風邪や花粉症で鼻水がつらい…。少しでも楽にする方法は?

トーキョーキャラクターニュース!パーフェクトワールドから。

いよいよシーズンがやってきてしまいました、、、
風邪や花粉症などで、鼻水・鼻づまりがつらい…という経験は誰にでもありますよね。
現在日本人の3割近くは花粉症だと言われています。
代表的なのはスギやヒノキなどの花粉ですが、日本では約60種類の植物が花粉症を引きおこす原因になっているのだとか…。
また花粉症の他にも、通年のアレルギー性鼻炎もあり、ダニやほこりなどのハウスダスト、犬や猫などのペットの毛などで一年中鼻水に悩まされている人も多いのです。
そんな鼻水を少しでも楽にする方法はないのでしょうか?

まずは病院に行きましょう。
鼻水が辛すぎるときは我慢しないでください。
何が原因になっているのかはっきりさせることが大切です。
悪化すると別の病気を引き起こすこともあります。

とはいっても、忙しくてなかなか病院に行けないという人も多いでしょう。
また鼻水やアレルギーの薬は副作用で少し眠くなるものも多いので、デスクワークなどずっと座っている人は鼻水より眠気との戦いが辛いかもしれませんね。
夜は鼻がつまりよく寝られなかった…なんて日は余計に辛いでしょう。

『あ~、仕事行きたくない。』と思っても鼻水では休めませんよね。
なかなか病院に行けない人にもおすすめのちょっと鼻水が楽になる方法をご紹介します。
まず鼻を蒸しタオルで温めてみましょう。
粘膜の血流が良くなり一時的に楽になります。
しかし応急処置なので、ひどくなったら薬を飲んだり、病院に行きましょうね。
次にツボを押すのもおすすめです。
まず万能のツボといわれている、「合谷」。
手の親指と人差し指の骨が交わったところのやや上の部分のへこんでいる部分です。
このツボは風邪の引きはじめや頭痛、肩こりなど上半身の症状に万能のツボなんです。
いつでもどこでも、こっそり押していてもバレにくいので今すぐ試してみましょう!
また鼻づまりに聞くといわれている小鼻の横のツボ「迎香」。
指を押しつけてくるくるとマッサージするといいですよ。
緑茶でうがいや、番茶に塩を入れて鼻うがいをするのも効果的なようです。

風邪は引きはじめで治したいですよね。風邪かな?と思ったら早めの対策が必要です。
また花粉症は今まで平気でも突然なることもあるので、気になる人は病院に行きましょうね。
そして当たり前のことですが鼻水のときの一番の必需品はティッシュです。
先ほどから辛そうな風邪を引いたミニーちゃんは実はティッシュカバー!猫ちゃんはゴミ箱なんです!
風邪のときもかわいいグッズといれば少し安らぐかも?病は気からなんていいますからね。
風邪で辛いときもパーフェクトワールドのキャラクターグッズで癒されてください♪

パーフェクトワールドトーキョーについて

パーフェクトワールドトーキョーは、アニメやキャラクターグッズを10,000点以上扱う国内最大級のキャラクターオンラインストアです。スヌーピー、ミッフィなどの生活雑貨からポケモン、コナンといったアニメグッズまで10,000点以上を広く取り扱っております。時折企画される数量限定アイテムやコラボアイテムを楽しんでください。最新ニュースはSNSからどうぞ。キャラクター文化のあるここトーキョーから世界へ、情報やグッズを元気にお届けしてまいります♫

運営会社”パーフェクトワールド”では、キャラクターやコンテンツを東京から世界へ発信しています。基幹業務として日本、世界を問わないEコマースのサポート、オンラインメディアの運営、商品の企画製造、ブランディング、デザインなどを行い、皆様からのコラボや企画の持ち込みも大歓迎しています。お店で、企画で、皆様とお会いできますことをチーム一同楽しみにしております。


AIが記事を作成しています