公開講座開催「おもてなし英語とコミュニケーション」英語で「おもてなしの心」を伝えるための話し方を一緒に学びましょう!

最新情報・コロナ禍でおもてなし手法、お客様対応はこう変わった!

東京外国語センターは、公開講座「おもてなし英語とコミュニケーション」セミナーをオンラインで開催します。

背景

日本人は消極的といわれることも多いですが、日本独自の「おもてなし」は実は積極的なもの。一歩先を見越して言葉を掛ける/行動する「日本のおもてなし」は世界に誇れる文化です。

一方、突然英語で対応することになり、積極的に伝えられなかった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。英語が理由で受け身になったり、「待ち」の姿勢になったりしないためのノウハウを解説します。

英語に苦手意識のある方でも、”Would you like…?”(「~はいかがですか?」)のような簡単な「出だし」とジェスチャーで、現場で思いつく、安心して使える「おもてなし英語」が習得できます。さらに、コロナ禍がもたらした「おもてなし英語」の変化、withコロナ時代の最新情報もご紹介します。

コースの概要

日 時: 2022年12月2日(金)13:00~17:00
形 式: Zoomによるオンラインセミナー
定 員: 20名(申込み先着順、6名以上で開講、締切11月25日)
受講料: 19,800円(税込)
     *1社2名様以上参加の場合、1名様あたり18,700円(税込)

受講をお勧めしたい方

英語で「おもてなしの心」を伝えるための話し方を一緒に学びましょう!

・語彙力は多少あるが、とっさに話すことができない英語初心者の方
・接客の現場でも使えるように、短く簡単で、丁寧な表現を学びたい方

学習内容

ポイントは…
英語に苦手意識を持つ方でも参加できるよう、できるだけ短く簡単でかつ丁寧な表現を中心に進めます。基本表現から学ぶことで、語順を考えるハードルを低くしステップアップしていきます。社会人として仕事をしていく上で必要な心遣いのあるコミュニケーション力を身につけます。

はじめに
・コロナ禍がもたらした「おもてなし英語」の変化

短い英語でも丁寧におもてなしできる理由
・英語と日本語の違い
・簡単な英語が丁寧に聞こえるための重要ポイント
・英語で「おもてなしの心」を伝えるための話し方

基本の「出だし」+ジェスチャーでおもてなし
・基本の「出だし」5大表現
・実際の状況で使えるようになるために
・プラスαの「出だし」5つ

ジェスチャーを言葉に変えていく
・ジェスチャーをシンプルな英語へ
・少しだけ英文法
・実践会話演習

「出だし」+ツールを使っておもてなし
・withコロナ時代の現場の変化
・「実物」を使って
・「指差しシート」を使って
・「翻訳ツール」を使って

まとめ、質疑応答


指導講師

中野美夏子 東京外国語センター特別講師

株式会社First Star代表取締役。国際基督教大学(ICU)卒業後、日本航空株式会社入社。主に国際線に6年間乗務。その後、英語・接遇マナー企業研修講師。またNHKインターナショナルを通じてVIP等来賓アテンド通訳やIMF/世界銀行総会、伊勢志摩G7サミット等の国際イベント時の国際放送センターのコーディネーター業務に従事。近年は「おもてなし英語」など英語と接遇を組み合わせた研修、セミナーを多く担当。主な著書は『接遇英語のプロが教える「出だし」だけ+ジェスチャーから始まる おもてなし英語』(アルク)。

セミナーの詳細はこちら

お問い合わせ・お申込み先

株式会社 東京外国語センター 本部事務局
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-20-1 井門美竹ビル
Tel: 03-3486-7661(代) Fax: 03-3486-7634
E-mail: info@tclc-web.co.jp

↓お気軽にお問い合わせください↓
https://tclc-web.co.jp/contact_list/


AIが記事を作成しています