GPSを活用したお買い物エキサイティングアプリ 『みせポン』を開始
今までにないスマホアプリを使ったメーカー向けプロモーションサービス
株式会社ドゥ・ハウスは、スマートフォン利用者の拡大に伴い注目されている、GPS等位置情報のマーケティング活用に対する取り組みとして、店舗・店頭周辺にいる生活者対して、スマートフォンアプリ内のクイズ、アンケートなどのイベントを通じてプロモーションが可能なアプリ『みせポン』のiOS版※をリリースいたします。
背景として総務省「通信利用動向調査」によると、平成25年から29年までの4年間で主婦層(40~50代女性)のスマートフォン保有率は約41%から約80%のほぼ倍となり、今後ますます、主婦の日常生活においてスマートフォンサービスの役割は高まるものと考えております。
※・・・android版は近日リリース予定
みせポンサービスロゴ(左)、 みせポンアプリ用アイコン(右)
ダウンロードURL
『みせポン』のコンセプト
●日々のスーパーなどでのお買い物は、買う物に迷ったり、悩んだり、レジ待ちにイライラしたり、「楽しい」と思えない事の方が多いのが実情です。
●そんなお買い物を、楽しくエキサイティングな時間にしてほしい!という想いを込めて開発したのが、お買い物エキサイティングアプリ『みせポン』です。
●メーカー様向けに、お店の近くにいる『みせポン』利用者に対して、ワクワク、ドキドキしながら商品の理解促進や、購入の後押しをすることが可能なプロモーションサービスとして提供してまいります。
『みせポン』の詳細とプロモーション活用について
●『みせポン』は、「クイズ」「アンケート」「動画視聴」「レシート投稿」の4種類のイベントを通じて商品の理解促進や、購入の後押しを行います。
●対象となるお店は、主にスーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどを予定しています。
●GPSの位置情報から、指定のお店の近くにいる利用者に上記イベントが表示され、キャラクターとのトーク形式でイベントが始まります。
●店内で商品をチェックしないと答えられないガチンコのクイズや、レシートを宝くじに見立てたお得なイベント、お買い物に役立つ楽しい動画配信などができます。
●目的に応じて、イベントが発生するスポットとなるお店を自由に設定できます。
アプリ起動時画面(左)、イベント「クイズ」「アンケート」「動画配信」「レシート投稿」イメージ画面一覧(中)、トーク中の画面イメージ(右)
■
■
『みせポン』のユーザー画面と使い方
●お店の近くで『みせポン』アプリを起動すると、イベントに参加できます。
●イベントはキャラクターからトーク画面で声をかけられるところからスタートします。
●イベントに参加し、クリアすることで『みせポン』のポイントがもらえます。
貯めたポイントは、ポイント交換サービス「PeX」※※を経由し、Amazonのギフト券やコンビニエンスストアのポイント、マイルなどと交換が可能です。
※※「PeX」・・・ https://pex.jp/
■キャンペーン開催:アプリダウンロードで全員にポイントをプレゼント
『みせポン』アプリiOS版(以下URL)を、11月1日(木)23:59迄にダウンロードをし、「みせポン」リリースキャンペーンにご参加いただいた方全員に50ポイントをプレゼントいたします。
さらにキャンペーンにご参加していただいた方の中から抽選で10名様に300ポイント、3名様に1,000ポイントプレゼントいたします。ぜひこの機会に奮ってご参加ください。
ダウンロードURL
会社概要
企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では、定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。現在は、海外でも事業を展開し、主にタイ・台湾でサンプリングを、北米にて市場調査やプロモーションサービスを展開しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介