満足度90%超え、企業のオンライン懇親会に「謎解きゲーム」 年代・部署を超えた「遊ぶ」社内イベント
司会役も登場するエンタメ性、提供開始1年で71社が採用
謎解きゲームを専門にイベント企画制作を行う株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)が、コロナ禍の社内イベント向けに提供する、企業様向けのオンラインゲームイベント提供サービス「謎解き社内イベントオンライン」が、満足度90%超えで好評です。
緊急事態宣言下でも盛り上がるオンライン社内イベント
本サービスは、Web会議ツールを利用した「謎解きゲーム」を企業のオンライン懇親会として開催できる社内イベント提供サービスです。ウィズコロナでリアルでの開催が難しい懇親会や運動会、周年イベントなどの社内行事を非接触型イベントとして代替え出来ます。
「組織のメリット」と「遊び心」を両立
「協力要素」が多い謎解きゲームを取り入れることで「チームビルディング」と「コミュニケーション活性化」が期待できることが特徴です。これまでの社内懇親会の定番である、飲みニケーションとは違い「組織に重要な要素」と「遊び心」を両立できる点が好評です。
謎解き初体験が80%以上でも、満足度90%超え
サービス導入いただく企業の社員様はほとんどが謎解き初心者です。しかし、アンケートの満足度5段階評価では、90%以上が4~5と回答し「また参加したい」という回答も90%以上です。
コロナ禍のコミュニケーション不足を解決
当社のメイン事業である「謎解き」は、コミュニケーション活性やチームビルディング効果が高い体験型コンテンツです。ウィズコロナで課題となる社員同士のコミュニケーション不足を、当社が扱うエンタメを活かしてサポートすることで、オンライン上でも人と人の繋がりを感じてもらい、楽しく社内の結束を高めるお手伝いができたらと考えています。実際の企業様の声として「テレワークでも社員同士でコミュニケーションできるイベントを探している」「組織の垣根を越えた交流がしたい」という要望を多く頂いています。
1年足らずで71社が導入
コロナ蔓延以前に提供していたリアル懇親会サービスは、提供開始した2013年から2020年5月までの約7年間で、開催合計86件でした。一方、コロナ禍になりオンライン用にカスタマイズしたオンライン懇親会では、サービス提供開始した2020年6月から現在(2021年7月)の約1年間で、開催合計は約72件に昇ります。毎月約6件以上の開催が続いており、2021年7月は既に13件の開催が決定しています。
実際の導入企業様インタビューはこちら(ブリヂストン労働組合様)
導入のポイント
導入に至ったポイントについて、企業の企画担当者様から頂いた意見の一部をまとめました。
年代や部署を超えて楽しめる
知識ではなく発想力が問われる「謎解き」は、年齢や知識量、部署や役職に関係なく社員全員で一緒に楽しめます。
エンターテイメント性
「おや?何やら事件が...」など、ストーリーに沿ってゲームが展開。オープニング、エンディング映像はもちろん、皆様をゲームの世界観に引き込む司会役も登場し、懇親会を盛り上げます。
「コミュニケーション活性」「チームビルディング効果」
リモートワークで顕著になっている社員同士のコミュニケーション不足を、協力要素が多い謎解きで「楽しみながら」解決できます。
運営をプロにまるっと任せることが出来る
準備から当日のサポートまで、営業と運営担当がしっかりサポート。当日のゲーム説明や注意事項等の進行はプロの運営に任せて、幹事様自身も懇親会をしっかり楽しめます。
イメージ動画
謎解きゲームとは
知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用するゲームです。次々現れる謎や暗号を解くことでゲームが展開します。知識ではなく発想力が肝となるため、年代関係なく一緒に楽しめます。
<ご利用の流れ>
1,弊社ホームページよりお問い合わせください
2,弊社担当より人数・規模感などを確認させて頂きます
3,弊社が用意したWEB会議ツールに入るURLを共有させて頂きます
4,当日、参加する企業の社員様にWEB会議ツール内にログイン頂きます。弊社の運営メンバーが、説明やゲーム進行などの運用を行います。
株式会社ハレガケ
謎解きゲームを専門に扱うイベント企画制作会社です。リアル謎解きゲームを使ったプロモーションイベントの企画実績200以上のほか、企業向けの社内イベント提供サービスの導入実績100社以上など、パブリックイベントから企業イベントまで幅広くサービスを展開しています。
住 所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営(創業:2012年)