故人がもっと身近な存在になる、“コミュニケーションする仏壇” スマート仏壇「コハコ」のコンセプトムービーが公開!

~ 「コハコ」が提案する、故人と遺族をつなぐ新しい絆のかたち ~

最先端のデジタルデザインを手がける株式会社BIRDMAN(社長:築地 ROY 良、本社:東京都渋谷区、以下:BIRDMAN)と、映像クリエーションに豊富な実績を持つ株式会社二番工房(社長:金谷橋 忍、本社:東京都中央区、以下:二番工房)は、故人や仏壇そのものをより身近に感じられる新しいコミュニケーションをテーマにした、スマート仏壇「コハコ」のコンセプトムービーを公開します。
本ムービーでは、家族構成が異なる2つの家庭を舞台に、仏前で名前を呼びかけると遺影が現れたり、生前に遺されたメッセージを受け取れたりする「コハコ」を通して、遺族と故人が日常のワンシーンとしてコミュニケーションを取る様子が描かれています。
どんなインテリアにも間取りにも溶け込み、より身近に置くことができるデザイン性と、故人との自然なコミュニケーションを可能にする機能を内蔵したスマート仏壇「コハコ」。それぞれの家庭に溶け込むことで生まれる、故人と遺族の新しい絆のあり方をムービーで提案しています。
また、本日8月20日(火)~22日(木)に東京ビッグサイトで開催されている「第5回エンディング産業展」において、モックアップも初披露しています。デザインとテクノロジーが融合した、新しい仏壇の形をご覧ください。

スマート仏壇「コハコ」
スマート仏壇「コハコ」
コミュニケーション構造イメージ
コミュニケーション構造イメージ
ムービーイメージ
ムービーイメージ
「お母さんへの報告編」1
「お母さんへの報告編」1
「お母さんへの報告編」2
「お母さんへの報告編」2
「お母さんへの報告編」3
「お母さんへの報告編」3
「おじいちゃんからのメッセージ編」1
「おじいちゃんからのメッセージ編」1
「おじいちゃんからのメッセージ編」2
「おじいちゃんからのメッセージ編」2
「おじいちゃんからのメッセージ編」3
「おじいちゃんからのメッセージ編」3
公式webイメージ
公式webイメージ
本体仕様イメージ
本体仕様イメージ
サイズ感イメージ
サイズ感イメージ

「第5回エンディング産業展」への出展

8月20日(火)から開催している葬儀・埋葬・供養などの終活及び神社・寺院・石材・墓石に関するあらゆる設備・サービスが集まる日本最大の専門展「第5回エンディング産業展」(通称:ENDEX エンデックス)にて、「コハコ」のモックアップを初披露しています。

開催期間: 2019年8月20日(火/友引)・21日(水)・22日(木) 10時~17時
会場  : 東京ビッグサイト 西2ホール(東京都江東区有明3-11-1)
入場料金: 当日2,000円(税込)
      ※事前登録者・招待券持参者は入場無料
URL   : http://ifcx.jp/

「コハコ」プロジェクトについて

BIRDMANおよび二番工房が発起人となり、企画/株式会社オムニバス・ジャパン(東京都港区)、プロダクトデザイン/株式会社COLOR.(東京都渋谷区)の協力のもと、1,000年以上続く仏壇の歴史を塗り替えるべく、立ち上がったプロジェクトで、株式会社太田屋佛具本店の監修を受け企画されています。また、「コハコ」のコンセプトとデザインを製品として実現すべく、製造・販売パートナーを募集しています。
プロジェクトに関する問い合わせは、公式Webサイトにて受付しています。

株式会社BIRDMAN 会社概要

社会を楽しくするクレイジーなアイデアを、テクノロジーで実現するデザインスタジオ。ソフトとハードの垣根を超えて、新しいデジタルエクスペリエンスを生み出しています。

実績   : 世界三大広告賞のCannes Lions、One Show、CLIO Awardsを含む
      アワードを380以上受賞し、2017年にはアジアで最多のアワード受賞。
      プロダクトやサービス、および新規事業開発の実績も多数。
Webサイト: http://www.birdman.ne.jp

株式会社二番工房 会社概要

CM制作をベースに活動する映像プロダクション。「つくったもので世の中を変えたい」という創業当時のスピリットは、時代を超え、領域を拡大し、現代へと受け継がれています。

Webサイト: https://www.niban.co.jp/

プロダクト前面
プロダクト前面
プロダクト背面
プロダクト背面
プロダクト背面 位牌挿し込みイメージ
プロダクト背面 位牌挿し込みイメージ

AIが記事を作成しています