2月北前船寄港地フェアー『秋田便り』がスタートしました!

北前船寄港地の良品を取り揃えるセレクトショップ【小樽百貨UNGA↑】

秋田の文化に触れながら、秋田名物を楽しみませんか?

かつて北海道開拓の玄関口として栄えた小樽に、多くの物資や文化を運んだ「北前船」。その姿に想いを重ね、西廻り航路の寄港地各地の良品を取り揃える小樽百貨UNGA↑では、小樽の実店舗にて2月『秋田便り』を開催中です。秋田名物の美味しい品々をご紹介しています。

2月のこの時期、秋田といえば “なまはげ”を思い浮かべる人も多いでしょう。節分で追い払う鬼とは違い、“なまはげ”は悪事を戒め、災いを祓う来訪神。地域の結びつきや世代を超えた交流を深める絆の役割を果たし、伝承されてきたことが世界的に評価され、ユネスコの無形文化遺産にも認定されています。秋田の文化に触れながら、秋田名物を楽しみませんか?

※DMにて商品に関するお問い合わせやお取り置きもできますので、お気軽にご利用くださいませ。

『秋田便り』一部商品のご紹介

◼︎きりたんぽカップスープ(594yen tax in)

・スパイシーカレー味
・比内地鶏醤油味
・海鮮ブイヤベース味
肉厚なきりたんぽにはるさめが入った、食べ応えのあるカップスープ。きりたんぽをチンして、お湯を注ぐだけで簡単にお召し上がりいただけます!手軽に持ち運べて、ランチのお供や小腹が空いた時に大変おすすめです。いつもと違ったプチギフトをお探しの方にも○。秋田フェアコーナーにて販売中です!

◼︎黄金の比内地鶏中華そば 292yen(tax in)

秋田の名産である"比内地鶏"を使った中華そば。インスタントながら、低音熟成で作られた細麺が、まるで生麺のようにつるつるシコシコな食感です。スープは比内地鶏のガラを使用した旨味・コクたっぷりの仕上がりになっています。お家時間が長くなった今、カンタン美味しいインスタント麺を是非一度お試しくださいませ!

◼︎いぶりガッキー 486yen(tax in)

秋田の名産"いぶりがっこ"がドライスティックになりました。いつでもどこでもおやつ感覚で楽しめるいぶりガッキーは、無添加にこだわる秋田のお漬物屋さんで手間ひまかけて作られています。開封後はカリカリ食感、時間が経つと柔らかな食感が楽しめ、お茶請けやお酒のお供にもぴったりです。

◼︎なまはげまんじゅう 6個入 (410yen tax in)

秋田男鹿半島で有名ななまはげの面を型どったまんじゅう。秋田の新鮮なたまごをふんだんに使い、拘りぬいた素材で作られたふんわりやさしいカステラ生地に、国産小豆で練り上げたこしあんがたっぷりと入っています。お家でホッとひと息する際のお供に、"なまはげまんじゅう"はいかがですか?

小樽百貨UNGA↑

北海道初の営業倉庫として使われた歴史的建造物の旧小樽倉庫本庫に、2019(令和元)年12月18日オープン。海運の街小樽から開運を願い、今なお小樽に遺る歴史や文化を載せたオリジナル商品が約100種類。地元のクラフト作家作品が約50種類。併せてかつての北前船の寄港地のセレクトした良品を取り扱う。1階が店舗で、2階はアートギャラリー。


AIが記事を作成しています