船井総合研究所 2007年内定者保護者説明会の模様を公開いたしました

この夏、当社の新卒採用活動の一環「内定者保護者説明会」が複数のニュース番組で取り上げられ各方面から反響をいただきました。その「内定者保護者説明会」とはどんなものなのか? 当社が撮影した映像を動画サイトに公開しましたのでお知らせいたします。

<報道された番組と日時>
『テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」』 2007年6月29日放映
「シリーズ特集 働く 〜内定者の囲い込み作戦」 

『テレビ朝日「ワイド!スクランブル」』 2007年8月13日放映
「今どきの就職事情」

<2007年6月21日 内定者保護者説明会の様子 船井総研撮影>
http://www.youtube.com/watch?v=n9zEMN0OHJY

<内定者保護者説明会の目的>
当社では4年前より内定者保護者説明会に取り組んでおります。これは昨今の就職活動における学生の、以下の傾向に対応した取り組みです。

(1)内定者は複数の内定先から1社を選ぶ際、社会人の先輩としての両親の意見を尊重する傾向が高い。
(2)両親は、子息の就職先について理解度が高いほど、入社後の子息を暖かく厳しく見守る(会社側としては定着率につながる)。

以上の傾向から内定者の保護者の方々を当社にお招きし、会社説明とオフィス見学、社長以下役員陣との交流の場を設けさせていただいております。

また、こうした場を設けさせていただくことは採用面だけの成果に止まらず、長期的には(保護者の方々に)当社の株主あるいは顧客など、別の立場のステークホルダーになっていただける可能性も込めた広報活動と考えております。

当社への取材・お問い合わせ
(株)船井総合研究所 広報・コンテンツチーム 国田尚史
TEL 03-6212-2928 FAX 03-6212-2943


AIが記事を作成しています