明治大学専門のオンライン家庭教師サービスMEI-PASSの明治大学合格率が85%突破!

志願者数2位を誇る明治大学に、「合格させるための塾」MEI-PASSが合格率85%を出しました。

シンゲキ株式会社(本社:東京都港区海岸1-4-22SNビル 代表取締役社長:菅澤孝平)の運営する事業である、明治大学専門の「やりきらせ型」オンライン家庭教師サービス「MEI-PASS」の2021年度入試結果が明治大学合格率:85%に到達したことをご報告させていただきます。

2021年度入試において日本2位の志願者数を誇る明治大学にMEI-PASS受験生の85%が合格したことは快挙と言っていいと考えております。

■MEI-PASSとは?

オンラインだから全国どこでも受講可能、明治大学に特化した専門性で今の成績から志望校迄の距離を逆算し「今やるべきこと」を月ごと、週ごと、日ごとに落とし込み徹底的に志望校への合格を狙う大学受験サービスです。

現在は明治大学に特化した形ですが、今後は明治大学以外の大学にすそ野を広げ多くの受験生のサポートをしたいと考えております。

■なぜMEI-PASSをやるのか?

なぜ私自身がMEI-PASSをやるのか、私自身の体験が元となっています。

高校生3年の春、家庭の事情もあり大学受験において予備校にはいかず「自学自習」で乗り切ることを私は決意しました。市販の参考書を使って「一人」で大学受験に臨んだのです。しかし、初めての大学受験。多くの「問題」が生じました。

【問題】
■継続的に毎日、勉強をすることができない
■志望校まで何をすればいいかわからない
■3日坊主で終わってしまう

問題は主に志望校まで何をすればいいのかわからず、やりきることができずに3日坊主で終わってしまうことでした。

しかしこれは私だけの問題ではないことにも気づきました。
予備校や塾に通う周りの大学受験を志す仲間も同じことを考えていたのです。

つまり予備校や塾、参考書で「受験対策の勉強」を教わるのだけども、「勉強内容」を教わるだけであって「継続的に勉強に取り組むことができる方法」「志望校まで受かる方法が明確にわかる指導」がなされているかといわれると、そうではなかったのです。

受験生に必要なのは、予備校や塾が教える分かりやすい授業や参考書に加えて、勉強を「【やりきらせる】ように指導してくれる指導者の存在」であることに気が付きました。

私はそれから、受験ノートを用意し毎日の勉強、勉強時間、反省改善を事細かに書き込みました。
週一のペースで受験ノートを担任の先生に提出し、管理・アドバイスしてもらえるようにして、自分を自分で【やりきらせる】するようにしたのです。
他にも諸先生方には大学受験に関する「対策法」を個別で指導してもらい、「方法+管理」の体制を先生方のサポートの元構築しました。
その影響もあってか、偏差値30レベルという絶望的な状態から明治大学政治経済学部に合格しました。

この経験から、受験勉強は教わるだけでなく「自分で行う」必要がある。
そして、勉強を「やりきることができる」状況を「構築」しない限りは成績が上がらないことを実感しました。

■どのような対策をすればいいのか?

大学受験を本当の意味で成功させるためには、予備校や塾が教える勉強の「方法」だけでなく、勉強を「やりきらせる」事が必要だと私は考えます。

では、どのように受験生を「やりきらせる」のか。


■志望校から逆算されたカリキュラムを元に今生徒がやるべきことをリストアップすること

■毎日の勉強、毎週の勉強、毎月の勉強を全て列挙し、迷うことなく勉強をさせるようにすること

■学んだ内容を「テスト」し実際に習熟度が高い勉強をしているかどうか確認すること

■分析・改善・指導を行ってくれる講師が存在すること
以上が受験生をやりきらせるために必要だと考えます。
授業を聞いたり、参考書をやるだけでは意味がありません。

受験生には「やりきらせる」こと、つまり学んだ内容を「完璧にすること」が必要です。
授業を聞いているだけ、参考書をやっているだけではなかな成績もあがりません。

これは全て私が偏差値30台・1年間の勉強で明治大学政治経済学部に合格した際に高校の先生と一緒に行ったものです。担任の先生に培ったものは私の大学受験の原点です。
そこで学んだすべてを他の受験生に応用することができれば大学受験は余裕でクリアできると考えます。

■MEI-PASSは何をするのか?

上記を参考にMEI-PASSはどのように指導して受験生を合格に導くのか説明させていただきます。
前提として、「MEI-PASS」とは明治大学に特化した・明治大学に受からせるための、オンライン上で行う家庭教師サービスです。「明治大学までやりきらせる」をコンセプトに明治大学に受からせるための指導をしています。今後は明治大学だけでなく他大学にもすそ野を広げていく予定です。
そのMEI-PASSがどのように指導をするのか、簡単に解説させていただきます。


❶明治大学から逆算されたオーダーメイドのカリキュラムで月ごと、週ごと、日ごとの勉強をリストアップ
❷4人の講師が生徒一人に対して自学自習を徹底指導
❸200本以上の動画学習と5000問以上のテスト問題で出来るまで進まない!
❹24時間365日明治大学を知り尽くした担当講師に質問可能!

❶明治大学から逆算されたオーダーメイドのカリキュラムで月ごと、週ごと、日ごとの勉強をリストアップ→宿題作成

MEI-PASSは全10学部15年分以上の過去問を研究し、弱点から対策法まですべてをデータベース化した経験をもとに、生徒一人一人にオーダーメイドで明治大学に合格するためのカリキュラムを作成します。カリキュラムを元に1週間ごとに宿題を作成し、今何をやるべきか、何をしたら明治大学に合格できるのかを明確にします。明治大学まで「やりきらせる」ために週ごと月ごとにやるべきことが明確になり、迷うことは一切なくなります。

❷4人の講師が生徒1人に対して自学自習を徹底指導

MEI-PASSは淡々と自学自習を指導するわけではありません。4人の講師が1人の生徒について各教科で最も効率のいい勉強法を指導します。各科目のポイントはもちろん各科目の分析・改善方法まで全てを指導。自学自習を行う方法を指導しながらいかにして「志望大学までやりきることができるのか」を中心に指導しています。

❸200本以上の動画学習と5000問以上のテスト問題で出来るまで進まない!

自学自習を指導して、宿題の管理をするだけではありません。
MEI-PASSは自学自習をしている間と勉強をした後も習熟度を確認します。

分からないことがあれば履修範囲を解説した動画が200本以上あるのでその動画を見て範囲を完璧にすることが出来ます。

また5,000問以上のテスト問題が用意されているので実際に出来たかどうかを確認します。
出来るまで進ませない状態を作ることで本当の意味で生徒の成績向・志望校まで「やりきらせる」ことに尽力しています。

❹24時間365日明治大学を知り尽くした担当講師に質問可能!

MEI-PASSは24時間365日質問可能です。つまり分からないことがあればいつでも相談可能な体制があるということです。自分で勉強をすると難しい問題に出会います。しかしご安心を。MEI-PASSの担当講師がいつでも相談に答えます。

受験生の相談、お悩み、質問にいつでも答えられる体制が整っているので志望校まで迷うことがなくなります。
このような指導で、冒頭の実績である「明治大学合格率85%」を達成することが出来ました。明治大学に受かりたい受験生を最後まで「やり切らせる」ことで明治大学に行きたい受験生を応援していきたいと考えております。

■明治大学合格者の声

渡邊碧土くん:
偏差値30台から8月入会で明治大学経営学部合格

本多桜さん:
偏差値50程度から12月入会で明治大学商学部合格

■合格者の声:

https://meijyuku.meiji-jouhoukyoku.com/goukakutaiken-1/
https://meijyuku.meiji-jouhoukyoku.com/seito-2/
https://meijyuku.meiji-jouhoukyoku.com/seito-3/

■MEI-PASSの今後の展望

私がMEI-PASSを始めたのは、自身が大学受験で「どのようにやりきるのか」不鮮明だったことにあります。「やりきった」そう自信を持って言える大学受験生を増やすために今後は明治大学だけでなく、他の大学にも規模を拡大し「やりきった」と自信を持って言える受験生を生み出していきたいと考えております。
しかし、他の大学にすそ野を広げていくのには理由がもう1つあります。

主体性のある人間の創出です。

私が明治大学1年生の話に遡ります。当時、私は周りの大学生の受動的な姿勢に驚きました。やることなすこと全てが大学の言いなりで、無気力かのように毎日を生きる、そんな大学生が多かったのです。

もちろん、明治大学生だけでなく基本大学生は受動的な生き物だと考えています。つまり受験を終えてそのまま失速してしまう大学生があまりにも多すぎると感じました。
その原因は何か。私は教育制度にあると考察しました。

これまで多くの大学生は”予備校講師・塾講師のいいなりに勉強してきた”と思います。つまり勉強の仕方が「受動的」なのです。これだと、大学生になっても社会人になっても「言われたことだけしかやらない」全受動型人間にならざるを得ません。大学は高校や予備校と違って「やってほしいこと」を指示しません。自分で考え実行する能力がなければ高校生と変わらないまま社会人になることになります。

私はそんな状況を変えたいと思います。

自分で考え実行できる「主体的で可能性のある人間」を創出するためにMEI-PASSをはじめとする「やりきらせ型」の受験サービスを運営しています。

全国の受験生に「主体的に勉強する」ことを指導し、母校をはじめとする大学の若者を活性化していきたいと考えています。「やりきる」受験生を創出するために私は今後もシンゲキし続けます。

HP:https://meijyuku.meiji-jouhoukyoku.com/

公式LINE:https://lin.ee/16U1CSsI


AIが記事を作成しています