食物繊維の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食物繊維の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月14日より開始しました。

市場概要

世界の食物繊維市場は、2022年に64億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 8.5%で成長し、2030年には122億米ドルに達すると予測されています。食物繊維は化学組成が多様であり、一般に溶解性、粘性、発酵性によってグループ分けすることができ、これらは食物繊維が体内でどのように処理されるかに影響します。

食物繊維は、様々な植物性繊維食品に含まれる複合炭水化物の一群で、人間の健康に不可欠な利点をもたらします。食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類に大別されます。水溶性食物繊維は水に溶け、消化管内でゲル状の物質を形成します。一方、不溶性食物繊維は水に溶けず、便のかさを増して規則正しい排便を助けます。

機能性食物繊維は、天然資源から抽出・分離された特定のタイプの食物繊維です。ユニークな機能特性を持ち、食品に組み込むことで食感を向上させ、安定性を高め、全体的な品質を改善することができます。プレバイオティクス繊維を含む機能性繊維は、有益な腸内細菌の餌として機能し、健康な腸内マイクロバイオームをサポートし、消化器の健康を促進します。

市場力学

機能性繊維と食品への需要が消費者の需要を高め、それが食物繊維市場を牽引しています。

機能性食品の需要は、食物繊維に対する消費者の需要を実際に増加させており、これが食物繊維市場を牽引しています。機能性食品は、基本的な栄養上の利点に加え、その他の健康上の利点を提供する製品です。これらの食品は、健康にプラスの影響を与える食品の選択肢を求める健康志向の消費者の間で人気を集めています。多くの機能性食品の主要成分である食物繊維は、こうした消費者の需要の高まりに応える上で重要な役割を果たしています。

世界の消費者はますます健康とウェルネスに注目するようになっており、予防的な健康対策に強い関心を寄せています。消費者は、総合的な健康状態を改善し、疾病予防に貢献する食品を積極的に求めています。国際食品情報協議会(IFIC)財団が実施した調査によると、米国の消費者の85%がパンデミックの間、免疫の健康をサポートするために飲食品習慣に変更を加えたと報告されています。

栄養補助食品への需要の高まりが食物繊維市場を促進する見込み

全体的な健康と幸福の促進における食物繊維の重要性に対する認識の高まりにより、栄養補助食品に対する需要の増加が食物繊維市場を促進すると予想されます。消費者が必須栄養素や機能性繊維成分で通常の食生活を補う方法を模索する中、栄養補助食品は魅力的な選択肢となっています。

健康とウェルネスに対する世界の注目は、ウェルビーイングの様々な側面をサポートする栄養補助食品に対する需要の急増につながっています。消費者は、栄養を強化し、食物繊維の摂取を含む食事の必要条件を確実に満たすための便利な方法を探しています。Council for Responsible Nutritionの調査によると、米国の成人の77%が健康全般を改善するために栄養補助食品を摂取しています。

食物繊維が引き起こす消化器系の不快感が食物繊維市場を阻害している

食物繊維によって引き起こされる消化器系の不快感は、一部の消費者が食物繊維を豊富に含む食品を食生活に取り入れることを思いとどまらせる可能性があるため、食物繊維市場の妨げになる可能性が実際にあります。膨満感やガスなどの消化器系の問題は、高繊維食を摂取する人の間で比較的よく見られます。World Journal of Gastroenterologyに掲載された調査によると、高繊維食を摂取している人の最大74%が胃腸症状を経験していると報告しています。

食物繊維を摂取すると消化器系の不快感を感じる人は、こうした症状を避けるために食物繊維の摂取量を減らすことがあります。このことは、推奨される食物繊維摂取レベルの不遵守につながり、食物繊維市場全体の成長を妨げる可能性があります。Journal of the Academy of Nutrition and Dieteticsに掲載された研究では、胃腸症状は高繊維食の遵守率が低い主な理由の一つであると報告されています。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオが含まれ、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

COVID-19の影響

食物繊維市場は、他の多くの産業と同様に、ロックダウン、移動の制限、労働力の減少により、サプライチェーンと生産の混乱に直面しました。これは原材料の入手可能性と食物繊維製品の加工に影響を与えました。国連の報告書は、食物繊維を含む食品原料の入手可能性と流通に影響を与えたCOVID-19による食品サプライチェーンの混乱に焦点を当てた。

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