ドイツのeコマース:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ドイツのeコマース:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月20日より開始しました。
ドイツのeコマース市場は予測期間中に11.2%のCAGRで推移する見込みです。
主なハイライト
インターネット普及率の高さとスマートデバイスの普及が、同地域のeコマースプラットフォーム市場を牽引しています。都市化の進展により、従来型のビジネスの多くが、消費者ベースと市場シェアの拡大、諸経費の抑制、製品販売の改善を目的にeコマース・プラットフォームに傾斜しています。
ドイツのほとんどのオンラインストアは、支払い方法としてPayPalとクレジットカードを受け付けています。銀行振込、請求書払い、後払いにも対応しているサイトも多いです。オンラインの顧客は、14日以内であれば、いかなる理由でも、正当な理由がなくても、注文をキャンセルし、商品やサービスを返品することができます。eコマース企業が提供する多くの利点により、この地域のeコマース市場は予測期間中にさらに成長すると予想されます。
さらに、同地域ではモバイルショッピングが普及しており、インスタント決済は現代の消費者のニーズに合っています。さらに、ドイツではスマートフォンの利用が加速しており、電子財布による支払い方法の利用が増加しています。小売業者がモバイルウェブサイトを改善し、モバイル機器でのより便利なショッピング方法を提供するにつれ、この成長は続くと予想されます。
しかし、eコマース企業が自社のウェブサイトやウェブストアを通じてドイツの潜在顧客にリーチしたい場合、VerpackGのようないくつかの規則や規制に準拠しなければならないです。同法によると、包装または梱包された製品の製造業者、販売業者、または輸入業者は、製品およびその返品・廃棄の責任を負うため、廃棄費用を拠出しなければならないです。VerpackGは、販売用パッケージの製造業者、流通業者、輸入業者に影響を及ぼすもので、通常、最終消費者にとっては廃棄物として蓄積されるパッケージです。この種の規制は、ドイツにおけるeコマース市場の成長を妨げる可能性があります。
COVID-19の発生とその世界の広がりは、何百万人もの人々の生活を一変させました。COVID-19の大流行中、ドイツは渡航制限、施錠、店舗やサービス拠点の閉鎖にさらされました。その結果、COVID-19は消費者の習慣やショッピング・チャネルの嗜好を変えました。オンライン・ショッピングの成長はドイツの小売市場を再構築し、企業は変化した市場要件に適応しなければならなくなった。
ドイツのeコマース市場動向
mコマースの普及
mコマース(モバイルコマースとも呼ばれる)は、スマートフォンやタブレット端末などのモバイル機器を通じてオンラインで買い物をすることです。モバイルショッピングアプリは、小売業者や地域の買い物客の間でますます人気が高まっています。
ドイツにおけるeコマース市場の成長は、スマートフォンを所有する人口の割合がかなり高いことに起因しています。さらに、ドイツにおけるmコマースの普及の高まりも、同国のeコマース産業の成長に寄与しています。小売業者がモバイルウェブサイトを改善し、モバイルデバイス上でさらに便利なショッピング方法を提供するにつれて、この成長は続くと予想されます。
mコマース人気の高まりの主な理由のひとつは、この地域の多くの市場プレーヤーが専用アプリを開発したことです。また、商品検索や支払い手続きもより簡単になっています。多くのアプリは消費者をクレジットカードでつなぐことを可能にしており、これも市場の成長を後押ししています。
EUROSTATによると、欧州連合(EU)の16歳から74歳の個人で、個人的な用途のためにインターネットで商品やサービスを注文したり、持ち込んだりする人の割合は上昇を続けています。2021年には66%に達し、2016年に比べて15ポイント増加しました。他の欧州諸国の中でもドイツでは、2021年には個人の4分の3以上がインターネットで商品やサービスを注文したり購入したりしています。
eコマース協会BEVHによると、ドイツにおけるモバイルeコマースの売上は、パンデミックの過去2年間で56.5%増の399億ユーロに達し、2021年にはeコマース商品売上の約40%を占める。1年前のモバイル端末による売上高は281億ユーロでした。
ファッション・アパレル分野は大幅なCAGRで成長する見込み
eコマースの普及に伴い、消費者の選択肢は以前よりも増えています。さらに現在では、各企業がニーズに合わせたオンラインショッピング体験を提供しています。市場のファッション分野は、予測期間中にさらに成長すると予想されます。
繊維の製造は衣料品の生産と販売につながるため、繊維小売業者と衣料品小売業者はつながっています。さらに、繊維・衣料品市場はドイツの主要産業のひとつです。繊維製品には、スポーツウェア、ワークウェア、各種ホームテキスタイル、寝具なども含まれます。消費者の間でオンライン・ショッピングが台頭していることも、顧客の嗜好、品質基準、利便性などの変化につながっています。
Eversheds Sutherlandの報告によると、国内のアパレル総売上高に占めるeコマースの割合は2018年には26%であり、さらに2025年には45%に増加すると予想されています。オンラインアパレル売上高は、COVID-19の発生により大幅に増加しました。2020年には、eコマースが全アパレル売上高の38%を占め、前年より約11%増加します。
ドイツの消費者は情報通で、非常に要求が厳しいです。消費者は比較し、最もお得なものを探します。ドイツ人の世界観では、購入前に「価格に見合う価値」が中心的な用語となっています。eコマース・プラットフォームは、価格に見合った価値、手軽さ、最新のファッション動向を提供し、ドイツ市場を牽引しています。さらに、持続可能性が消費者の優先順位とファッションの選択を支配しています。消費者はますます、素材の出所や製品の製造方法に関する情報を求めるようになっています。これを受けて、多くの企業が持続可能な戦略を拡大し、地域のサプライチェーンの持続可能性を高める努力をしています。
ドイツのeコマース産業の概要
ドイツのeコマース市場は、多数の市場プレーヤーが存在するため断片化されており、市場シェアのかなりの部分を占めています。ドイツのeコマース市場の主要企業には、Amazon.de、eBay.de、eBay Kleinanzeigen、Otto.deなどがあります。
2022年1月-ファッションとライフスタイルの欧州主要企業eコマースプラットフォームの1つであるZalandoは、材料科学企業のAmbercycle Inc.に投資しました。Zalandoは、ZalandoとH&M CO:LAB、KIRKBI、Temasek、BESTSELLERのInvest FWDからシリーズA資金調達の完了を発表しました。Ambercycleはこの新たな資金調達により、ファッション業界のインフラと循環のための素材開発を目指します。
2021年9月- アマゾンはテグートとの協力関係を拡大し、新たな配送エリアを追加すると発表。これにより、カッセル地域のプライム会員は、地元のテグート支店から食料品や日用品をオンラインで注文できるようになります。テグートでは、生鮮・冷蔵・冷凍食品、オーガニック商品、地域限定・持続可能な食品・飲食品、ドラッグストア商品、ペットフードなど、約10,000種類の商品を取り揃えています。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
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