“ファッションリアルガチ”求む! 未来のデザイナーの卵を発掘する 中高生限定「AFC U-18 2019」コンテスト開催
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)は、中高生を対象としたファッションコンテスト『AFC U-18(エーエフシー ユーイチハチ) 2019』を開催することを発表します。アジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション)」の一環となる本コンテストは、今年で3回目。未来のデザイナーの卵となりうる参加者の応募を、9月22日(日)まで受け付けています。
AFC U-18とは
NYでのコレクション発表や日本全国のセレクトショップでのブランドデビューをサポートする「アジアファッションコレクション」は、2年前より『AFC U-18』を開催。次世代のファッション人材の育成を目的に、全国に潜んでいる“ファッションリアルガチ(真剣)”な中高生の中の日本一を競います。参加者はスタイル画の書類審査などを経て2次審査に進み、勝ち残った3名がスタイル画から衣装を実際に制作し、最終審査会にてグランプリ1名・準グランプリ2名が決定します。
今年のテーマは「2020年あなたが着たいオリジナルスタイリング」。リアルクローズにフォーカスし、若者が“今 一番着たい”と思うファッションを若者の感性で表現します。学生には素材提供や素材選定のアドバイス、パターンや縫製の技術指導など、未経験者でも制作ができるよう専門スタッフがサポートをし、業界のトップスタイリストからの評価及びアドバイスといった、実践的な機会を提供。また、今年は株式会社R1000からの素材提供や、DMM.makeの協力のもと、3Dプリントの技術を活用し、既存の素材では表現できないような発想を持つ若者のデザインが再現可能となり、「デザインの力」の幅が広がります。
募集要項
応募期間:2019年8月1日(木)~2019年9月22日(日)
応募資格:ファッションにリアルガチ(真剣)な中学生・高校生の個人・チーム
応募作品:ウィメンズウェア、メンズウェア(キッズ不可)
応募テーマ:2020年あなたが着たいオリジナルスタイリング
詳細:https://asiafashioncollection.com/hsc/afc_u18_en.htm
公式HP:http://asiafashioncollection.com/hsc/
『AFC U-18 2019』スケジュール
応募期間: 8月1日(木)~9月22日(日)
一次審査結果発表: 9月25日(水)
SNS審査: 10月1日(火)開始
二次審査: 10月13日(日)
ファッション合宿: 2020年1月 予定
最終審査: 2020年2月23日(日)
グランプリ・準グランプリ受賞者へのプライズ
・バンタンデザイン研究所 ファッション学部の特待生資格 ※グランプリ受賞者のみ
・パルコにて作品展示の機会提供
・オンライン動画教材1年間無料視聴(https://www.vantan.co.jp/flipchannel/)
【協賛企業】 ※順不同
株式会社R1000、DMM.make
過去の実績
2017年(初回)グランプリ受賞作品
氏名:細矢さくら(当時高校3年生) 作品テーマ:「ふんどしイズム」
【実績】2019年6月:「日本元気プロジェクト2019スーパーエネルギー!!」(山本寛斎氏総合プロデュース)の「国際文化交流プロジェクト」に参加し、六本木ヒルズ及びイギリス・大英博物館にて展示
2018年 グランプリ受賞作品
氏名:上村 透子(当時高校2年生) 作品テーマ:「Challenge」
AFC実行委員会について
Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を東京・大阪で展開。これまでに 19 万人以上の卒業生を輩出しています。 【東京・大阪】
株式会社パルコ http://www.parco.co.jp
1969年の「池袋PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。パルコの企業姿勢として、ショッピングセンター事業、エンタテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。その取り組みは日本国内に限らず、海外の若手デザイナーの成長支援や、日本のデザイナーやクリエイターの海外での事業成長の支援などグローバルに展開しています。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは当社事業の新しい取り組みに繋がっています。