OHZORA NEWS 関東版

” 絶景のもつチカラ ~全身で感じ、学ぶ~

絶景プロデューサー詩歩さんと茂木健一郎校長による#なりたい大人白熱授業

次回授業告知
次回授業告知

茂木校長の#なりたい大人白熱授業は、好きなものを通して仕事をしているユニークな人たちと脳科学者である茂木校長がコラボする特別授業です。茂木校長の独自の視点で、ゲストがどうやって素敵な大人になったのかを因数分解していきます!おおぞら高校の生徒へ向けての授業ですが、オンラインにて中学生や保護者、学校の先生も参加が可能です。
今回は「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサーの詩歩さんをゲストにお招きします。コロナ禍による社会構造の変化は人とのつながりや自然体験の価値が見直されるきっかけになりました。世界の絶景を巡る中で「ホンモノの経験、体験(五感)」や「現地の人々との交流」といった経験をされてきた詩歩さんに直接体験からの学びについて、おおぞら高校が取り組む「センバス教育」に絡めて対談します。

授業概要

日  時:9月17日(土)15:00~16:00
対  象:中学生、保護者、教職員
参加方法:オンライン会議アプリ Zoom にて
中継会場:おおぞら高等学院 東京キャンパス (東京都新宿区西新宿8丁目13−6)

過去の授業

前回の白熱授業ではゲストに女優・作家・歌手と幅広く活躍される中江有里さんをお招きし「親と子の進路選択 それぞれの想いと葛藤」をテーマにお話しいただきました。15歳で芸能界デビューし、進学先に通信制高校を選んだ中江さん自身の経験や価値観について、茂木校長と対談。参加者からは「やりたいことと、得意なことは違うという言葉が残った。得意を知るにはコミュニケーションが重要と聞き人との関わりの大切さを感じました。」などの声をいただきました。(2022年8月20日開催)