【地球派宣言特別番組】 広島の水の中もぐってみました~魚に会いに行こう~

広島ホームテレビ 1月22日(土) 午後2時~2時55分

「潜れる芸人」よゐこの濱口優さんと「潜れるアナウンサー」渡辺美佳が広島の海や川に潜って、魚たちに会いに行きます。
宮島で出会った魚たちの名前の由来や生態の秘密、中国山地を流れる江の川で食べられていた魚についてなど、2人が水中からリポート。
魚たちの住む世界で今何が起きているのか?
普段目にすることのない映像と共に、海の環境や水産資源の今とこれからについて考えます。

よゐこ 濱口さんが宮島の海に潜って生物を調査!
よゐこ 濱口さんが宮島の海に潜って生物を調査!

☆よゐこ 濱口 優さんより

大体こういう(海に潜るロケの)時って「テレビ映りが悪くないかなぁ」とか「魚が岩場にいて撮りにくかったなぁ」とか、こっちの都合で(テレビの)絵的なものを考えてしまうことが多かったので、生き物目線で海に入るっていうのがメチャ新鮮でした。
この番組を見て「濱口みたいに潜ってみたい!」とか、「海の中はあんな風になっているんだ」っていう興味を持ってもらいたいです。
小さなことでも、自分が行動しないと知ることはできないですもんね。
「ハチの干潟に行ってカブトガニが見たい!」「ハクセンシオマネキかわいいじゃん、見に行きたい」とか。
そういうきかっけになって欲しいです。

渡辺美佳アナウンサーがナマズを発見!
渡辺美佳アナウンサーがナマズを発見!

☆渡辺 美佳アナウンサーより

これまでに約100回のダイビングをしてきましたが、それでも今回の水中撮影では「初めて」がいろいろ体験できました。
そもそも川をダイビングする人はあまりいないと思うので、それ自体が貴重なんですが(笑)やはり水上から見るのと、水中で見る世界は全く別物!!
まず、江の川の流れの速さと水温の冷たさが想像以上で、途中体力を奪われ、流れに身を任せてしまいたくなった瞬間がありましたが(汗)
水底に這いつくばりながら泳ぎ続けた先で…ある生き物と、初めて一緒に泳げだことに感動しました!
また、川だけでなく、大崎上島の海でも初めての光景に遭遇!
海上からは全く見えませんが、海中では日本初の取り組みが行われているんです。
異次元空間にワープしたような迫力ある光景…ワクワクが止まりませんでした。
水の世界は、本当に奥深い!
環境のために何をしたらいいの?と難しく考える以前に、まずは様々な海や川の現状を知ることの大切さを改めて感じました。ぜひご覧ください!

▽放送日時:1月22日(土) 午後2時~2時55分

<取材地>
廿日市市・宮島/三次市・江の川/竹原市・ハチの干潟/豊田郡・大崎上島

▽出演者:濱口優(よゐこ)・渡辺美佳(HOMEアナウンサー)

濱口優(よゐこ)
濱口優(よゐこ)
渡辺美佳(HOMEアナウンサー)
渡辺美佳(HOMEアナウンサー)

AIが記事を作成しています