入企業が訪問型カーサービスオプションの提供に幅広く注力し、2024~2029年にかけての同セグメントの成長に寄与すると予想されます。
アジア太平洋が2024~2029年にかけて市場を独占する展望
アジア太平洋、特にインドや中国などで都市化率が高まっていることから、消費者は日常の移動や通勤に自家用車を選ぶようになっています。そのため、同地域全体で乗用車の販売台数が増加しており、自動車修理・メンテナンスサービスのニーズが高まっています。さらに、ベトナムなどの一部の地域では道路事情が未修理であるため、自動車のコンディションに悪影響を及ぼします。そのため、これらの国の消費者は、自動車修理の目的で修理工場に頻繁に足を運ぶ必要があり、それがこのセグメントの成長にプラスに働いています。
インド自動車工業会(SIAM)によると、インドの乗用車販売台数は2022年度の307万台に対し、2023年度は389万台に達し、2022年度と2023年度の前年比成長率は26.7%です。
さらに、インドと中国における自動車保有台数の増加も、自動車修理・メンテナンスサービスの需要を刺激しています。乗用車サービス市場とは別に、この地域は商用車サービス産業にも大きな機会をもたらしています。道路貨物セクターの拡大と、地域の公共交通エコシステムを発展させるための投資の増加も、自動車修理・メンテナンスサービス市場の成長に寄与しています。
インド自動車工業会(SIAM)によると、インドにおける小型商用車の新車販売台数は、2022年度の47万5,900台に対し、2023年度は60万3,400台に達し、2022年度と2023年度の前年比成長率は26.7%を記録しました。
国際自動車工業会(OICA)によると、日本の商用車販売台数は2022年度の75万3,020台に対し、2023年度には78万6,360台となり、2022年度から2023年度にかけて前年比0.4%の伸びを記録しました。
同市場が有利な機会であると判断し、Nipponなどさまざまな企業がアジア太平洋での事業拡大を戦略的に進めています。例えば、2024年4月、日本自動車は、アフターマーケットの車体・塗装修理サービスのニーズに応えるため、インドでMastercraftブランドを立ち上げると発表しました。今後数年間、アジア太平洋では、地元のガレージと競争するために、マルチブランドの修理工場センターが統合されることが予想されます。
自動車修理・メンテナンスサービス産業概要
自動車修理・メンテナンスサービス市場は、エコシステムで事業を展開する国内、海外、地域の参入企業がいるため、非常にセグメント化され、競合が激しいです。同市場の著名な参入企業としては、LKQ Corporation、Robert Bosch GmbH(Bosch Car Service)、Belron International Limited、TVS Motor Company(myTVS Parts &Accessories)、Mobivia Groupe、Inter Cars Service、M&M Car Care Center、Sun Auto Service、Wrench Inc.などが挙げられます。これらの企業は、消費者に効率的でシームレスな自動車修理施設を提供するため、事業拡大や部品・コンポーネントサプライヤーとの提携に積極的に注力しています。
2024年4月、欧州の大手自動車修理・メンテナンスブランドであるMobiviaは、VinFastとの提携を発表し、フランスとドイツで電気自動車のアフターセールス事業を拡大し、これらの国のVinFastの顧客に対応します。この合意に基づき、VinFastの顧客はフランスとドイツにあるMobiviaの1,200のサービスセンターにアクセスし、電気自動車の修理・メンテナンスサービスを受けることができます。
2024年4月、ドバイを拠点とするメンテナンスサービスプロバイダーであるMeta Mechanics Auto Repair Center LLCは、新しい車両メンテナンスパッケージの開始を発表しました。このパッケージは、最新の技術と設備を用いた効率的な車両修理オプションを顧客に提供するものです。この新パッケージを通じて、同社は既存の車両修理ポートフォリオを強化し、市場での競合を獲得することを目指しています。
さらに、市場は今後数年間、自動車修理・メンテナンスのダウンタイムを短縮するために、試験、データベース管理、CRMソフトウェアなどの先進技術の統合を確認すると予想されます。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート
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