【多摩大学】グローバルスタディーズ学部生 HONOLULU Meets で英語講座を担当

2022年10月15日(土)、茅ヶ崎市・ホノルル市・郡 姉妹都市締結8周年記念イベント「HONOLULU Meets」が茅ヶ崎市役所にて開催されました。2014年10月24日の締結から8周年を迎えるこのイベントに、多摩大学グローバルスタディーズ学部 3年大高恵梨佳さん、大高ももなさん、清澤拓己くん、1年教職課程から南遥月さんと樋園隼一くんの2名が参加し「英語講座」を開催いたしました(於:市役所本庁舎4階会議室5)。

当日は、本学部の英語講座のほかにハワイ語講座、ヨガ体験、ウクレレ体験、フラ体験、またステージでの音楽プログラムもあり、活気にあふれた一日でした。会場にはハワイアンメニューを提供するキッチンカーが出店、食欲を満たしてくれ、スイーツもブースで味わうことができました。

本学部生が担当した英語講座は小学生を対象とし、レベル別に2つのコースに分けて講義を開催いたしました。45分の初級コースは『ディズニー映画で学ぶ、英会話』と題して、モアナやリロ&スティッチの映画に出てくる会話を、アクティビティなど交えながら学ぶ講座でした。2回目の45分の上級コースは『ハワイ神話と、歴史・文化・自然』と題して、英語でのアクティビティやワークを交えながらハワイ神話と、歴史・文化・自然を紹介する英語講座でした。

終了後には、茅ヶ崎市の小学生は英語を理解している、ハワイについてよく知っているため、来年は少々難しくした方が適切ではないだろうかとの感想をもちました。5名の学生たちは一生懸命準備し、イメージトレーニングもしてきましたが、実際に小学生の前に立って授業を始めると緊張して、不安になることもありました。

こうした英語講座は実際に授業で学んだことを生かせるか、上手く伝えられるかなど見極める重要な機会となります。そのため本学部生に対しては今後、益々こうしたイベントに参加してレベルアップを図ってもらうことを期待しています。


AIが記事を作成しています