産地直送通販サイト「JAタウン」のショップ「ホクレン」で、「ところピンクにんにく」今年も7/31より販売開始!

~ 「幻のにんにく」と言われてきた希少品種 ~

 JA全農が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」のショップ「ホクレン」は、野菜・果物・乳製品など、北海道の安全・安心で信頼のブランドの商品を400種類以上取り揃えています。

 食の宝庫、北海道の自然豊かな土地で育まれる「ところピンクにんにく」は、北海道のオホーツク海沿岸に位置する常呂(ところ)の名産品です。流氷も来るほどに冬の気温が下がるこの地域ならではの環境で4年以上の輪作で減農薬・有機質肥料で栽培され、強い風味と香りが特長です。収穫した直後に薄い綺麗なピンク色であることから命名された北海道開拓期から受け継いだ在来種で「幻のにんにく」と言われてきた希少品種です。今年も7月31日より予約・販売開始、9月上旬から順次発送いたしますので、その風味と香りを是非お楽しみください。

ところピンクにんにく
ところピンクにんにく

●JAところ ところピンクにんにく
・Lサイズ 約2kg(約24玉)

・Mサイズ 約2㎏(約30玉)

■ 栄養価の高いにんにく
他のホワイト種などのにんにくと比較すると、香り成分と辛み成分が強く、健康パワー満点のにんにくです。
■ 希少性の高いにんにく
明治の開拓期から受け継がれてきた常呂町の在来種。これまで品種改良をすることなく、独自の増殖体系によって、その特性を守り続けてきた幻のにんにくです。

ところピンクにんにく圃場
ところピンクにんにく圃場

■ クリーン度の高いにんにく
常呂川が育んだ肥沃な大地の力を最大限に活かすために、4年以上の輪作で減農薬・有機質肥料で栽培。北海道が推進している「YES!Clean農産物」の認証を取得しています。
■ 地理的表示(GI)保護制度に登録されました!
2022年4月に認定を受けた地理的表示(GI)保護制度は、農林水産省が認定する、地域ごとに特徴のある農水産品の産地ブランドを保護する制度です。「常呂」で育った『ところピンクにんにく』を、日本各地はもちろん世界に発信できるよう、生産者一丸となって栽培面積の維持・拡大と先人が残してくれた栽培技術を伝承し続けています。

常呂町地図
常呂町地図
ところピンクにんにく荷姿
ところピンクにんにく荷姿

【JAタウン】
JAタウンは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営する産地直送通販サイトです。
「おいしい日本と暮らそう。」をテーマに、「JAタウン」に出店する全国の農協(JA)などが、各産地で育まれた旬の農畜産物や特産品を、インターネットを通じてお客さまに直接お届けし、食を通じて豊かな暮らしの実現を目指しています。
JAタウンイメージキャラクターは「じぇー太」。

【ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」】
「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。


AIが記事を作成しています