掃除ロボット:世界市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「掃除ロボット:世界市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。

世界の掃除ロボット市場規模は、2024年に450億米ドルと推定され、2029年までに456億4,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に0.28%のCAGRで成長します。

ロボットの多様な用途への拡大を推進する主な要因は、電子技術の進歩、テクノロジー、そして人間のライフスタイルの変化です。スマート家電の導入増加により、家庭用および産業用の掃除ロボットが拡大しています。

主なハイライト

研究対象の市場の発展を推進する主な要因としては、家庭用消費者向けロボットの需要の高まりや、さまざまな家庭用アプリケーションを支援するためのパーソナルサービスロボットの研究開発への投資の増加などが挙げられます。

さらに、人件費の上昇と安全性への懸念により、市場の拡大が加速しています。掃除ロボットには、窓、床、プールの掃除など、さまざまな用途があります。ロボット掃除により人間の労力が減り、お金、時間、電力が節約されます。

パンデミックのため、病院では自律型の清掃および消毒ロボットが広範囲に使用されました。彼らが使用する紫外線は細菌を根絶することができます。医療従事者が患者が高度な感染症に罹患しているかどうかを評価する一方で、患者の体温測定などの簡単な診断はロボットアームを備えたAMRによって行われ、接触が最小限に抑えられます。

しかし、ほとんどの人にとって、市場の拡大に対する大きな障壁となるのは、掃除ロボットの導入費用です。お掃除ロボットは人間の作業を自動化し、電力を節約するため、従来の掃除機に取って代わると予測されています。掃除ロボットの導入は、掃除機に比べてコストがかかるため妨げられることが予想されます。

COVID-19の第1段階における世界中のロックダウンと多数の製造施設の閉鎖により、業界のサプライチェーンは研究の中断を経験しました。しかし、COVID-19の影響で、市場は需要と生産量の回復を経験し始めました。研究対象の市場は半導体産業の方向性を反映しています。ロックダウンによってもたらされた労働時間の短縮に対処するため、自動車、防衛、航空宇宙、産業、電気などのエンドユーザー部門は自律型ロボットの使用を開始しました。

お掃除ロボット市場動向

商業・家庭部門でのプール清掃ロボットの利用が大幅に伸びることが予想される

家庭および家庭部門にわたるプール清掃の自動化の需要により、プール清掃ロボット市場は予測期間中に大幅に拡大すると予想されます。人々の進化する都市ライフスタイルは、市場の拡大を促進する重要な要因です。人々はより多くのお金を使うことができ、贅沢を維持するには住宅プールが必要です。ただし、コレクションをクリーンに保ち、維持するのは骨の折れる作業です。したがって、人々はこれらの問題に対する自動化されたソリューションを探しています。

プール用のロボット掃除機は、表面をこすって汚れやゴミを取り除くことができます。自動化機能もあります。手作業によるプールの清掃は多大な労力と時間がかかります。プール清掃ロボットの発明により、清掃手順がより簡単になりました。

プール清掃ロボットは、従来のプール清掃ツールに代わる、より現代的で効果的かつ手頃な価格の代替品です。彼らは人間の援助をほとんど受けずに、プールからゴミや沈泥を集めます。したがって、これらのロボットによってもたらされる利点が、国内分野の掃除ロボット市場の拡大を促進すると予想されます。

国内住宅建設事業は、米国、欧州諸国、インド、中国など世界各国で回復を続けています。可処分所得の増加と、住宅や家庭区でのプール付きの大規模施設への要望により、プール清掃ロボットのニーズが世界的に高まっています。

ロボットプールクリーナーの使用は、住宅および商業環境で増加すると予想されます。高級ホテル部門の拡大やトレーニングに使用されるプールの増加により、プール清掃ロボットの市場利用は増加すると予想されています。

アジア太平洋では最大限の導入が見込まれる

掃除ロボットの導入は、予測期間中アジア太平洋地域で最も多くなると予想されます。顧客の可処分所得の漸進的な増加とライフスタイルの急速な変化が、この地域の市場拡大の主な原動力となっています。

中国の掃除ロボットの急速な拡大は、技術の進歩、持続可能性への懸念、魅力的な経済状況によって促進されました。さらに、顧客は掃除ロボットによって改善された特定の製品機能に対して、より多くのお金を払うことをいとわないようになってきています。中国の急速な経済成長と生活水準の向上により、調査対象の産業に対する需要が増加しています。

さらに、主要企業は可能な限り最大の市場シェアを獲得するために、新たな国での拠点を拡大しています。たとえば、2021年12月、家庭用ロボット掃除機を製造・製造する中国の新興企業、Uoniは、人間の介入を必要とせずに長時間掃除やモップがけができる最新モデルのV980 plus+を発表しました。

市場シェアとリーチを拡大するために、この地域の企業は最新の技術的に進んだ掃除ロボットを導入しています。この地域での清掃ロボットの導入はまだ初期段階にあるため、ベンダーにはいくつかの可能性があるはずです。

中国のロボット掃除機メーカーは、世界の需要の高まりに応えて海外進出に力を入れています。たとえば、Beijing Roborock Technologyの輸出収益は、2021年上半期に年間124%増加して12億6,000万元となりました。この収入源が同社の総収益の約半分を占めています。

さらに、2021年3月、Xiaomiが所有するロボット掃除機事業Roborockは、T7S、T7S Plus、および自動集塵および充電ドックを備えたT7Sの3つの掃除機で構成される新しいT7Sラインナップを発表しました。 Roborock T7Sは、繰り返しを減らし効率を高めることでジグザグアルゴリズムを改善するRR Masonアルゴリズムを使用します。このような製品設計の進歩により、掃除ロボット業界の需要が高まり、この分野での市場シェアを獲得できるようになります。

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