【ミス1度で即日解雇!】コロナで1都3県に緊急事態宣言が発令される中、不当解雇の緊急事態を解決しました!

不当解雇をされた組合員のお悩みを解決しました

たった1度のミスで即日解雇をされた組合員がいました。コロナ解雇者が8万人を超え、新規感染者も東京で2000人を超えるなど、コロナに振り回されている世の中です。そのような不穏な中2021年を迎え、現在緊急事態宣言発令という事態になっています。不当解雇の数も増加しており、雇用に関しても緊急事態です。そのため、当ユニオンは不当解雇をされた組合員のお悩みを解決しました。

コロナ感染者が増加中!緊急事態宣言で揺れる中、組合員のお悩みを解決!

年が明け、2021年になりましたが、まだまだコロナ解雇者は増加しています。

コロナ解雇者だけでなく、コロナ新規感染者も1月7日に東京都で2447人という数字を打ち出し、過去最多となりました。

医療のひっ迫、経済活動の停滞、雇用継続の難航……不安な幕開けとなった2021年ですが、そのような中、みんなのユニオンは不当解雇をされた組合員のお悩みを解決しました。

社長がいい加減で絶句!容赦ない解雇通告も!

※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。

「じゃあ、これで採用となります」
「ありがとうございます!」
「うちは仕事で使う備品も充実しているから、思う存分働いてくれよ」

林さん(仮名)は、自分のスキルを活かせる会社の面接に行き、社長から即日で内定をもらいました。充実した環境で働けることにも嬉しくなり、張り切って仕事を開始しました。

しかし、実際に働いてみると、備品が充実しているどころか、古い型のネット環境や仕事道具ばかりで仕事がしづらい環境でした。

「あの、この環境は業務に支障をきたすので、ネット環境や道具を変えたほうがいいと思います。例えば、このーー」
「あー、いいよ。そういうのは。うちはずっとこれでやってきたからさ」

具体的な案を出そうとした林さんの言葉を遮り、社長は面倒くさそうに仕事道具の操作をします。その操作の手際はおぼつかなく、しまいには「林さん、この道具の使い方分かる?」とあっけらかんと聞いてきました。

(社長として長年経営してきたはずなのに……そんな初歩的なことも分からないだなんて)

林さんはこの会社で勤務していくことに不安を覚えました。

そんなある日のこと。
絶対に静かに作業をしなければいけない現場の仕事が舞い込んできて、社長は林さんに「これは絶対に失敗できない仕事だぞ! 物音立てるなよ!」、「ミスしたら取り返しがつかないぞ!」と何度も強く言葉をかけました。

しかし、林さんは社長からの言葉で多大なるプレッシャーを感じ、注意していたにも関わらず、現場で大きな物音を立ててしまったのです。

「もういいよ、林さん」

呆れ顔の社長は林さんをフォローすることなく、次の日からの出勤を禁止したのです。

(会社を良くしようと進言すれば無視され、たった1回のミスでクビを切られるなんて……)

事実上の解雇であるにも関わらず、解雇予告手当もなく、解雇に関して正当な手続きを踏まない社長に、林さんは憤りを感じました。

そして、何かできることはないかとインターネットで検索しているときに、みんなのユニオンを見つけたのです。

みんなのユニオンの団交!75万円で解決!

みんなのユニオンの相談員は、解雇の要件である①客観的に合理的な理由②社会通念上相当性が、林さんの解雇にはないと判断しました。

林さんの依頼を受け、みんなのユニオンは林さんの勤めている会社に団体交渉を申し入れ、解雇無効であると主張。

また、解雇は原則30日前に予告をしなければならず、30日をきった場合には、会社は残日数に応じた解雇予告手当という金銭を従業員に支払わなければなりません。

解雇予告手当もなかったため、その違法性も含めて強く主張し、最終的に林さんは75万円の解決金で会社との紛争を終えることができました。

約1か月での解決に林さんは満足し、次の仕事へ一歩を踏み出すことができたのです。

国内企業ホワイト化計画継続中!みんユニの活動!

不当解雇は許されるものではなく、解雇された人も、泣き寝入りしていいことではありません。

「この解雇は違法だ!」と声を上げることにより、組合員のお悩み解決に繋がることはもちろん、不当解雇だと思っていなかった会社の意識も変えることができます。

間違えているものを「間違えている!」と指摘することで、日本のブラック企業はホワイト企業へ変わり、いずれはすべての国内企業がホワイト企業になることを目指しています。

そのために、業種や雇用形態、地域を問わず、どなたでも加入していただくことができるユニオンとして活動中です。

スマホ1つで3分かからず加入でき、不当解雇についての無料相談も24時間365日受付中。

働く人が使いやすいユニオンとして、今後も活動していきます!

現在、団体交渉中の案件や解決した案件はこちらからご覧いただけます。

実際に当ユニオンでお悩み解決された組合員のリアルな声はこちらです。

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付)
担当者:杉山