無料LINE転職相談サービス「CHOICE! 」を運営する株式会社Compass、マネックスベンチャーズ・iSGS・KVPなどから累計約1.3億円を資金調達し、人材の獲得とマーケティングを強化

コロナ禍でも活用できる高品質のオンライン転職サービス「CHOICE! 」を約3,000万人に向けて提供する株式会社Compassが資金調達により事業拡大と成長の加速を目指す

国家資格を持ったキャリアコンサルタントによる無料LINE転職相談サービス「CHOICE!(チョイス)」を運営する株式会社Compass(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役CEO:大津 愛 以下Compass)は、シードラウンドとして、株式会社iSGSインベストメントワークス(東京都港区、代表取締役:五嶋一人)、株式会社KVP(本社:東京都港区、代表取締役社長:長野泰和)および複数のエンジェル投資家による資金調達に加え、さらなる事業拡大に向け、プレシリーズAラウンドとして、マネックスベンチャーズ株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:和田誠一郎)と、新たなエンジェル投資家数名を引受先とした第三者割当増資、尼崎信用金庫融資より行いました。

今回の資金調達により、誰もが気軽に無料で使えるオンライン相談の体験、ワーキングプアの層に特化した人材のAIマッチングなどを可能にするプロダクトの強化、および人員体制の拡充、マーケティングの強化に取り組んでまいります。

◼️LINE無料キャリア相談の「CHOICE!」

Compassが運営する転職サービス「CHOICE!」では、L I N Eチャットを通して無料で国家資格を持つキャリアコンサルタントに転職相談することができます。LINEのチャットボットから、「誰でも、好きな時間に、どこにいても」気軽に相談ができるサービスです。

家庭の事情やライフステージの変化などを相談し、自身の課題や悩みを見出してから転職活動ができることから、2019年から現在にかけての一年間で約1000人のユーザーが新たに「CHOICE!」を利用しています。特に「CHOICE!」では日本に約3000万人いるとされる(国税庁 民間給与実態調査)年収400万円以下のワーキングプアや、それになり得る層の就業問題を解決していきます。

また、オンラインでカウンセリングを受けられる手軽さから、新型コロナウイルスの拡大で大規模な就職・転職の合同説明会の中止、またハローワークが飽和状態に陥る中でも、より一層相談件数が増加しています。

■マネックスベンチャーズ株式会社 和田誠一郎氏のコメント

ファーストキャリアを人材業界でスタートさせた私にとって、Compassのビジネスモデルは目から鱗、そのものでした。その後の人生を大きく左右すると言っても過言ではない職業選択において、単に求職者と企業のマッチングを推進するのではなく、求職者が抱える本質的な課題に向き合い、解決の手段を共に見い出し、その結果として就職支援をするCompassに、大きな可能性を感じています。 既存サービスの恩恵を享受することができる人々は一部であり、「事業として成立させることが難しい」と言われる、真に就職支援が必要な人々に対するサービスは十分であると言えないのが現状です。大津さん率いるCompassが、アイディアとテクノロジーの力によって、固定概念を打破して新しい市場を切り拓き、大きく飛躍することを確信しています。当社もその社会の実現のために、共に邁進してまいります。

■株式会社iSGSインベストメントワークス 五嶋一人氏のコメント

Compassは、従来の転職・就職サービスが主なターゲットとしてきた高所得者層ではなく、日本の労働者人口の70%以上を占める一般所得者層・低所得者層に対し、長く勤務することで所得の向上とスキルアップを目指すことができる適職探しを支援し、これをテクノロジーの力で高い品質とローコストで実現するスタートアップです。

Compassの事業に対し、収益性が低い、法人顧客が地方中小企業が多くなり営業の難易度が高い、といった「できない理由」を並べることは簡単です。だからといって格差が助長されるような情報格差やサービス受益における格差を放置してよいのか?所得増加のチャンスやよりよい環境で成長を目指すチャンスは、より多くの人に平等に与えられるべきだ、という強い想いをもって起業された大津さんとcompassチームが、大きな飛躍のチャンスとなる資金調達を行いました。大津さんとcompassチームが目指す世界は着実に近づいてきています。これからも大津さんとCompassチームの大きな成長を期待しています。

■株式会社KVP 長野泰和氏のコメント

スタートアップやVCのビジネスはともすると格差の拡大を助長する側面もあり、2極化の負の側面は日本でも徐々に顕在化されつつあります。Compassのビジネスはテックにより格差拡大の課題解決が可能となるかもしれない稀有なスタートアップです。ビジネスと社会課題解決が高度に組み合わされた事業であると考えサービス立ち上げ期からKVPとしてご支援してきました。そのCompassが今回の資金調達を機に大きく羽ばたくことができつつあるというところまで来ており、非常に嬉しく思っています。

◾️新規引受先(*敬称略、順不同)

・マネックスベンチャーズ株式会社(MV1号投資事業有限責任組合)
・株式会社iSGSインベストメントワークス
・株式会社KVP
・さくらインターネット株式会社 代表取締役社長 田中 邦裕
・株式会社スマートバリュー 代表取締役社長 渋谷 順
・アクセルマーク株式会社 代表取締役社長 尾下 順治
・株式会社ウィズグループ 代表取締役 奥田 浩美

◼株式会社Compassについて️

「誰もが夢を見られる社会へ」というコンセプトを掲げ、<日本からワーキングプアを無くす>というミッションに挑戦しているスタートアップです。
キャリアカウンセリングのLINE相談を軸としたサービスを無料で提供しています。「キャリア相談×IT」で、労働者の貧困問題や国内企業の人材不足など、労働市場における重要課題の解決を目指しています。


■会社概要
会社名 : 株式会社Compass
所在地 : 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1
代表  : 代表取締役社長 大津 愛
設立  : 2017年9月29日
資本金 : 86,500,000円(資本準備金を含む)
TEL   : 090-7555-4510
事業内容: 有料職業紹介/キャリアカウンセリング (職業紹介許可番号 28-ユ-300764)


AIが記事を作成しています