間借りマッチングサイト「店タク」、大阪エリアで人気上昇中!直近2か月、「店を託したい」店タクさん登録は大阪エリアが伸び率No.1! その理由は「大阪商人気質」?
「緩さ」と「大阪商人気質」がベストマッチ?
株式会社ムジャキフーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田代 隼朗)は、昨年12月、“地域活性化”や“独立の夢を抱く人たちの支援”を目的に運営をスタートした無料マッチングサイト「店タク」が、サイト開始から半年で登録者数1,500人を超えています。
とくに4月、5月の大阪エリアの店カツ(間借りしたい方)の登録者数は緊急事態宣言が解除されていた3月と比べ200%以上の伸びとなっており、そのニーズの高さが分かります。
では、なぜ?大阪エリアでの登録者が増加しているのか、それは「店タク」の特性である「当事者同士の協議によって利用条件が決められる」という、ある意味「緩さ」と「大阪商人」が持つ気質に理由があるようです。
大阪商人は「もったいない」を嫌う。店タクの特徴にピッタリ!
ドラマや映画に登場する大阪商人は「金に汚く、意地汚く、ケチで、規則やルールなどは守らない」というステレオタイプが多いものですが、実はこれ1970年代のテレビドラマで作られた実際とは異なるイメージだそうです。
関西経済史の研究家として第一人者である宮本又次氏は大阪商人の特徴について、自身の著書において次のように記しています。
『もとより大阪人には始末とか「もったない」という風な節約の精神があり、これは江戸時代から明治大正期を経た今日においても大阪人の基本的な気質にはなっている。栄誉ということを警戒し、地味に、着実に振るまう。才覚と算用をはたらかせ、コツコツと、薄口銭でも人一倍よけいに働いて、ひたいに汗して利得をはかるものになっていた。
そして辛辣な「えげつない」ことを本来の大阪人は嫌ってやまなかった。「がめつい」、「えげつない」ことを大阪人の属性のようにいう人があるが、これは誤解も甚だしい。「えげつない」ことは、大坂では少なくとも世間のつきあいという見地からは、それは、つまはじきにされた。悪徳と考えられた。そしておおようで、心や動作のゆったりした「おっとり」したものを理想とした。』(1963年発行・宮本又次「いまに生きる なにわの人々」朝日新聞社)
コロナ禍によって望まざる「空き時間」や「空きスペース」ができてしまったことを「もったいない」と感じ、才覚と算用をはたらかせ、「ゆったり」「おっとり」とした活用ができる「店タク」で有効活用する…。たしかに本来の大阪商人の気質に「店タク」はピッタリなのかも知れません。
無料間借りマッチングサイト「店タク」では店を託したい人=「店タクさん」と店を活用させて欲しい人=「店カツさん」を募集中です!
【例えばこんな店カツさんが間借りできる場所を探しています】
1.カフェを月2回程度(火~金希望)開きたい!
本業はコンサルティングをしています。気軽に来店して聞きたいことを聞いて帰る場所として利用できる場所を探しています。
2.化粧品の小売り販売店を関東・関西・四国エリアで探しています
美容クリーム 首用を小さなスペースでいいので販売するのに探しています。
3.パン製造および販売できる場所を探しています
自宅から30キロ離れたシェアキッチンにてパンの製造販売をしています。自宅近くで製造できる場所を探しています。
4.「ストレスケア専門サロン(アロマセラピー、リフレクソロジー)を中心とする事業を始めたいと考えています
また、介護者および被介護者のストレスケア出張セラピーも展開予定です。」
5.東京・麻布十番で「担担麺の専門店」を月・火限定で間借り営業しています。もっと営業できる場所を探しています。
まずは小さく始めたいので、拠点をお安くお貸しいただける方を探しております。」
6.スマホ教室を開催する場所を探しています
7. 手作りコロッケをキッチンカーで販売しています
リピーターも増えてきましたので、腰を据えて一ヵ所でランチとテイクアウトに挑戦したいと考えています。
8. 本業は別にありますが、インディバサロンを開きたいと考えています
ヨガインストラクターも副業で、やってます。
■「店タク」 https://ten-taku.com/
■「店タク」コンテンツサイト https://takulog.ten-taku.com/
■公式 Twitter URL:https://twitter.com/tentakudotcom
ゆるキャラの「てん太」が色々と感じたことつぶやいています
■公式 facebook https://www.facebook.com/106133114497097/
運営スタッフの気になる情報を発信しています
■公式 Instagram https://www.instagram.com/tentakudotcom/
マッチングされた紹介コメントと写真を発信しています
【株式会社ムジャキフーズについて】
〒152-0035 東京都渋谷区恵比寿四丁目20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー16F
代表者: 田代 隼朗 設立:1997年 3月 25日 TEL:03-5793-5651
URL: http://www.mujaki-foods.com/
事業内容:繁盛店店主の輩出・育成、業務委託による店舗展開、トラスト方式のコンサルティング
業務委託のコミュニティサイト運営
《本リリースのお問い合わせ》
株式会社ムジャキフーズ 担当:大友
TEL:03-5793-5721(平日8 時~17 時)mail:koho@mujaki-foods.com