超パーソナライズされたDtC遺伝子検査サイト「FORTE(フォルテ)」をリリース!

遺伝子レベルから最適な美容や健康をサポート

中小・中堅企業を中心にマーケティング戦略や事業開発等の支援を行う、株式会社くじら(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:曽我 宏紀、以下 当社)は遺伝子レベルで美容・健康をサポートするEコマースサイト「FORTE(フォルテ)」を、2022年3月1日にをリリースいたします。

FORTEとは?

FORTE(フォルテ)は、遺伝子レベルから最適な美容や健康をサポートすることで、被験者の未来に変化を与える本質的な効能を提供するサービスです。
我々の遺伝子パターンは一生変わりません。
従って、自分自身の遺伝子パターンを知るということは自身の人生の幸福度(QOL)向上にもつながると当社は考えます。

DNA検査の精度について

当社はお客様一人ひとりのQOL向上のために、正確率の高い「ダイレクトシークエンス検査法(遺伝子を部分的に見る一般的な検査法とは異なる、全体検査法)」を使用しており遺伝子検査の解析正確率は約99.99%となっております。
また、DNA検査の結果を一人ひとりのお客様向けにレポートを作成し約25ページから30ページ程度のオリジナル冊子をお送りさせて頂く予定です。

DNA検査の種類

①肌の老化リスク遺伝子検査
美容に関する遺伝子検査は多くありますが、本検査では肌の老化に対する耐久力がわかります。
しみが出来やすい、しわが出来やすいなどの肌のダメージに関する性質は、人それぞれであり、それは遺伝子を調べることでわかります。
最適なスキンケアを行っていただくための指標となることから、日々美容を気にされている方向けの検査となります。

②健康に関する遺伝子検査
人生の幸福度(QOL)向上に、「健康であること」は欠かせません。
本検査ジャンルでは、体質改善やボディメイクを応援するための肥満のリスク遺伝子検査、生活習慣病の発症を予防・低減するための「ライフスタイル」を提案する生活習慣病のリスク遺伝子検査など、信頼のおける研究成果に基づいて開発された検査をラインナップしております。
特に、本検査の症例に関しては、アジア人を対象したデータベースとなっていることから、アジア地域全体での人気が高まっている検査でもあります。

③子どもの潜在能力遺伝子検査
当社では、子ども遺伝子検査を主たる検査としている、DNAファクター社(本社:福岡県福岡市)の遺伝子検査を採用しております。
各種子どもの遺伝子検査では、学習能力や運動能力だけではなく、感性や感情の傾向までを知ることができます。
人気の検査は、学習能力や運動能力に関してですが、学習能力に関しては例えば、記憶に関してはどのような記憶方法が向いているのか、リスクに関してどのように感じるかなどの思考やストレス耐性など遺伝子を検査し、レポートします。またその遺伝子パターンにどのような職業が多いかもレポートすることで非常に好評です。
また、運動能力に関しては、筋肉の質(速筋、遅筋)の構成や瞬発力、持久力など遺伝子を見ることでわかり、その遺伝子パターンで最適な競技種目(長距離・短距離など)やトレーニング方法を検討することができます。

今後の展開について

当社では、今後美容関連では品質や成分にこだわった化粧品の展開や、最先端の研究に基づくサプリメントの提案を行う予定でおりますが、最終的には、遺伝子検査結果に基づく超パーソナライズされたサービスの提案を目標としております。
本サービスには、商品の提案だけでなく、パーソナルトレーナーによる最適なトレーニング法の提案、管理栄養士による個人に適した食事・サプリメントの提案などをサービス化する予定でおります。

株式会社くじら 会社概要

[社名]株式会社くじら (Cujira Co.,Ltd.)
[本社所在地]名古屋市中区丸の内2-17-13 2F
[設立年月日]2016年12月7日
[代表者] 代表取締役 曽我 宏紀
[事業内容]経営コンサルティング事業
[所属団体等]IoT推進コンソーシアム、オープンイノベーション・ベンチャー創造協議会、日本マーケティング学会
[企業サイト]https://cujira.marketing/
[Forteサイト] https://forte.cujira.marketing/

当社について

経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略など戦略領域でスタートアップから大企業まで500社以上の支援実績を持っています。
特に新規事業開発に関する実績が豊富で300社以上あり支援した業種も幅広く、25年間で蓄積した知と学術的な理論とを融合し独自開発したマーケティング理論を基に戦略構築と実行を支援いたします。
コンサル事業でのノウハウをもとに、現在自社での事業構築を段階的に行っております。


AIが記事を作成しています