ジャガイモ:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ジャガイモ:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)」(Mordor Intelligence)の販売を3月19日より開始しました。

ジャガイモ市場規模は2024年に1,157億4,000万米ドルと推定され、2029年までに1,374億6,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に3.5%のCAGRで成長します。

主要ハイライト

ジャガイモは人間の消費量の点で、米と小麦に次いで世界で3番目に重要な食用作物です。ジャガイモには食用にできる品種が4,000種類以上あり、そのほとんどが南米のアンデス山脈で見られます。野生のジャガイモも180種以上ありますが、非常に苦いため食べられません。ジャガイモは害虫、病気、気候条件に対する自然な耐性を持っています。ジャガイモ生産地域の成長は、新興諸国における他のすべての食用作物を急速に追い越しています。これは、南米、アフリカ、中央アジアを含むアジアの何百万人もの人々にとって、食料安全保障の基本的な要素です。世界中で10億人以上の人がジャガイモを食べています。他の食用作物と比較して、ジャガイモは保存が容易、収量が高く、作付けの必要性が低く、作付け面積が広く、栄養価が高いという利点があります。これらの特性により、ジャガイモは加工食品業界に適した作物となります。

ジャガイモはおそらく北欧で最も頻繁に使われる主食です。ジャガイモのない欧州料理を想像するのは困難です。欧州は一人当たりのジャガイモ消費率が世界で最も高い国の一つです。欧州でジャガイモを最も多く消費するのはウクライナ(139kg)とベラルーシ(182kg)です。

生のジャガイモとチルドジャガイモは、世界のジャガイモ市場の2つの主要なカテゴリです。生のジャガイモは日常消費に使用されますが、チルドジャガイモは輸出または輸入されて食品加工産業で使用されます。伝統的にジャガイモを消費していない国でも、ジャガイモは保存期間が長いため人気が高まっています。加工品がジャガイモ消費の大部分を占める加工食品業界では、生のジャガイモの需要が世界中で急増しています。 2020年の国際貿易地図によると、フランス、ドイツ、中国、オランダ、カナダ、米国が世界中の生鮮ジャガイモの主要輸出国でした。 2020年に世界最大のジャガイモ生産国は中国、インド、ロシア、米国、ドイツで、収穫量は7,820万トン、5,130万トン、1,960万トン、1,880万トン、1,170万トンに達しました。

したがって、ジャガイモの需要の増加と世界の生産量の増加は、予測期間中のジャガイモ市場の前向きな傾向を反映しています。

ジャガイモ市場動向

加工業界からの需要の増加

じゃがいもは家庭料理の野菜としてだけでなく、さまざまな用途に使われています。世界中で栽培されているジャガイモのうち、生で消費されるのは50%未満です。残りはジャガイモを主原料とした食品や食材に加工され、牛、豚、鶏の餌になったり、工業用のでんぷんに加工されます。ジャガイモの世界の消費は、生のジャガイモから付加価値のある加工食品へと移りつつあります。このカテゴリーの主な商品の1つは、世界中のレストランやファストフードチェーンで提供されるほとんどのフライドポテトを含む冷凍ポテトです。ポテトクリスプも加工品で、多くの先進国のスナック食品市場を独占しています。乾燥ポテトフレークは、小売店のマッシュポテト製品、スナックの材料、さらには食糧援助としても使用されています。別の脱水製品であるジャガイモ粉は、食品業界で肉混合物を結合し、グレービーソースやスープにとろみをつけるために使用されます。「優れた口当たり」を備えた細かく無味の粉末であるジャガイモデンプンは、小麦デンプンやトウモロコシデンプンよりも粘度が高く、よりおいしい製品を提供します。ソースやシチューの増粘剤として、またケーキミックス、生地、ビスケット、アイスクリームの結合剤として使用されます。東欧やスカンジナビアでは、砕いたジャガイモを加熱して、デンプンをウォッカやアクヴァビットなどのアルコール飲料の蒸留に使用される発酵性糖に変換します。

米国で加工に使用されるジャガイモは1,400万トンに達し、2020年から若干増加しました。ポテトチップスやシューストリングに利用されるジャガイモの総重量は300万トンで、前年比2%増加しました。冷凍フライドポテトやその他の冷凍商品は、2020年に860万トンの生ジャガイモを使用し、2018年と比べて2%増加しました。Frito Layは2020年に米国最大のポテトチップスプロバイダーであり、売上高は48億米ドルを超えました。 Frito Layのブランドポートフォリオには、Lay's、Cheetos、Doritosチップなどが含まれます。

したがって、さまざまな国でのジャガイモの生産と消費の増加により、予測期間中の市場の成長が促進されると予想されます。

アジア太平洋が市場を独占

中国は現在、ジャガイモの世界最大の生産国です。 FAOSTATのデータに基づくと、同国のジャガイモ生産量は2019年に7,565万7,850トンと報告され、2020年には7,823万6,596トンに増加しました。2019年の収穫面積は4,038,885ヘクタールであることが判明し、2019年には4,218,188ヘクタールに増加しました。 2020.中国におけるジャガイモ生産量の急速な増加には複数の理由が考えられます。ジャガイモは成長期間が短く、適応力が広いため、国の多様な地形や気候に適しており、年間を通じてジャガイモを植えることができます。中国の新鮮なジャガイモの大部分は食卓用に使用されます。業界関係者は、中国産ジャガイモの60%が家庭やレストランで生のまま消費されていると推定しています。しかし、急速な都市化により中産階級の人口が増加しています。この人口は西洋化された料理により惹かれているため、ジャガイモ加工品の人気が高まっています。

インドは中国に次ぐ世界最大のジャガイモ生産国です。インドのジャガイモ生産量は2020年を通じて着実に増加しました。生産量の増加は、国内のジャガイモ消費量の増加に直接比例しています。都市化と工業化は、インドですぐに食べられるインスタント食品の需要の増加に多大な貢献をしました。これにより、ジャガイモから作られた冷凍加工食品の需要が高まった。

したがって、ジャガイモがこの地域の主食の1つとなっているため、生産と消費が増加し、予測期間中に増加すると予想されます。アジア太平洋の好条件は、毎年より高い農作物を調達するのにさらに役立っています。

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