文字起こし・議事録作成用音声認識ソフト7選!おすすめ有料・無料ツールを紹介|トラムシステム株式会社

文字起こし・議事録作成用音声認識ソフト7選!おすすめ有料・無料ツールを紹介

音声認識ソフトは、人間の会話をテキスト化(文字起こし)し、会社の議事録作成やインタビュー記録を自動で行ってくれるツールです。技術の進歩に伴い性能が年々向上しており、音声のテキスト化だけでなく、会議の内容を要約したサマリー作成やクラウド型サービス展開といった多機能化も進んでいます。

本記事で音声認識ソフトの概要と有料・無料のおすすめのツールを7個紹介しますので、業務への導入をお考えの方は参考にしてください。

音声認識とは?

人が発する音声を機械やAIが定型データに変換し、テキスト化を行う技術が音声認識です。iPhoneのAIアシスタント「Siri」やスマートスピーカー「Amazon Echo」「Google Home」などが音声認識技術を搭載しており、人間の指示を反映した返答や動作を可能としています。

音声認識を利用してできることは、以下の2点です。

1.音声のテキスト化
会議やセミナーでの会議をリアルタイムで解析してテキストに変換します。テキストはそのまま字幕として表示することも可能で、耳が不自由な方でもWeb会議の内容を把握することが可能です。

2.タスクの自動抽出
テキスト化した内容からタスクや重要なキーワードをAIが選出し、会議内容を要約した議事録として作成することもできます。メンバー間で重要な情報が共有しやすくなり、対応の抜け漏れを防止可能です。

これらの機能を利用することで、業務スピードが向上するだけでなく、議事録作成に従事していた人材をより価値ある業務に集中させられます。

音声認識ソフトで文字起こしをするメリット

これまで「音声をテキスト化する」作業は多くの時間と手間がかかるものでした。音声認識による自動化を実行すれば、次のようなメリットがあります。

■業務が効率化する
仕事上の会議や対話内容の記録は手作業で行われてきましたが、手直しや書類として体裁を整える手間も含めると膨大な時間がかかっていました。会議が頻繁に行われる企業では、文字起こしに専念する社員を複数人雇用する必要があったほどです。

音声認識ソフトがあれば多少の手直しだけで議事録やサマリーが完成するため、業務スピード・効率は飛躍的に向上します。

■本来やるべき仕事に集中できる
文字起こし作業に人手を取られてリソースが減少すると、社内の生産性は低下してしまいます。議事録作成も重要な業務ですが、今後人手不足がさらに進むと予想されているビジネス環境に置いて見過ごせない問題です。

音声認識ソフトを利用してリソースをより生産性の高い業務へと回し、事業やプロジェクトの成功率を高める必要があります。

■タスク・ToDoが明確になる
タスクの自動抽出により、数時間にも及ぶ会議でも重要な情報を素早くまとめて確認することが出来ます。担当者の力量に左右されずに高品質の議事録を作成可能となり、情報共有の精度やタスク実行力の向上が実現されます。

■多言語会議も可能に
複数言語が飛び交う多言語会議も、音声認識ソフトでテキスト化した文章を自動翻訳することで実現できます。通訳を介さずともコミュニケーションが可能となるため、迅速な意思決定や情報共有が可能です。最初から翻訳機能が付属している音声認識ソフトも存在しています。

詳細は以下メディアからご覧いただけます!

▼ビジネスフォンやクラウドPBX、クラウドツール、コールセンターなどを電話・通信のプロがわかりやすく解説!
https://www.tramsystem.jp/voice/voice-4332/


AIが記事を作成しています