『PARTY』 -Nakayama Yasushi & Koiso Tatsuya-中山泰と小磯竜也の2人展をSHIPS 渋谷店で開催

デザイナー小磯竜也の想いが今ここに。
共にコラージュやアメリカを意識した作風の二人がセッションを行う『PARTY』 -Nakayama Yasushi & Koiso Tatsuya-中山泰と小磯竜也の2人展を3月18日(金)より開催します。
2017年・2019年とシップスとのコラボレーションを実施したデザイナー中山泰との雑誌の取材をきっかけにこの二人展の構想は始まりました。
中山泰の作品をベースに小磯竜也がコラージュして作り上げた今作品。
時は過ぎ時間はかかりましたが、とても想いの詰まったスペシャルなアート作品を是非ご覧ください。
また、本企画で展開するスペシャルデザインのアイテムは数量限定の全4アイテム。
こちらもこの機会にぜひ店頭でチェックしてください。

T-Shirt 各¥7,480 (税込)
*全ての商品に今回の2人展限定BOOKが付属します。

■小磯竜也ステイトメント
学生の頃聴いていた大滝詠一さんの作品の中に、ひときわ気になるジャケットがありました。「NIAGARA CM SPECIAL」というアルバムです。絵をやっている自分にとってジャケットというのは音楽と同じくらい気になるもので、これって 誰が描いたんだ??とCDの裏側を見ると"COVER DESIGN BY YASUSHI NAKAYAMA”と書いてありました。(大事なことはけっこう裏側に書いてある) 大学を出ていきなりフリーになってしまった僕には頼れる先輩もいなく、じゃあ好きな人に会いに行くしかない!と勇気を出し、〔中山泰デザイン事務所〕と検索して出た番号に電話をかけました。それから何度か当時渋谷にあった中山さんの事務所を訪ね、作品を見てもらったり、中山さんおすすめの本を見せてもらったりしました。40歳以上も離れているのに、中山さんはちょっと年上のかっこいい先輩って感じで、むしろ僕より若々しいのでは?とジーンときたのを覚えています。 2015年のことです。
その後2019年に雑誌BRUTUSの企画で中山さんと対談させていただいたのをきっかけに2人で展覧会をやろうと盛り上がり打ち合わせを重ねていましたが、2020年に中山さんが天国に旅立たれ 展覧会は実現しませんでした。
最後の打ち合わせで中山さんが「綺麗な展示にはしたくないな。まぁ、どうせオレたちがやればめちゃくちゃになるだろうけど。」と言ったのが忘れられず、中山さんの過去作品にアンサーを返すことしか今の僕に出来ることはないですが、最大限のリスペクトを込めて2人展を開催します。 ちょっと遠いけど、天国と地球のリモートパーティーのつもりです。

■イベント詳細
『PARTY』 -Nakayama Yasushi & Koiso Tatsuya-中山泰と小磯竜也の2人展
会期:3/18(金)〜4/2(日)
場所:SHIPS 渋谷店 1F
住所:東京都渋谷区神南1-18-1 神南1丁目ビル
電話:03-3496-0481
営業時間:11:00〜20:00 
※新型コロナウィルスの影響により営業時間が通常と異なる場合がございます。
SHIPS 公式サイト:https://www.shipsltd.co.jp

■Profile
小磯竜也 Tatsuya Koiso
絵描き・デザイナー

1989年生まれ。
2013年に東京藝術大学絵画科油画専攻を卒業後、フリーランスの絵描き兼デザイナーとして活動。広告・ファッション・出版関連のアートワークを手がけ始める。
2015年、中山泰の事務所を訪問。面白い本などを見せてもらい刺激を受ける。
2017年頃から、Yogee New Waves、一青窈、永原真夏、大比良瑞希、川嶋志乃舞、Anly、藤原さくら、SARM、EVERFOR、Spice rhythmといったミュージシャンたちのジャケット、ポスター、グッズデザインなどを担当。
Megu(Negicco)のTシャツ、平野紗希子が企画する『ちまき山脈』のレーベルロゴ、宇佐蔵べにとのコラボ商品など多数。
2019年、雑誌BRUTUSで中山泰と対談。本展の開催に至る。

中山 泰 Yasushi Nakayama
グラフィックデザイナー・イラストレーター
1947年-2020年
1969年に桑沢デザイン研究所グラフィックデザイン研究科卒業。
1970年、桑沢の同級生だった真鍋立彦、奥村靫正らと『Work Shop MU!!(ワークショップム !!)』 を結成。
小坂忠、はっぴいえんど、細野晴臣、大滝詠一、サディスティック・ミカ・バンドなど、カッティングエッジなアーティストたちのジャケットデザインを数多く手がけていった。また、狭山市の米軍住居だったハウスに仲間たちと住むなど、ライフスタイルの面でも多くの若者に影響を与えていった伝説的なデザインチームでもあった。
1977年に 『Work Shop MU!!』解散し独立。大滝詠一が主宰するナイアガラ・レーベルのロゴやジャケットなどを担当。
1991年(株)中山泰カンパニー設立。
2017年 NIAGARA x SHIPS COLLAVOX、2019年 Nakayama Yasushi’s Niagara Graphicsを発売。


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社SHIPS
営業企画部 高梨勝央
takanashik@shipsltd.co.jp
Tel.03-5524-2353