産地直送通販サイト「JAタウン」で10月14日から “全国和牛能力共進会”特設ページを開設!

~内閣総理大臣賞を受賞した銘柄牛など、全国の和牛を特集~

 JA全農は、産地直送通販サイト「JAタウン」で10月14日(金)から「全国和牛能力共進会」特設ページを開設します。

 全国和牛能力共進会(全共)は、5年に一度、全国の優秀な和牛が一堂に集まり、競い合い、改良の成果を確認する大会で、10月6日(木)から10日(月・祝)にかけて第12回目の大会が鹿児島県で開催されました。この大会で優秀な成績を収めることは生産者にとって大きな誇りになるほか、各都道府県の和牛ブランド力の向上につながるため、各地で開催される共進会の中でも最も重要な大会となっています。
 特設ページでは、「第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会『肉牛の部』」において、内閣総理大臣賞(第7区 脂肪の質評価群 首席)を受賞した宮崎県の宮崎牛、第6区(総合評価群)と第8区(去勢肥育牛)首席の鹿児島県の鹿児島黒牛などの優秀な成績を収めた銘柄牛や、全国の和牛を特集し、販売します。

● 宮崎牛(宮崎県)
 内閣総理大臣賞受賞
 第7区(脂肪の質評価群)首席
宮崎牛は宮崎県内で生産肥育された黒毛和種で、(公社)日本食肉格付協会による格付において肉質等級が4等級以上のもので、県内種雄牛、もしくは家畜改良のため指定された種雄牛を一代祖にもつものを指します。とろけるほどの柔らかさと肉の甘さ、豊潤で奥深い味わいが特徴です。

宮崎牛
宮崎牛

● 鹿児島黒牛(鹿児島県)
 第6区(総合評価群)首席
 第8区(去勢肥育牛)首席(最優秀枝肉賞)
鹿児島黒牛は日本一の和牛産地”鹿児島”で育てられた黒毛和牛のブランド名です。南国鹿児島の温暖な気候と緑豊かな大自然の中で育てられており、肉質はきめ細かく、美しい霜降りならではのまろやかなコクとうまみが最高の一品です。

鹿児島黒牛
鹿児島黒牛

【JAタウン】
 JAタウンは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営する産地直送通販サイトです。「おいしい日本と暮らそう。」をテーマに、「JAタウン」に出店する全国の農協(JA)などが、各産地で育まれた旬の農畜産物や特産品を、インターネットを通じてお客さまに直接お届けし、食を通じて豊かな暮らしの実現を目指しています。
JAタウンイメージキャラクターは「じぇー太」。
JAタウン公式アンバサダーは石川佳純選手(全農)。

【ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」】
「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。


AIが記事を作成しています