最も利用経験者が多い人気のポケットWiFiが判明【424名へのポケットWiFi利用に関する調査レポート】

ポケットWiFiの利用経験者424名にアンケート調査。人気のポケットWiFiや利用者が何を重視してポケットWiFIを選ぶのかが判明。

ポケットWiFiの利用経験者424名に対し、以下のアンケート調査を行いました。


・利用経験のあるポケットWiFiはどれですか?
・利用しているポケットWiFiの満足しているポイントは何ですか?
・ポケットWiFiを買い換えるなら、最も重視するポイントは何ですか?


このアンケート結果から「最も利用経験者が多い人気のポケットWiFi」や、「利用経験者がポケットWiFIに求めること」が判明しましたので、データを交えながら紹介していきます。

※今回のポケットWiFiに関する調査結果のデータを利用する場合、本記事ではなく必ず以下の記事を参照元として引用ください。
https://wakaru-wifi.com/pocket-wifi/

最も利用経験者が多い人気のポケットWiFiは「WiMAX」

「利用経験のあるポケットWiFiはどれですか?」という質問に対しては次のグラフの結果となりました。

4割以上の方が「WiMAX」を利用している、または利用していたと答えています。

よって、最も人気のポケットWiFiは「WiMAX」ということになります。次点の「ソフトバンク」と比較しても2倍以上の方がWiMAXの利用経験があることが分かります。

その他の結果を見ると、「ドコモ」「au」「ワイモバイル」はどれも10%程度の利用者です。

「楽天モバイル」と「クラウドSIM系(MugenWiFi、どんなときもWiFi、THE WiFi、ゼウスWiFiなど)」はそれぞれ5%程度に留まる結果となりました。

利用しているポケットWiFiに満足しているポイントを調査

「利用している(利用していた)ポケットWiFiに満足している点はどれですか?」という質問に対しては、次のグラフの結果となりました。
※グラフが見づらい場合は画像をクリックしてください。

「WiMAX」「ドコモ」「ソフトバンク」「au」に関しては、『通信の安定性』に満足している意見が最多という結果となりました。

一方で、「楽天モバイル」「ワイモバイル」「クラウドSIM系(MugenWiFi、どんなときもWiFi、THE WiFi、ゼウスWiFiなど)」に関しては、『料金の安さ』に満足している意見が最多という結果となりました。

その他、それぞれの項目で満足度が高かったポケットWiFiをまとめた表が以下です。

利用経験者がポケットWiFi選びで最も重視することは「通信の安定性」

「ポケットWiFiを買い換えるなら、最も重視することは何ですか?」という質問に対しては、次のグラフの結果となりました。

利用経験者がポケットWiFi選びで最も重視することは『通信の安定性』、その次が『通信速度の速さ』『料金の安さ』の順という結果でした。

やや意外なのは、『料金の安さ』よりも『通信の安定性』『通信速度の速さ』を重視する人数の方が上回ったことです。

ポケットWiFi利用者は多くは料金面よりもストレスのかからない通信環境を重要視しているようです。

ポケットWiFi利用経験者に対する調査結果まとめ

ポケットWiFiの利用経験者に対して、調査を行ったところ以下のことが分かりました。


・『料金の安さ』よりも『通信の安定性』と『通信速度の速さ』を重視する傾向がやや強い
・『通信の安定性』『通信速度の速さ』「料金の安さ』のバランスが良い「WiMAX」が最も人気


料金面を重視する方も多いですが、それ以上に通信環境を重視する方が多いように見受けられます。

「楽天モバイル」や「クラウドSIM系」のポケットWiFiは料金は非常に安いですが、通信の安定性に欠ける傾向にあります。「ソフトバンク」や「au」、「ドコモ」などのキャリア系のポケットWiFiの通信はとても安定していますが料金が高額になる傾向にあります。

そのため、料金も安く、通信環境もある程度整っていてバランスの良い「WiMAX」が最も選ばれていると推察できます。

【調査概要】
調査主体:サルでも分かるWiFi
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍するポケットWiFi利用経験者424名に対して実施
実施期間:2021年2月17日~2021年2月20日

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライフアカデミア
担当: 鎌田
HP:https://life-academia.co.jp/
運営サイト:https://wakaru-wifi.com/

【引用時の参照ページ】
※本情報を引用する場合、本ページではなく以下ページを参照元としてください。
ポケットWiFi:https://wakaru-wifi.com/pocket-wifi/


AIが記事を作成しています