リクルート『赤すぐ』3,954人のユーザーに聞いた、子ども服、マタニティウェアの購入に関するアンケート結果を公開

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が発行するおしゃれなベビーとママのための通販情報誌『赤すぐ』は、『赤すぐシリーズ』ユーザー3,954人にWEBアンケート(※)を実施しました。

6月に実施される予定の子ども手当ての支給準備が進む中、マタニティ・子ども服の消費動向について興味深い結果が得られましたのでご報告させて頂きます。

※WEBアンケートはターゲットを2つに分けて実施(調査期間:2009年11月27~30日)
対象)
A:妊娠期~1歳までのベビーを持つユーザー2,813人
B:末子が2~5歳以下のユーザー1,141人

▼『赤すぐnet』はこちらから
http://akasugu.fcart.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――
◆1か月に子ども一人にかける洋服代は2,000円~8,000円未満が64.1%
不況の中、ママの服や靴の予算を減らしても子ども服の予算を減らさない傾向が
――――――――――――――――――――――――――――――
1か月に子ども1人の洋服にどのくらいお金をかけているか聞いたところ、「2,000円~5000円未満」が36.4%、「5,000円~8,000円未満」が27.7%。また、約3割が8,000円以上かけています。

この1年(2009年)のお買い物の状況を昨年以前と比較してもらったところ、「子ども服を買う予算が減った」が30.0%だったのに対し、「自分の服や靴を買う予算が減った」は62.0%と、自分の服や靴にかける予算を減らしても、子ども服の予算は変えていない傾向が見られました。

ユーザーインタビューの声からも「子ども服を買うのが楽しい」「自分の服は十分持っているから」という声が多く聞かれており、子どものおしゃれを楽しんでいる様子が伺えました。

※対象)B:末子が2~5歳以下のユーザー1,141人

――――――――――――――――――――――――――――――
◆よく買っている子ども服のテイストは「女の子らしい・男の子らしい」が61.8%
 着せたい子ども服のテイストは「親子・きょうだいでお揃いできる」もの
――――――――――――――――――――――――――――――
よく買っている子ども服のテイストについて聞いたところ、「ポップで元気な」が69.5%。「女の子らしい・男の子らしい」「子どもらしい」が61.8%でした。

また、これから着せたい服のテイストについて聞いたところ、「親子でお揃いのできる」41.7%、「きょうだいでお揃いのできる」46.7%の回答が高く、家族でおしゃれを楽しみたいと考えている様子が伺えました。

※対象)B:末子が2~5歳以下のユーザー1,141人

――――――――――――――――――――――――――――――
◆実際に購入したマタニティアイテムはケアクリーム、レギンス、パジャマ
――――――――――――――――――――――――――――――
購入したことがあるマタニティアイテムについて聞いたところ、購入率が高いアイテムは、「妊娠線や胸のケアクリーム」80.7%、「マタニティレギンス」79.5%、「マタニティナイティー・パジャマ」73.9%でした。

ケアクリームは、既に妊婦の必需品として定着。子どもが出来てもきれいでいたいという女性が増えていること、口コミで妊娠線の怖さを知っているということから、8割のユーザーが購入していました。

一般のファッションアイテムとしても定番化したレギンスは、伸縮性が良く、妊婦でも楽でスタイル良く見せることができるほか、お腹の隠れる大きめTシャツ、チュニックなどのトップスとも合わせやすい点が評価されているようです。

パジャマは、普段家ではTシャツ・短パンという女性も多いのですが、出産準備品として産院などから指定されていることも多く、購入する人が多いようです。

※対象)A:妊娠期~1歳までのベビーを持つユーザー2,813人

――――――――――――――――――――――――――――――
◆7割が産後も着られるマタニティウェアを要望
 妊婦でも普段のファッションの延長でおしゃれを楽しむ傾向が
――――――――――――――――――――――――――――――
マタニティウェアについて、こんなものがもっとあればよいのにと思うものについて聞いたところ、「産後も着られる」が70.7%と最も高く、「トレンド感のあるおしゃれなマタニティ」48.5%、「スタイルがよく見える」40.4%と続きました。

楽で着やすいことはもちろん、機能面・ファッション面で長く使える物かどうかも購入するうえでの重要なポイントのようです。また、妊娠する前と同じように自分らしいおしゃれを楽しみたいと考えている女性が増えているようです。

※対象)A:妊娠期~1歳までのベビーを持つユーザー2,813人

――――――――――――――――――――――――――――――
◆『赤すぐ』について
――――――――――――――――――――――――――――――
『赤すぐ』は、おしゃれなベビーウェア・コーディネート提案・育児グッズが満載の、ママ&パパと赤ちゃんの暮らしを楽しくする通販マガジンです。

▼『赤すぐnet』はこちらよりご覧ください
http://akasugu.fcart.jp/


▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

============================================================
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
============================================================


AIが記事を作成しています