40代の髪に関する悩み第1位は「白髪」で約75% 一方、「ぱさつき/乾燥」に悩む人は30代で約65%だが、 60代では約18%まで下がる

「ヘアケア」に関する調査結果を発表

株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、20代~60代の女性を対象に「へアケア」に関するWEBアンケートを実施いたしました。調査期間は2019年4月2日(火)~4月5日(金)。有効回答は500人から得ました。
本調査結果は、こちらから(https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20190702/)ダウンロードいただけます。

調査サマリ

・白髪に悩む人は40代以降に多い。
 40代の髪の悩みTOPは白髪で約75%となり、30代と比較して約2倍
・使用しているシャンプーはラックスが最も多く13.8%、
 次にパンテーン(11.6%)が続く
・ドライヤー購入時に最も重視されるのは「価格」で31.4%、
 ついで「風量(17.4%)」「機能性(17.4%)」が続く
■白髪に悩む人は40代以降に多い。 40代の髪の悩みTOPは白髪で約75%となり、30代と比較して約2倍
20代~60代の女性で、髪に悩みがあると回答した330人に、髪の悩みについて聞きました。「白髪」は、30代では37.5%でしたが、40代では74.6%となり、約2倍になっています。白髪が気になるのは、40代で急激に増えることが分かります(図1)。

髪の悩み
使用しているシャンプー

■ドライヤー購入時に最も重視されるのは「価格」がトップで24.1%、「風量(16.3%)」「機能性(14.8%)」が続く
現在使用しているドライヤーについて聞きました。「パナソニック(Panasonic)」の所有者が54.0%と最も多くなりました。市場が細分化されているシャンプーと異なり、パナソニック1社で半数を超える結果になりました(図3)。

使用しているドライヤー

 
続いて、ドライヤー購入時に重視すること1位から3位について順位付けしてもらいました。重視されているのは、「価格(24.1%)」で、次いで「風量(16.3%)」「機能性(14.8%)」「nanoeイオン、マイナスイオン機能搭載(9.3%)」と続きます(図4)。  

ドライヤー購入時の重視点

ドライヤーの基本性能でもある「風量」に次いで、「機能」や「nanoeイオン、マイナスイオン」などが重視されており、単に髪を乾かすものではなく、髪を美しくするための道具として考えられているようです。

調査項目

髪の長さ
髪の毛について悩みの有無
髪の毛に対する悩みの内容
健康な髪の毛を保つために行っている食生活
食生活以外で、健康な髪の毛を保つために行っている髪の毛や頭皮のケア
使用しているシャンプーのブランド
シャンプーをスイッチする理由
現在使用しているドライヤーのブランド  
ドライヤーの購入重視点(1位~3位)
美容院に行く頻度
美容院に求めること
美容院への不満点

会社概要

国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立  :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 高栖  祐介

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