品川区でファミリー向けの無料「リアル謎解きゲーム」開催、3つの商店街を巡る秋冬シーズンのまち歩き、10/22(日)から

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案するイベント企画制作会社、株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、品川区主催のもと、3つの商店街を巡るリアル謎解きゲームinしながわ「狛犬のコマと妖怪まつりの秘密」を2023年10月22日(日)から12月17日(日)にかけて開催します。

イベントメインビジュアル
イベントメインビジュアル

このイベントは、品川区の3つの商店街を巡るリアル謎解きゲームです。日頃から地域をご利用いただいている近隣の方や観光に訪れたファミリー層向けに、食事や買い物をしながらまち歩きを楽しめるプレイイベントとして企画しました。今年で7回目の開催となる商店街を巡るまち歩きイベントは、毎年多くの方が参加し、お子様連れのファミリー層を中心に大変好評のイベントです。今回は「まつり」をテーマとしており、品川区荏原地区で開催されるイベントや周辺の観光スポットを楽しく知ることができる内容になっています。また、素敵な賞品が当たる抽選応募も実施します。地域の魅力を楽しく知ることができる謎解きゲームを通して、商店街の盛り上げや、品川区荏原地区の活性化に繋がることを期待しています。

■イベント内容

謎とストーリーが書かれた謎解きキット(冊子)を持って、謎を解く手がかりを探しながら、中延商店街、戸越銀座商店街、武蔵小山商店街パルムの3つの商店街を巡る謎解きゲームです。各商店街では、お店の看板など、その場所ならではの情報を使って解く謎を楽しめます。『可愛らしい狛犬の妖怪と一緒に荏原に古くから伝わる「妖怪まつり」を開催する』というストーリーで、お子様と一緒に楽しめる内容となっています。また、どの商店街からでもゲームを始めることが可能なので、食事や買い物の都合や家族での予定に合わせて参加することができます。謎は、ファミリーや謎解き初心者でも楽しめる難易度となっているほか、ヒントを用意しているので安心してプレイできます。ヒントは、キットからアクセスできるヒントページまたは、各商店街の掲示スペースとinfo&cafe SQUAREにて掲示しています。

(品川区の3つの商店街。左から、中延商店街、戸越銀座商店街、武蔵小山商店街パルム)
(品川区の3つの商店街。左から、中延商店街、戸越銀座商店街、武蔵小山商店街パルム)

■参加方法・進め方

品川区内東急線各駅やしながわ観光協会などに設置されたチラシラックから、謎解きキット(冊子)を入手して参加します。キットに書かれたストーリーを読み、3つの商店街のうちの1つからゲームをスタートします。キットにある情報と、商店街を探索して見つけた謎の手がかりを合わせて謎を解き、解決したら次の商店街へ向かいます。最後の謎を解いて、解答を報告(WEBでの報告もしくはinfo&cafe SQUAREでの報告)するとクリアです。開催期間中であればゲーム自体に制限時間はないので、ゲームの合間にゆっくりと商店街や周辺の観光スポットを満喫したり、ゲーム中に見つけたお店で食事やショッピングを楽しんだりすることもできます。

※日をまたいでプレイされる場合は開催期間をご確認ください
※現地(info&cafe SQUARE)で解答を報告する場合は、11:00~18:00(水曜定休日)の間におこなってください

■クリア特典

謎をすべてクリアすると2つの特典があります。

①クリア後のアンケートに回答すると、賞品が当たる抽選に参加できます。
・ザ・クルーズクラブ東京 ランチクルーズ ペアチケット 1組2名様
・船清 屋形船 ペアチケット 1組2名様
・しながわ水族館 ペア入館券 50組100名様
・東急線キャラクター のるるんランチケース 20名様
・しながわみやげ詰め合わせ 20名様
・しながわ観光協会オリジナルグッズ 20名様
・品川区内共通商品券(1,000円分) 50名様

②しながわ観光協会の公式LINEに友だち登録をし、クリア時に表示されるキーワードを入力すると、イベント限定のオリジナル壁紙をプレゼントします。

しながわ観光協会公式LINEのQRコード
しながわ観光協会公式LINEのQRコード

用語補足

リアル謎解きゲーム

自分の「ひらめき」が鍵となる体験型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。

NAZO×NAZO劇団

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。

ストーリー

ここは人間と妖怪が一緒に暮らす不思議な街、荏原。
商店街の一角にひっそりと住み着いている狛犬のコマは、盛り上がりを見せた夏まつりが終わり、また静けさが戻った街をさびしく見つめていました。
そんなある日、コマはある商店街の老人から、この街に古くから伝わる特別なまつり「妖怪まつり」の存在を教えてもらいます。

その特別なまつりを開催するには、3つの特別なおまつりアイテムが必要でした。

中延商店街、戸越銀座商店街、武蔵小山商店街パルム。
商店街を活気づけるため、そして自分自身のさびしさを紛らわすため、3つの商店街をまたにかけた、コマの大冒険が今はじまります!

リアル謎解きゲームinしながわ「狛犬のコマと妖怪まつりの秘密」

開催期間:
2023年10月22日(日)から12月17日(日)

会場:
中延商店街、戸越銀座商店街、武蔵小山商店街パルム
(中延商店街からの参加を推奨しております。)

推奨プレイ時間帯:
10:00~17:00
※様々な施設を回りますので、この時間帯でのご参加を推奨いたします

想定プレイ時間:
食事や買い物などをしながら3~4時間程度

価格:
無料

参加方法:
キット配布場所でゲームキットを入手する

謎解きキット(冊子)配布場所:
区内東急線各駅・しながわ観光協会など
※キットは数に限りがあります

最終解答報告場所:
WEBサイトまたはinfo&cafe SQUARE(〒142-0063 東京都品川区荏原4丁目5-28 スクエア荏原 1F)
※現地(info&cafe SQUARE)での報告受付時間は11:00~18:00(水曜定休日)になります

主催:
品川区

運営:
(一社)しながわ観光協会

協賛:
(株)船清

協力:
品川区商店街連合会・東急電鉄(株)

後援:
東京商工会議所品川支部

企画制作:
株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

【 イベントに関するお問い合わせ窓口 】
(一社)しながわ観光協会
Tel: 03-5743-7642(対応時間:月曜日から土曜日9:30-17:00 ※祝日を除く)

【 取材/掲載に関するお問い合わせ窓口 】
株式会社ハレガケ
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ